めんどくさいお風呂掃除をスムーズにするためのテクニック

嫌がる男

めんどくさい気持ちが起こりがちなお風呂掃除を効率的に行うためには、お風呂掃除のペースをあらかじめつかんでおくことやお風呂に入りながら掃除をしてしまうことなどがおすすめできます。

お風呂掃除は必ずしなければならないものでありつつも、めんどくさい気持ちなどから後回しにしてしまいがちです。そこで、効果的なお風呂掃除の方法をあらかじめ知っておくことで効率的にお風呂掃除を済ませてしまうことができます。

本稿では、めんどくさいという気持ちになりがちなお風呂掃除を効率的に行うためのコツをまとめます。

スポンサーリンク

綺麗なお風呂は好きだけど…お掃除がめんどくさい!

お風呂

綺麗で気持ちの良いお風呂に入りたいとは誰もが思うことだと思われます。そして、綺麗で気持ちの良いお風呂にするためには、お風呂の掃除をすることが欠かせません。しかし、お風呂掃除は非常にめんどくさいものでもあります。

浴槽はもちろん、洗い場・脱衣場など掃除をしなくてはならない範囲は、意外に広いのがお風呂です。しかも、お風呂は水を使うために、カビや水垢などの汚れがたまってしまいやすい場所です。そのため、すみずみまで毎日お風呂の掃除をすることはたいへんめんどくさいというのが正直なところなのではないでしょうか。

このめんどくさいお風呂の掃除を効果的にこなすためには、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。

効率的なお風呂掃除のポイント

めんどくさいお風呂掃除を効率的に行うためには、以下のような点がポイントということができます。

お風呂掃除のペース

まず、お風呂掃除のペースです。めんどくさいお風呂掃除のペース・回数が少ないほうが良いですよね。一体お風呂掃除はどのくらいのペースで行うのが良いのでしょうか。

お風呂掃除は雑菌の繁殖を防ぐためには、入浴から1日以内に行うことがおすすめです。
お風呂に入浴をなかった日は、軽く浴槽を磨けば済みます。そのため、めんどくさいお風呂掃除の回数を減らすためには、シャワーだけの日などを作り、浴槽につからない日を作るということがおすすめできます。

お風呂で気になる箇所の一つは、排水の箇所です。お風呂の排水の箇所は髪の毛などがたまり、放っておくとすぐに汚くなってしまいます。そのため、排水の箇所はめんどくさいと思わずに、お風呂に入るたびに掃除をされることがおすすめです。めんどくさいと思われずに、お風呂に入るたびに掃除をされた方がかえって掃除の手間が省ける上にお風呂がきれいになります。

まとめますと、お風呂に入浴しない日は掃除を休んでも、お風呂に入浴された日は1日以内に浴槽と排水の部分は掃除をされることがおすすめということになります。

入浴の際に重曹をひとつまみ入れる

次に、重曹を利用することでめんどくさいお風呂掃除が楽になります。重曹は汚れを落とす効果が強く、入浴時に重曹を入れておくことでお湯を抜いたあと、たわしなどで磨けばお風呂がきれいになります。

お風呂の水を抜いたあとに水垢などでヌメヌメしたお風呂に洗剤を入れて浴槽などを磨くのはめんどくさいと思います。このめんどくさい手間を省くために重曹を利用することがおすすめできます。

お風呂掃除のグッズを浴槽のそばに置いてお風呂に入りながら掃除をしてしまう

さらに、お風呂掃除のグッズを浴槽のそばに置いておくということも効果的です。お風呂掃除のグッズを浴槽のそばに置いておくことで、お風呂に入りながら気になったところを磨いたり、その場でお風呂掃除をすることができますので、あとあとでお風呂の汚れが残ってしまうということを避けることができます。

後回しにすることでめんどくさい気持ちは大きくなってしまうのはよくあることですが、お風呂掃除でも同じということができます。気がついたその場でおふろ掃除を済ましてしまうことであとで掃除をしなければならないというめんどくさい気持ちを払拭することができます。

パックス重曹F 2kg
パックス重曹F 2kg
posted with amazlet at 13.10.30
太陽油脂
売り上げランキング: 78

まとめ:効率的なお風呂掃除は、早めに掃除をすることが一番

以上述べましたことをまとめますと、以下のようになります。

  • めんどくさいお風呂掃除は、必ずしも毎日しなければならないものではなく、入浴をした日だけ行うことでも十分です。入浴をした日は1日以内に浴槽・排水の箇所を掃除されることが重要です
  • めんどくさいお風呂掃除の手間を省くためには、お風呂に重曹をあらかじめ入れておくことがおすすめできます。重曹の持つ効果でお風呂掃除の手間を大きく省くことができます
  • お風呂に入りながら、お風呂掃除をしてしまうという方法もあります。お風呂に入りながらお風呂掃除をすれば、あとから掃除をしなければならないというめんどくさい手間をはぶくことができます

このようにお風呂掃除は、入浴された日などは素早く終わらせてしまうことなどがポイントとなります。お風呂は私たちの生活の垢・汚れを落とす場所ですので、その汚れ等がつかないうちに、素早く掃除をしてしまうことが、実はめんどくさい手間を省くためには最も効率的な方法ということができます。

また、お風呂掃除は時々は他の家族に代わってもらうなど、家族で協力をする体制を作ることで綺麗なお風呂を維持することにつながります。家族間でお風呂掃除の大変さを共有することも重要と言えます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment