リンパ・ダイエット。お風呂でのマッサージで様々な健康効果

マッサージするカップル

お風呂でのマッサージはリンパや筋肉に対してマッサージをすることで健康に良い影響を生じさせることが期待できます。お風呂は入浴するだけでも新陳代謝を高めたり、筋肉の疲れを取るなど健康に良い影響を与えますので、その状態でマッサージをすることでさらに健康に良い影響を及ぼすことができます。特に、お風呂への入浴時のリンパマッサージは大変おすすめすることができます。

スポンサーリンク

お風呂のマッサージで様々な健康効果を

お風呂

お風呂は単に体の汚れを落としたり、疲れをとったりするだけではなく様々な健康効果を期待することができます。例えば、お風呂の温かいお湯は血行をよくして新陳代謝を高めてくれます。また、お風呂のお湯の浮力は体にかかる負担を軽減して、体の筋肉の疲れを和らげます。このようにお風呂は、単に入浴するだけでも大きな健康効果を期待することができます。

さらに、お風呂の中で、あるいはお風呂を出たあとで少し体にマッサージを加えれば、なお一層の健康効果を期待することができます。

入浴に伴っておすすめすることができるマッサージは様々なものがありますが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。

お風呂でのリンパのマッサージ

リンパは体の中をめぐり、老廃物の除去などに影響を及ぼします。リンパの働きが停滞してしまうと、むくみなどが生じてしまい、美容上好ましくないばかりでなく、新陳代謝が悪くなり老廃物が体にたまってしまいます。

お風呂に入りながらリンパをマッサージすることでリンパの働きを活性化することが期待できます。

お風呂ですることができる簡易なリンパマッサージの方法として以下のようなものを挙げることができます。お風呂でお腹をマッサージしてリンパの流れを良くする方法です。

お風呂に入って体が温まってきたら、両手の、親指以外の指4本をお腹に当てます。場所はおおむねおへその右下のあたりです。そして「の」の字を描くようにしておへその周りを手で回転させてマッサージをします。時計回りで8回、これを約1分ほど行います。

これによってお腹・腸のリンパの働きを活性化させることができます。お風呂で行うことができる非常に簡単なリンパマッサージですので、ぜひ試してみてください。

お風呂でする疲れをとるマッサージ

お風呂では浮力があるので体の筋肉がリラックスして疲れを取ることができます。ここにマッサージを加えることで、より一層の疲労回復効果を得ることが期待できます。

具体的には、ぬるめのお湯につかり、親指で両手・両足の筋肉をほぐすというマッサージが疲労回復を一層高めます。筋肉がよりリラックすることができるためです。この際、お風呂のお湯はあまり熱くしすぎないことがポイントです。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりながら親指を使って手足の筋肉をマッサージすれば高い疲労回復効果を得てゆっくりと休むことが出来るでしょう。

お風呂での入浴中のマッサージを控えたほうが良い方

このようにお風呂でのマッサージはリンパの働きを向上させたり、疲労回復の効果を一層高めるなどメリットが多いものです。しかし、お風呂でマッサージをされることがおすすめできない方もおられます。それは、高血圧や心臓に疾患のある方です

お風呂は水圧があるので、心臓には負担がかかります。そのため、高血圧であったり、心臓に疾患がある方の場合、お風呂でマッサージをされると心臓への負担が大きくなってしまうおそれがあります。そのため、高血圧の方、心臓に疾患をお持ちの方の場合にはお風呂でのマッサージは控えられたほうが良いということができます。

なお、高血圧症や心臓に疾患をお持ちの方の場合には、お風呂への入浴方法も半身浴にされるなどしてなるべく心臓に負担がかからないようにされることが大切です。高血圧症・心臓疾患の方はお風呂を出られたあとにマッサージをされた方が良いということができます。

なお、お風呂に入浴中に、マッサージは負担が大きいですが、入浴中に手足を伸ばすなどの形で軽いストレッチをされるのであれば、あまり心臓等への負担はないということができます。そのため、お風呂でマッサージではなく、軽くストレッチをされることはおすすめすることができます。

お風呂deユビタマゴ 313005-01 ピンク
ヘルス&ビューティー
売り上げランキング: 21,672

まとめ:お風呂でのマッサージのまとめ

以上、本文で述べましたお風呂でのマッサージについてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • お風呂での入浴中は体の新陳代謝が高まったり、筋肉がほぐれるなどの効果が期待できますので、マッサージをすることで健康により良い効果をもたらすことが期待できます
  • お風呂でのマッサージとしては、まず、リンパのマッサージがおすすめできます。具体的にはお腹・腸をマッサージすることでリンパの働きを良くして新陳代謝を向上させることが期待できます。他にもぬるめのお風呂で手足の筋肉を親指で押すことなどがマッサージとしてはおすすめできます
  • 高血圧症や心臓疾患をお持ちの方はお風呂でのマッサージは控えられたほうが良いということができます。ただ、マッサージではなくストレッチをされることは健康に良い影響をもたらします

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment