覗かれないようにお風呂の窓を目隠しするアイテム

窓

お風呂の窓、女性の一人暮らしだと「誰かから覗かれてないかな」って気になりますよね。

家族ができても、「あ、誰か覗いているのかも」って思う瞬間、怖いですよね。ファミリー向けの通常のマンションやアパートは比較的小さめのマドが高めの位置に付いていることが多いようです。

しかし、一軒家の浴室にはちょっと心配になるぐらい広くて大きな窓が付いていることがあります。そんな時「覗かれてないかな」とか、あるいは、「見せたがってると思われてないかな」といろいろ不安になりますよね。

ここではお風呂の窓を目隠しして外から見られないようにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

お風呂の窓から中は見られるの?

お風呂

そもそも、お風呂の窓から中が見られてしまうということはあるのでしょうか?結論から言ってしまえば、あります。

通常はお風呂の窓は「すりガラス」と呼ばれる中が見られないようになっている白い半透明の、ざらついたガラスが使われています。また窓の位置も、浴槽の上部、天井近くに設置することで、湯気を換気しやすく設計することが多いようです。

しかし、天井近くに窓を設置すると部屋が暗くなりやすくなります。昔のお風呂や銭湯なんかが薄暗いのはこういう理由もあるのですね。

また、換気能力を高めるために窓にはカーテンやルーパーをつけていない場合も多くあります。防犯の観点からも、面格子が付いていることもありますが、湿気対策のために大きめの窓をつけている場合があり、そのような大きめの窓があると外から覗かれてしまいやすいようです。

つまり、お風呂場の窓の目隠しは「覗き対策」と「湿気対策」の両方に配慮がなければならないのです。そして、できることであれば「防犯効果」も期待できる対策を講じることが望ましいともいえるでしょう。

具体的にお風呂の窓を目隠しする方法

それでは、具体的に窓を目隠しする方法を紹介していきます。

以下で紹介する方法は、しかしすべての浴室で可能なわけではありません。隣家との関係うや設置階など様々な条件があります。

自宅の環境に合わせた対策を練りましょう。

ルーパーの設置

お風呂場の窓の外側にはいろいろなものを設置することができます。面格子が多く付けられていますが、これらは防犯効果がありますが、面格子があることで「お風呂場」だということが外からみてもわかってしまうことがあります。

目隠しルーパーはリフォーム会社などで扱っているアイテムで、多くはアルミでできた可動式のものです。ふだんは閉めておき、換気をするときには開いておけばよいので、防犯効果も十分にあります。もっとも有効な対策であるといえるでしょう。電動式のものもあります。

ルーパー自体は8000円程度からありますが、家の外側に設置するため多少工事費用がかかりますし、外につけるためマンション等では設置が難しいでしょう。ほかにプライバシースクリーンやウインバイザーといった類似品もあります。目的にあわせたものを購入しましょう。

浴室カーテン

浴室用のカーテンもあります。

自分の浴室にあったものが見つかるかどうかがまず問題です。通常のカーテン生地のようにたくさん種類が出ているタイプのものでもないのですが、特注で作ることも可能です。

浴室用カーテンは水はけのよい素材でできています。通常はかなり大きなサイズのものが販売されていますので、つっかえ棒と浴室用カーテンを切り貼りすることで、自分で簡単に作ることができます。

安いものでは310円といった値段から購入することができます。

これらはただ、けっこう痛みやすく、カビも生えてしまうことがあります。
湿気対策を起こらないようにしましょう。

目隠しシート

サンゲツがだしている「ガラスフィルム」シリーズに「目隠しシート」というのがあります。ガラスフィルムは、ガラスにフィルムを貼り付けることで耐久性や耐蝕性を向上させるシートで、それを貼り付けるだけで断熱効果もあります。

この「目隠しシート」はすりガラス調のガラスフィルムで、窓に直接貼り付けることができます。すりガラスになっていなかったりするお風呂場で簡単にできる目隠し対策ですね。

遮光 お風呂の窓用 シャワーカーテン 雲柄 100×105 防カビ 日本製
生活便利グッズ カラフル
売り上げランキング: 73,274

まとめ

お風呂の窓の目隠し対策は以上のように様々な製品を使ってできます。自分のお風呂場にあった目隠し対策をねってみると良いでしょう。

とはいえ、目隠し対策のグッズはどれもこれも極度な長期間に耐える性質のものではありません。特に湿気がこもりやすいお風呂場では劣化やカビに気をつけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment