高速道路でお風呂に入れる3つのサービスエリア

高速道路

高速道路サービスエリアにお風呂付のところがあるということをご存知ですか?

高速道路のサービスエリアが最近充実してきている、ということは皆さんご存知かもしれませんが、宿泊施設やお風呂があるところもあるのです。このようなサービスは、長距離移動のドライバーにとってありがたいことです。

日本の高速道路のサービスエリアは世界的に見ても充実していると言えるでしょう。外国へ行くと、高速道路のサービスエリアで良いところはあまり見かけません。トイレが汚かったり、トイレのドアがなかったりするところもあるようです。そう考えると日本の高速道路は、料金は高いですが充実したサービスを受けることができるということができるでしょう。

宿泊施設やお風呂が完備されているサービスエリアは幾つかあります。この記事ではそのようなサービスエリアについてと、おすすめのポイントについてご紹介してみたいと思います。旅行へ行かれる際には是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お風呂が完備された高速道路のサービスエリア

風呂

高速道路はたくさんありますが、今回は中日本高速道路を例にご紹介してみたいと思います。お風呂が完備された高速道路のサービスエリアは、東名高速道路、中央自動車道、名神高速道路に存在します。大体日本の真ん中あたりを走っている高速道路です。もちろんこれはではこれらのサービスエリアにはどのような特徴があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

お風呂が完備された高速道路のサービスエリアその1:足柄

足柄サービスエリアは東名高速道路にあるサービスエリアです。こちらは上下線共にお風呂が完備されています。

上り線のサービスエリアの特徴はお風呂のほかに宿泊施設があることです。長距離を旅行してこられたのであれば、ここで一泊するのも悪くないでしょう。マックやスタバ、美味しいラーメン屋、レストランも充実しています。お風呂に入った後サービスエリア内を散策するのも良いでしょう。

下り線の方には宿泊施設は無く、お風呂のみがあります。とはいえここのお風呂もなかなかのものです。展望風呂やサウナが完備されており、天気が良ければ富士山を見ることができます。お風呂に入った後はマッサージチェアでくつろいだり、レストランやフードコート、カフェを散策するのも良いでしょう。また、足湯カフェと言って足湯しながらくつろげるカフェもあります。お風呂好きにはたまらないサービスエリアだと思いますよ。

お風呂が完備された高速道路のサービスエリアその2:諏訪湖

諏訪湖は中央自動車道にあるサービスエリアです。諏訪湖サービスエリアは上下線共にお風呂が完備されています。一人2時間までの利用制限がありますので注意が必要です。

諏訪湖サービスエリアの特徴は、やはり諏訪湖を一望できる位置にあるということでしょう。特に上り線ではちょうど諏訪湖側になりますので、高速道路からも良く見ることができます。また展望台も設置されていますので、お風呂に入った後に散策するのも楽しいでしょう。

冬の時期になると寒くなれば諏訪湖が凍りつき、氷の真ん中が盛り上がって道のようになる「おみわたり」なる現象も見ることができます。また信州名物のそばを食べることができたり、スタバでコーヒーを飲んだりすることもできます。お風呂に入った後に是非散策してみましょう。中央道を走る時にはチェックしておきたいサービスエリアです。

お風呂が完備された高速道路のサービスエリアその3:多賀

多賀サービスエリアは名神高速道路にあるサービスエリアです。多賀サービスエリアは下り線のみ宿泊施設とお風呂があります。2013年3月22日にリニューアルオープンして施設がきれいになりました。レストランやフードコートも充実しており、お風呂に入った後で散策するのに良いサービスエリアです。近江牛という地元の牛肉を使った料理を扱うちょっと高めのお店もあり、旅の気分を盛り上げてくれるでしょう。

名神高速道路を名古屋方面に向かわれる方は、要チェックのサービスエリアです。

ボンフォーム(BONFORM) サポートクッション 癒し空間 ヒップ型 BK 5820-43
ボンフォーム(BONFORM)
売り上げランキング: 713

まとめ:サービスエリアを有効活用して充実した旅行を楽しみましょう

この記事では、高速道路のサービスエリアの中で宿泊施設やお風呂を完備したサービスエリアの一例を挙げてみました。いかがでしたでしょうか?

もちろんここに挙げたサービスエリアだけが、宿泊施設やお風呂を備えているわけではないと思います。ですから、お出かけになる時にはよくお調べになって、高速道路のサービスエリアを有効活用してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment