困ったお風呂の鏡の曇りをきれいに掃除する方法

風呂の鏡

お風呂の汚れの中でも一番気になるのが「お風呂の鏡の曇り」ですよね。

お風呂の鏡の曇りは「水垢」、あるいは「スケール」が原因で発生するものですが、誤った掃除をしていると余計に曇ってしまいます。

しかし、きちんとした対処方法をとれば問題ありません。ここでは意外と知られていない「お風呂の鏡の曇り」の対処方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

お風呂の鏡の曇り、その原因は?

お風呂

お風呂の鏡はどうして曇ってしまうのでしょうか。カビやサビとも違うみたいだし、洗ってもすぐに曇ってしまう。

この曇りの原因は「スケール」と呼ばれる水垢です。水垢というのは、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムといった金属イオンの残留物、つまりカルシウムです。

ですので、白い粉瘤状の曇りとなってガラスの表面にくっついていきます。水道水を使う所、例えばキッチン周りのシンクなどにも薄く白い汚れがつきますよね。これも水垢によるスケールです。

このスケールは、まだつきはじめの段階では比較的容易におちますが、だんだん大型化してくると非常に厄介でしつこい汚れとなって非常に困ったことになります。

お風呂の鏡の曇を落とす掃除テクニック5連続

鏡の曇りを落とす方法を紹介いたします。普通は何種類かの方法のうち一つを選んで試すと思いますが、以下のことをすべて試していけば、大体の汚れはとれます。

クエン酸スプレー

まずはクエン酸スプレーを作りましょう。百円ショップで売っているクエン酸を水と1:3の割合で溶かしたものをスプレーボトルに封入します。

普通の汚れにはこれをスプレーして使いますが、今回はペーパーにじっくり染み込ませてから、それを鏡にかぶせ、サランラップをかぶせてしばらく放置しましょう。

 

ジーンズ生地でこする

半日ほど放置したらジーンズの生地でこすってみましょう。ジーンズの生地は目が細かく強いので、摩擦が非常につよく頑丈です。水垢も漏らさずこすり落とすことができますよ
 
ガラスだけではなく、金属などもこの方法で綺麗になりますよ。使わないジーンズがあったら細かく裁断して掃除用品にしておくのもよいですね。

じゃがいもの皮でこする

昔から水垢落としに使われているものに「じゃがいもの皮」があります。じゃがいもの皮には微量の酵素が含まれており、多少の汚れであれば問題なく落とすことができるんですね。

水に濡らしたガラスを、肉厚に切ったじゃがいもの皮でよくこすりましょう。その後に新聞紙などで丁寧に水滴と水垢を擦り落します。

お酢スプレーを作る

水垢がそれほど多くはない場合にはお酢スプレーが効果的です。お酢1に対して水2から3程度を入れてよく撹拌します。

これを雑巾などに染み込ませて、そのまま丁寧に拭きましょう。お酢をスプレーにして使う場合もありますが、その場合には鉄やアルミなどの金属を錆びさせてしまう怖れがあるので要注意です。

歯磨き粉で磨く

百円ショップにあるような安い歯磨き粉で磨いてみましょう。クッキングペーパーなどにたっぷりつけて、ゴシゴシと磨いてみるとあっという間に綺麗になります。最後の水洗いはしっかりと多めの水で洗い流すのをお忘れなく。

石鹸で洗うはNG

意外と知られていないのが「石鹸でガラスを磨いてはいけない」ということです。手近にあるので、入浴中に体を洗う傍ら、気になってしまって石鹸でお風呂のガラスを磨いてしまう人は多いと聞きます。

しかし、石鹸等でガラスを磨くと、うろこ状の白いスケールがつきやすくより一層曇らせてしまう事が多いのです。石鹸などではガラス表面に固着した水垢を落とすことはできませんし、ガラス表面の脂分を落としてしまうのでよりいっそう水垢が付着してしまうのです。

水垢をつけないための方法

水垢を落とすことができたら、今度は水垢をつけないようにするのが大事です。改めて業者に表面加工を依頼するのもよいでしょうが、ごく簡単な方法で水垢対策をすることもできます。

それは「液体のりで磨くこと」です。文房具店で販売されているような普通の液体のりです。これをしっかりと水滴を拭ったガラスにまんべんなく塗り、お湯をかけて伸ばしてからティッシュペーパー等で丁寧に拭き取りましょう。ごくごく薄く「もうほとんどないかな」と思うぐらいで大丈夫です。

これだけで水垢はものすごくつきにくくなりますから、定期的にやってみるのもいいですね。同様に、グリセリンを混ぜたお湯で磨いてみるのもよいでしょう。

クエン酸くんスプレー本体 400ml
カネヨ石鹸 (2012-11-13)
売り上げランキング: 12,165

まとめ

以上のように、お風呂の鏡の曇りの原因は「スケール」と呼ばれる水垢によることが多いようです。しかしながら、スケールを落とすために石鹸などを使って磨くとより鏡の曇りを進行させてしまいますので、正しい掃除の仕方を学んで実行しましょう。

身近な素材で掃除も水垢予防もできますから、次のお風呂掃除のタイミングで実行してみてはいかがでしょうか。お酢スプレーやクエン酸スプレーは他のお掃除シーンでも大活躍です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment