お風呂の鏡のしつこい水垢曇りを瞬殺で除去する方法

鏡

お風呂場には鏡が付けられています。シャワーを浴びたり体を洗ったりするために必須ですものね。でも、あれ? 

いつの間にか鏡にはうっすらと白いうろこ状の汚れがついていませんか?石鹸や洗剤をつかっても落ちないし、水をかけても落ちないし、いったいこれは何なんでしょう。

実はそれ「水垢」が凝り固まってできた鏡特有の汚れなんです。間違った洗い方をすると余計に汚れが増えていってしまいます。ここでは、お風呂の鏡にしがみつくしつこい水垢汚れを瞬殺で落とすテクニックをご紹介します。

スポンサーリンク

鏡に張り付く水垢汚れ「スケール」

風呂

鏡に張り付く白い水垢汚れは「スケール」と呼ばれるカルシウムの固着物です。

水道水にはミネラル分が多く含まれており、なかでもカルシウムやマグネシウムといった金属イオンは水に流れずに壁面に合着します。これが鏡に張り付いている白い汚れの原因なんですね。

キッチンのシンクなどでもこのような白い汚れがありますよね。これも同じスケールによるものです。水場ではこのような汚れが金属やガラスによくつくのです。しかしよく考えてもみてください。例えば銭湯や温泉などでも同じような汚れがありますでしょうか?「スケール」自体は実は比較的簡単に落とすことができるのです。

ただし、ほっておけばスケールはどんどんしつこい汚れとなっていき、プロでも容易に落とせないような汚れになってしまいます。

石鹸では落とせないので要注意です

「スケール」は、石鹸では落とせません。石鹸を使うとガラス表面の油分を無くしてしまい、より金属イオンの固着が促されてしまいます。

体を洗っている時などに気がつくことが多いため、ふと石鹸などで洗ってみたくなってしまうようですが、これはやめておきましょう。

鏡の水垢を一瞬で落とす方法

というわけで、お風呂の水垢汚れを落としましょう。

スケールを落とすために効果的なのが「酸」です。カルシウムは酸に溶けますから、ごくごく容易なものでは「お酢」でも落ちます。

水滴をしっかり拭った鏡にお酢を浸したペーパーをはりつけ、その上からサランラップをかけて半日ほど放置します。それを丁寧に拭ってみると薄いスケール汚れであれば簡単にとれます。しかしながら、これだとお家にあるもので簡単にできますが、少々時間がかかってしまいますね。

もっと手っ取り早く落としたい方には、日本ミラコン産業の「ミラコン 鏡の水あか取り 200g」がオススメです。スケール汚れを落とすための専用不織紙もはいっています。これをかけて磨くだけでも、それほど大きな汚れでなければ比較的容易に落とすことができるはずです。

ただし、あまりにも厚くなってしまった「スケール」は、簡単に落とすことができなくなってしまいます。掃除のプロでも厚いカルシウムの塊は簡単に落とせなくなってしまいます。早めの対処をしましょう。

水垢落としの注意点

このスケールを落とす、鏡の曇りを落とす洗剤ですが、多くの場合酸性です。酸性洗剤は金属部分につかうとサビの原因になってしまいますので、使える場所を確認してから行ないましょう。

鏡の水垢落とし後のアフターケア

さて、鏡が綺麗になったところで、次に大事なのはアフターケアですね。

鏡の水垢落としが終わったら、次は鏡の曇り止めが重要です。スケールは簡単に蓄積していきますから、鏡のくもり止めのアフターケアを行うことで、水垢がつきにくくすることができます。

グリセリンを塗って水垢対策

鏡を丁寧に拭きとったら、グリセリンを塗って乾かしましょう。

グリセリンは鏡のくもり止めになります。薬局などで容易に手に入りますが、鏡全体に塗るには少々高いかもしれませんね。もっと手軽にできる対策があります。

それは「液体のり」です。グリセリンと同じように鏡の水滴を綺麗にとってから、液体のりをある程度の量つけて薄く伸ばしましょう。これで二週間程度は持ちます。水滴が糊の上に付くので、水垢がつきにくくなります。

業務用 鏡の水垢落とし 技・職人魂 ウロコ落し職人セット
ヘルス&ビューティー
売り上げランキング: 45,098

お風呂の鏡の曇りには対策をとって綺麗に

お風呂の鏡は曇ってしまうもの……。

しかし諦める前にお掃除をしてきれいにしてしまいましょう。お風呂の鏡はきちんとした対策をとれば、水垢落としもその対策も簡単にできます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment