お風呂場の鏡の水垢取りと曇り止めのための効果的な方法

鏡台

鏡の無いお風呂を想像することができるでしょうか?ほとんどのご家庭のお風呂には鏡が取り付けられていることでしょう。髭をそったり、白髪染めをしたりするのに鏡は無くてはならないものです。

しかし、ご自宅の鏡のお手入れをしっかりとしておられるでしょうか?水垢が付いたり、曇ったりしていませんか?

お風呂の鏡の水垢は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどが原因だと言われています。また、お風呂ではシャンプーや石鹸などを使いますので、それがどうしても鏡に飛び散ってしまうことも関係しているかもしれません。それをそのままにしておくなら、鏡の水垢の原因や曇りの原因となってしまうことでしょう。

お風呂場に鏡があっても、汚れたり、曇ったりしているのであれば、それは鏡としての働きをしていないことになってしまいます。鏡は無いものと同じになってしまうでしょう。そうならないためにはどうすればよいのでしょうか?それは、こまめにお風呂場の鏡の手入れをすることです。

この記事では、お風呂場の鏡の水垢をきれいにとって掃除する方法、そして鏡の曇りを解消する方法についてご紹介してみたいと思います。鏡の汚れに悩まされているのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お風呂場の鏡の水垢取りと曇り止め

鏡

お風呂場の鏡をきれいに磨き上げるなら、お風呂場の雰囲気も良くなることでしょう。そこで大切なのが、効果的な鏡の水垢取りと曇り止めです。ではこれらをどのように行なうことができるのでしょうか?その方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂場の鏡の水垢取りステップ1:お酢やクエン酸を使う

まずはお酢やクエン酸などを雑巾にしみこませて鏡を丁寧に拭いていきましょう。水垢が鏡全体にこびりついてしまっている場合は、ガーゼやティッシュなどにお酢やクエン酸をしみこませて貼り付け、その上からラップをして半日くらい置いておくと良いそうです。そのあと、液体クレンザーなどで円を描くように拭き取っていきましょう。指で行なうと良いと言われています。

お風呂場の鏡の水垢取りのステップ2:酸性の洗剤を使う

上記の方法を試したにもかかわらず汚れが残ってしまうのであれば、酸性の専用洗剤を使いましょう。業務用の酸性クリーナーの方が鏡の水垢取りに適していると言われています。もし手に入るようであればそのようなものを使って鏡みを磨き込みましょう。

方法としては、原液を鏡の汚れた部分に塗りつけて、ラップで覆っておき、数時間放置します。そのあとは、研磨スポンジにクレンザーを塗って良くこすりましょう。

素人が行なう場合、ここまで行っても鏡がきれいにならないようであれば、買い替えた方が良いでしょう。またお風呂上がりに鏡を拭くなどして普段から水垢が付かないように予防しておくことも大切です。

では、鏡がきれいになった後は曇り止めです。どのように効果的な曇り止めが行なえるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

お風呂の鏡の曇り止めの方法その1:車用の曇り止めを使う

きれいに鏡を掃除し終わったなら、曇り止めのコーティングをしましょう。使える道具としては車用の曇り止めなどが使えます。カー用品店へ行って「ガラコ」などを買ってきて塗ってみましょう。かなり匂いがきついので、換気を忘れずに行いましょう。ガラコはよく水気を拭き取った鏡に良く塗り込み、数分放置した後、良く絞った濡れ雑巾でふき取ります。数カ月間は鏡の曇りが気になることはないでしょう。

お風呂の鏡の曇り止めの方法その2:鏡専用の曇り止めを使う

鏡専用の曇り止めコーティング剤も販売されています。ものによるとは思いますが、一度塗ると2週間ほど効果が持続するようです。もっと持続するものがあるかもしれませんので、色々探してみましょう。こまめに鏡の手入れをすることを忘れないようにするためには、短い期間で効果が薄れる物でも良いかもしれません。

レック 塗りやすい くもり止めリキッド B-856
レック (LEC)
売り上げランキング: 21

まとめ:しっかり鏡の水垢を取り曇り止めをしていつもさわやかなお風呂場にしておきましょう

この記事では、お風呂場の鏡の水垢取りの方法と、曇り止めの方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

お風呂場の鏡は、お風呂場を明るく保つためにも役立っていることでしょう。鏡をきれいにしておくなら、さわやかなお風呂場を保つことができます。是非この記事を参考に、しっかりとお風呂場の鏡を磨き上げてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment