困ったお風呂のカビを防止する方法

風呂

お風呂掃除で一番困ることって何だと思いますか?

多くの主婦の方が困っているものがあります。それはお風呂のカビです。

今では多くのメーカーがお風呂のカビ取りスプレーや防止剤を発売していますよね。それだけ多くの人達がお風呂のカビに困っているという証拠ですよね。

しかし、いくら多くのメーカーから効果的なカビ取りスプレーなどが発売されていても、大掃除に一気にカビを撃退してしまうのも一苦労です。また、防止剤をその都度買っていてもお金がかかってしまいます。やはり主婦は、安くて便利な情報が知りたいものです。

そこで今回は、お金のかからない、日常で手軽にできるオススメのお風呂のカビ防止方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

湿度の高い場所はカビの大好物!

掃除道具

カビは、湿度の高い湿気のある場所で繁殖スピードが増します。いわゆる湿度の高い場所はカビの大好物というわけです。

では、カビを繁殖させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

カビの三大繁殖条件というものがあります。「水・湿度・栄養」の三つです。ということは、この三つの内のどれか一つでも欠ければカビは繁殖しにくくなる、ということになるのです。もちろん、この三つ全てをなくすことができれば最強ですよね。

使用後、壁に水を掛ける方法

これは、割と広く知られている方法のようです。なぜ水を掛けるのかというと、浴室の温度を早く下げて水蒸気がこもらないようにする効果があるからです。温度が下がれば、気体から液体に変わり、カビの三大繁殖条件の一つとなっている「湿度」をなくすことができます。

換気をして水分を取る方法

お風呂のカビ防止を考える上で必要な知識として、カビの三大繁殖条件のもう一つ「水」をなくすことも注目すべき点です。

その簡単な方法として、換気をよくするということです。しかし、窓の付いている浴室であれば風通しも良いとは思いますが、窓がなく、換気扇のみの場合は中々完璧に換気はできず、水分がなくなってはくれないでしょう。

そこで、換気扇を使いながら、さらにタオルなどで壁の水分を取ってあげることをオススメします。

面倒かも知れませんが、毎日のちょっとした行動で大掃除に大変な思いをすることがなくなる、と思えば塵も積もれば……の精神で頑張ってみてください。

細かな部分の汚れを取る方法

これは何かというと、カビの三大繁殖条件のもう一つ「栄養」の部分にあたります。
普段見落としがちな細かな部分の汚れをそのままにしていると、そこからカビが繁殖していくのです。

まず、浴室扉の通気口です。この通気口にもカビが空気の流れによって浴室に飛散する際に付着するので、掃除することをオススメします。

掃除方法としては、熱湯をかけて拭き取ります。それだけです。

さらに、排水口の匂いやぬめりにも注意してください。この部分も、熱湯を注ぎこむだけでぬめりが解消されます。それでも頑固なぬめりには、重曹やクエン酸を使ってください。

できてしまったカビを簡単に取るには?

気をつけてお風呂のカビを防止していても、ついうっかり気が付けばカビが繁殖していた!てこともありますよね。そんな時はスプレーで取るしかないですよね。

けれど、スプレーを吹きかけても、垂れてしまってうまく取れなかった、という経験がありませんか?

何と、そんなお悩みはティッシュとラップを使えば簡単に解消されてしまうのです。

方法は、カビの上にティッシュを置いて、スプレーを吹きかければ泡が固定されます。あとはその上にラップを掛けて放置するだけなのです。その後は簡単にカビは取れてしまいます。

「カビができてる!」と発見したら、すぐにこの方法を試してみてください。

ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー N-AL
山崎産業
売り上げランキング: 605

まとめ お風呂のカビ防止には、日常のちょっとずつの行動が大事

大切なことは、日常的なこまめなお掃除がポイントとなってくる、ということが分かりますね。

カビの三大繁殖条件の「水・湿度・栄養」の三つを頭に入れて行動することも大事なポイントです。

では、もう一度まとめてみましょう。

  • 使用後、壁に水を掛ける方法
  • 換気をして水分を取る方法
  • 細かな部分の汚れを取る方法

このようにカビの三大繁殖条件を使って的確なお掃除ポイントを把握しておきましょう。

こまめなお掃除は、大掃除などに苦労する労力を解消するだけでなく、毎日お掃除をする、という習慣をつけるうえでも自分自身の向上として、とても大事な行動となってきます。

これを機にぜひ実践してみてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment