お風呂の様々なカビと落とし方のコツ・ポイントについて

お風呂のカビ

お風呂のカビを取り除くためには、黒カビと赤カビを分けて対処することが効率的です。黒カビは、お風呂場のなかなか手の届かない所で繁殖するので、月に1回などの大掃除の際に集中的に掃除して除去することが効率的です。一方、赤カビは、普段の掃除の際に落とすことや換気をすることなどで発生を予防するという一般的な対策が重要となります。本稿では、お風呂のカビの落とし方と発生の予防法についてまとめています。

スポンサーリンク

お風呂のカビは健康にも良くない!

お風呂

清潔なお風呂の天敵といえばカビです。お風呂は湿気があるため、カビの繁殖にはもってこいの場所となっています。

カビは黒色のカビや赤色・ピンク色のカビ(いわゆる赤カビ)があり、単に不潔であるだけではなく健康への悪影響もあります。つまり、カビはアレルギーの原因となりますし、ダニの餌になるためにダニアレルギーの間接的な原因となり、健康への悪影響がありえます。

お風呂のカビを防ぐためにはどのような点に注意することがポイントとなるのでしょうか。

お風呂でもっとも多い黒カビとその除去方法

お風呂のカビでもっとも一般的なものが黒カビです。黒カビはマットの裏やお風呂の壁、あまり掃除の手が行き届かないシャンプ台の下などで繁殖します。

黒カビの繁殖を予防するためには普段からすみずみまで掃除をすることが一番ですが、なかなか難しいのが現実なのではないでしょうか。そこで、黒カビはあまり意識的に発生を予防しようとするよりも、1ヶ月に1度くらいのペースで徹底的にお風呂掃除をして除去することがおすすめです。(なお、カビの予防のために換気をすることなどは非常に効果的です。)

お風呂の黒カビを取るために効果的な方法は、スプレーボトルを購入して水とお酢を混ぜることです。スプレーボトルは100円ショップなどで購入されたもので構いませんし、ご自宅にあるものでも、もちろん問題ありません。おおむね、水とお酢を4:1程度の割合でよく混ぜて黒カビ除去の「オリジナルスプレー」を作ります。

そして、マスクをして(カビは悪性がありますので、マスクをすることを忘れないでください)水とお酢を混ぜたスプレーを黒カビに噴射します。お風呂の黒カビは床の隙間などにも入り込んでいるので、そのような隙間も見逃さずにしっかりと黒カビにスプレーをかけてください。

黒カビにスプレーをかけたら、数時間放置します。

その後、スプレーをかけた箇所をブラシで磨きます。この際、床の隙間など細かい箇所であれば、使い古した歯ブラシなどでこすることが効果的です。これで、おおむね、お風呂の黒カビは落ちると思われます。

仮に、水とお酢の「オリジナルスプレー」でも落ちないお風呂の黒カビがある場合には、重曹をふりかけます。お酢と重曹は化学反応を起こし、二酸化炭素が発生し、強力にお風呂の黒カビを落とします。

このようにして、お風呂の黒カビを落とすためには、水・お酢・重曹を用意してお掃除をされることでほぼ綺麗に汚れは落ちることとなります。

お風呂は赤カビにも注意したい

お風呂のカビで最も多いものは黒カビですが、赤カビにも注意したいものです。赤カビはお風呂に限らず、水周りではよく生じることがあります。お風呂場の赤カビは、髪の毛や垢などを栄養素として繁殖するバクテリア(雑菌)が原因となります。

髪の毛や垢などを栄養にして湿った環境が整ったお風呂場は、赤カビにとっては繁殖にもってこいの場所となります。お風呂の赤カビは、黒カビに比べれば落としやすいものの大変不潔ですので、特に小さな子供がいる場合などにはきれいに落としたい汚れです。

赤カビは重曹を沸騰させたもの(沸騰重曹)や市販のカビ除菌の洗剤などで容易に落ちますので、普段からお掃除の際に注意されることがポイントです。

赤カビの繁殖を防止するためには、お風呂の水をあまり長期間貯めたりせず、排水をしてかつ換気をこまめにしてお風呂の乾燥を保つことが重要です。

さらに、お風呂のカビ発生を防止するために家族の協力・ルールとして入浴後にカビの原因となる垢などの汚れをしっかりと流すこと、髪の毛はまとめて捨てることなどを取り決めておいてお風呂のカビの原因を取り除くように努めることも清潔なお風呂を維持するためにはとても効果的です。

バイオ お風呂のカビきれい
コジット (2008-03-17)
売り上げランキング: 128

まとめ:お風呂のカビを取り除く方法・ポイントのまとめ

以上、本文で述べましたお風呂のカビを取り除く方法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • お風呂のカビとしてもっともメジャーなものは黒カビです。お風呂の黒カビを取り除くためには、水とお酢とを混ぜたスプレーを黒カビに吹きかけたり、重曹を利用することできれいに黒カビを落とすことができます
  • お風呂のカビには、黒カビの他に赤カビも生じます。赤カビは髪の毛や垢などを栄養として湿気が多いお風呂場で繁殖するため、こまめに掃除をすることが重要です。
  • カビの繁殖を予防するためには、換気を欠かさないことやカビの原因となる汚れを普段から落とすように家族内のルールを作っておくことなどが効果的といえます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment