家庭のお風呂を200倍楽しくさせる癒やしグッズ8選

星

仕事から帰ってお家についた。はー、ここからリラックスタイム。と思ってお風呂に入っても、あんまり疲れが取れない気がする……。そんな時は疲れが心に溜まっている可能性があります。

入浴剤やマッサージもいいですが、ほんのちょっとした癒しグッズを使って、お風呂のいやし効果をアップさせるといいかもしれませんよ。

ここでは、お風呂で使える癒やしグッズあれこれをご紹介いたします。

スポンサーリンク

お風呂の癒しグッズの種類

風呂

お風呂の効果は温浴による血流の向上だけではありません。お湯に浸かりながら、プカプカと浮かびつつリラックスできるということが重要ですよね。お風呂のリラックス効果はとても高く、森林を数十分散歩するのと同じ程度の効果があるそうです。

そうしたリラックス効果は、ちょっとした遊具があることでもアップします。子供がよくお風呂でおもちゃを使って遊んでいますが、あれもリラックスの効果があるそうです。
お風呂のリラックスを倍増させることができるアイテムがいまもたくさん作られていて、家族でも利用できます。

お風呂にはいろいろなグッズがありますが、癒やしグッズとしては以下のようなものがあります。

  • 香り系……アロマオイルなどを使ったお風呂に香りを発生させるタイプのものです。ライトアップなどの機能や、キャンドルの明かりとセットになったタイプもあります。お風呂では比較的香りが濃密に感じられます。入浴剤などの機械的な香りが苦手な方にもおすすめです。
  • ライトアップ系……プラネタリウムやキャンドルツリー、ライトジェリーフィッシュなどのように、明かりをつかって癒やします。蛍光灯などの部屋の明かりを消してご利用ください。
  • ケアグッズ系……防水加工されたマッサージ器、美顔器など、それからバスピローなど、体をケアするグッズです。
  • スピーカー系……音楽やテレビなどをお風呂で試聴できるようにするグッズです。

プラネタリウム

お風呂で使えるリラックスアイテムの代表格といえば「プラネタリウム」。お風呂でも簡単に使えるアイテムがたくさん作られていますよね。

シャボン玉

シャボン玉をふかしてみるのも、お風呂を楽しくさせますよね。石鹸を混ぜてシャボン玉ストローを蒸すだけでも効果的です。ライトをちょっと工夫すれば、キラキラときれいなシャボン玉が泳ぐお風呂ライフがそこに。

アロマ

お風呂で感じるアロマもとっても効果的。火を使ってたくタイプのものも、お風呂ならすぐに消火できますので安心ですね。アロマオイルをお風呂の熱で揮発させる、湯船に浮かべるタイプのアロマキットもあります。新しいアロマトレンドにいかがでしょうか。

フローティングキャンドル

お風呂に浮かべて使うキャンドルを「フローティングキャンドル」といいます。バラの花ビラなどと一緒に浮かべながらのんびりと揺れるキャンドルを見ていると神聖で厳かな気持ちになってきますよね。風呂釜が小さい場合には、やけどしないように注意です。

ジェリーフィッシュ バスライト

ジェリーフィッシュバスライトは、クラゲ型のライトです。プカプカと浮かびながら蛍光色の揺れるくらげをみているだけで、心が洗われるような気持ちになりますよね。何種類も買ってみるのもよいと思います。

バス枕

バスピローと呼ばれるものがあります。バスピローとは、お風呂で使える枕です。柔らかくって気持ちいい。お風呂で寝ちゃいそうになってしまいます。素材によって何種類かありますが、風呂釜のサイズによっては使えないものがありますので現物を見て購入するのがよいでしょう。ロングヘアの方用のものもあります。
おすすめは、ふかふかで比較的小さな浴槽でもつかえる「マシュマロバスピロー 」。長時間の入浴にも効果的です。

マッサージ機器

お風呂で使えるマッサージ機器があります。可愛いアイテムもありますし、防水も安心設計ですよね。おすすめは「バーバパパのフェイスマッサージ器」。ピンク色のかわいいバーバパパをデザインしたフェイスマッサージ器です。単4電池で動作して、防水です。

バスソルト

ただの入浴剤では満足できない貴方は、ちょっと高級で贅沢に「バスソルト」を試してみてください。

ここでもバスソルトの記事、「意外と知られていないバスソルトの2つの使い方」や「美肌効果も保湿効果もあるバスソルトの効能」などで紹介いたしました。

ぜひお試しくださいますよう。

まとめ

お風呂の癒やしグッズは様々なものがあります。まずは香り物、もし苦手であれば明かり系のグッズを購入してみてはいかがでしょうか?美顔器などは無理にお風呂で使わなくてもよいものもありますが、お風呂でやると気持ちいいですよね。

様々なお風呂の癒やしグッズ。自分にあったものを探してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment