バスタイムを楽しく便利にする4つの種類のお風呂椅子

イス

皆さんは、お風呂でどのような椅子を使っておられますか?ある方はデザイン性に富んだものを使っておられるかもしれません。またある方は、介護の必要がある家族のため、また体が不自由なためにそのような方専用の椅子を使っておられるかもしれません。またある方は、ヒノキにこだわっており、お風呂の椅子からたらい、桶に至るまでヒノキで統一しておられるかもしれません。

このように、お風呂で使うことの出来る椅子というのはたくさんあります。ですから、ご自分の用途や好みに合わせて選ぶことができるのです。自分の好みに合った椅子や用途に合った椅子がお風呂にあるのであれば、お風呂に入るのが楽になり、楽しくなることでしょう。

では具体的にお風呂椅子と呼ばれるものにはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではこの点に関して幾つかご紹介してみたいと思います。好みのお風呂椅子にまだ出会えていない方、お風呂椅子の買い替えを検討中の方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

あると便利なお風呂椅子

風呂

お風呂椅子を選ぶ際には、どのように使いたいか、どのようなデザインにするかなどを考える必要があるでしょう。「お風呂椅子にそこまでこだわらなくてもいいのではないか」と思われるかもしれませんが、お風呂椅子がお風呂のイメージとあっていない場合、またご自分が使いやすいものでなかった場合はお風呂でリラックスすることができなくなってしまいます。ですから、お風呂椅子はしっかり選ぶ必要があります。

それではおすすめの用途別のお風呂椅子をご紹介いたします。

おすすめのお風呂椅子その1:dureauのお風呂椅子

デュローのお風呂椅子はデザイン性に富んだお風呂椅子です。お風呂をリフォームしたり、新築の家に引っ越して新たな生活を始める、というときにお風呂のイメージチェンジとしてデュローの椅子を使ってみてはいかがでしょうか?

丸みを帯びたデザインと多様な色から選ぶことができます。手桶と洗面器椅子がセットになったものもありますので、3点セットでの購入も検討しやすいことでしょう。

おすすめのお風呂椅子その2:介護用のお風呂椅子

パナソニックが販売しているこの介護用の椅子は浴槽の中で使うタイプのお風呂椅子です。足の不自由な方や、腰痛持ちの方にとって浴槽への出入りは思いのほか大変でしょう。そのような方をサポートしてくれるのがこのお風呂椅子です。

椅子の足は滑りにくい材質で作られており、伸縮が可能です。浴槽で浸かる位置をご自分に合った高さにすることにも役立ちます。また、自分の重さで浴槽の底まで沈みますので、ご自分で椅子を沈める必要がありません。体にハンデがある方におすすめのお風呂椅子です。

おすすめのお風呂椅子その3:クビレディバス

このお風呂椅子も浴槽の中に沈めて使うタイプのものです。このお風呂椅子の特徴は、座っているだけでエクササイズができる、ということです。逆三角形の形をしており、とがった部分が下に来るようになっています。そのため座っている間は自分でバランスを取る必要があるため、無意識のうちに腰まわりの筋肉を鍛えることができます。

お風呂の中で半身浴などされる時にこの椅子を使ってウエスト周りのエクササイズしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのお風呂椅子その4:赤ちゃん用のバスチェア

赤ちゃんの入浴のためには、赤ちゃん用の椅子が必要です。色々な種類がありますがここでは「赤ちゃんの気持ちアップリカのバスチェア」をご紹介いたします。この赤ちゃん用のお風呂椅子の特徴は、リクライニングになること、シートが冷たかったり堅かったりしないようにマットが敷いてあること、前面に赤ちゃんが落ちないようにガードが付いていることです。

収納するときは二つ折りにすることができますし、分解して洗浄することも出来ます。お手入れ簡単な赤ちゃんのためのお風呂椅子なので、赤ちゃん用のバスチェアをお探しなのであれば、是非この椅子も検討してみてください。

リッチェル ハユール 腰かけTH ホワイト
リッチェル
売り上げランキング: 914

まとめ:お風呂椅子を選ぶときにはしっかりと比較検討してから選びましょう

この記事では、色々なタイプのお風呂椅子の中から幾つかの物をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

お風呂椅子の種類はたくさんあります。そしてその用途もデザインも様々です。毎日使うものですのでよく比較検討してから購入することが必要です。是非この記事を参考にしていただき、ご自分が気に入って長く使うことができる便利なお風呂椅子を見つけてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment