お風呂の保温シートの良い特徴とおすすめ保温シート

日傘

皆さんは、お風呂を保温するために、保温シートというものを使用されたことがあるでしょうか?お風呂の保温シートというのは、断熱構造のシートをお風呂の蓋の代わりにするというものです。アパートなどに住んでおられるなら、お風呂に蓋がない、もしくは蓋を置くスペースもない、というお風呂場もあるでしょう。そのようなときに役立つのがお風呂の保温シートです。

この記事では、お風呂の保温シートの良い特徴と、おすすめの保温シートを幾つかご紹介してみたいと思います。お風呂の保温の仕方に悩んでおられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

とても便利なお風呂の保温シート

風呂上がりの女性

お風呂の保温シートは、一つあると非常に便利な道具です。アパートの等のあまり広くないお風呂の保温に役立つのはもちろんのこと、一軒家に住んでおられる方にとっても役に立つ道具です。では、お風呂の保温シートには具体的にどのような良い特徴があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂の保温シートの良い特徴その1:どんなお風呂にも使える

お風呂の保温シートは、ほとんどの場合どのようなサイズのお風呂にも使用することができます。お風呂の保温シートは浴槽の大きさに合わせてカットすることが可能だからです。また、使わないときには丸める、もしくはたたんでコンパクトに収納することができます。そのため、スペースの限られたお風呂場や、蓋が取り付けられないお風呂場にとても役に立つ道具です。

お風呂の保温シートの良い特徴その2:低価格

お風呂の保温シートは、蓋と比べると非常に低価格で購入することができます。お風呂のふたの価格は3500円から10000円程になりますが、お風呂保温シートはほとんどの場合数百円で購入することができます。また、お風呂の蓋を購入する際には、しっかりとサイズを合わせなければなりませんが、お風呂の保温シートの場合は自分でカットして使用するものなので、そのような手間を省くことができます。

お風呂場のサイズが小さいのであれば、お風呂の蓋よりも低価格な保温シートの方が使いやすいでしょう。

お風呂の保温シートの良い特徴その3:省エネに役立つ

一人暮らし専用のアパートのお風呂は、たいていの場合蓋がありませんし、追い炊き機能が備わっていない場合も少なくありません。そのため、お風呂に浸かりたいと思う場合は毎回お湯を溜める必要がありますし、その後すぐに入らなければお湯が冷めてしまいます。そうなった場合は炊き直しが基本的にできませんので、ぬるいままのお風呂に入らなければならないかもしれません。

このようなことを避けるためにお風呂の保温シートは役に立ちます。保温シートによってお風呂を冷めにくくすることができます。最近ではお風呂の保温を長時間保つことができるグッズや、電気で追い炊きをすることができるグッズもありますので、保温シートと併用するならさらにお風呂の保温効果を高めることができるでしょう。

お風呂の保温シートの良い特徴その4:更なる保温効果

お風呂の保温シートは、蓋が付いているお風呂場でも使用することが可能です。基本的に保温シートは水面にかぶせて使用しますので、その上からふたをすることも可能です。そのようにするなら蓋だけで保温していた時よりもお風呂の温度を保ちやすくなるでしょう。家族の人数が多く、お風呂に入る時間帯もバラバラという場合、お風呂を長時間保温する必要があるでしょう。そのようなときにこの方法は非常に効果的です。

ここまでで、お風呂の保温シートの良い特徴についてご紹介致しました。それでは、おすすめのお風呂の保温シートをご紹介してみたいと思います。

おすすめのお風呂の保温シートその1:ポンパレモール お風呂保温シート

こちらは非常に低価格なお風呂の保温シートです。200円代で購入することが可能なので、始めて保温シートを使うという方も、気兼ねなく購入することができるでしょう。

おすすめのお風呂の保温シートその2:ポンパレモール 新・アルミ保温シート

こちらは保温性能が高いことが特徴のお風呂保温シートです。保温力の高い発砲ポリエチレンと熱反射力の高いアルミ素材を使用していますので、お風呂の保温に高い効果が期待できます。お風呂の蓋と併用するならさらなる保温効果が期待できます。

アルミ お風呂保温シート L
ワイズ
売り上げランキング: 22,910

まとめ:お風呂の保温シートを上手に使って効果的にお風呂を保温しましょう

この記事では、お風呂の保温シートの良い特徴と、おすすめのお風呂保温シートをご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

お風呂の保温シートを上手に使うなら、お風呂の保温効果を高めることができ、省エネになります。是非この記事を参考にお風呂の保温シートを活用してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment