お風呂の排水溝のつまりをサクッと解決する方法

お風呂

お風呂を浴びてお湯を抜いたら、あれ、排水溝から水が逆流してちゃった。

排水溝のつまりは生活に大きな影響を与えますが、とくにお風呂の排水溝は一度詰まるととても厄介ですよね。お風呂に入れないのもつらいし、専門業者を呼ばなきゃいけないとつらいですよね。お金もかかるし、面倒くさいし。

そこでお風呂の排水溝の詰まりをサクッと解決する方法を紹介いたします。もしお風呂が詰まりやすい場合には排水溝の仕組みになにかトラブルがあるかもしれません。

スポンサーリンク

排水溝の詰まり、その原因は

排水

お風呂の排水溝は他の排水溝に比べて比較的大きな口径で作られています。また「トラップ」と呼ばれる仕組みがあり、管内に水を溜める仕組みがあるなど、他の排水溝とは少なからず違う仕組みになっています。サイホンという仕組みもあります。

それは、ゴミが入りやすい構造上の問題や、使い勝手、お風呂のお湯を一気に抜かなければならないことなど、他の水場とは異なる目的があるのです。その上で、お風呂の排水溝の詰まりの原因になりやすいのが、石鹸カスや髪の毛による詰まりです。

トラップに洗い流された体の垢や髪の毛などは、細菌の温床となってぬるぬるしたヘドロ状の汚れになっていきます。これが排水管内にじっくりとたまっていきます。この汚れは比較的簡単に落ちますが、固まってしまうと処理が面倒になりますし、管の劣化もあります。

詰まりを無くすためには、排水溝の定期的なメンテナンスや掃除が必要です。それでも詰まってしまった場合には、以下のような手順で排水溝の掃除やメンテナンスを試してみましょう。

排水溝の掃除

まずは排水溝を掃除しましょう。排水溝は定期的な分解掃除が必須です。一般的なユニットバスは排水口のカバーを取り外し、丸いプラスティック型の網を回しながら外します。
分解したら、それぞれ洗剤につけて綺麗に洗いましょう。

ついで、苛性ソーダ水系のパイプ洗浄剤をパイプに入れます。酵素がパイプの内部を洗浄するタイプのものです。パイプにいれた25分から30分ほど放置しましょう。長時間の放置は危険です。お湯を注ぐのを勧めるものもありますが、水で洗い流すようにしましょう。換気に気をつけ、ゴム手袋をつけて作業にはいりましょう。

少しおくったら、ラバーカップをつかってゴミを吸引します。排水溝の蓋をはずして水を溜め、ラバーカップを隙間なくしっかり押し当てましょう。くっつけたまま上下させて内の圧力を変化させて、圧がかかったら一気に引っ張って抜きます。ラバーカップで詰まりの原因を取り除けたら、こんどは詰まりの予防にはいりましょう。

詰まりの予防をする

お風呂の排水溝が詰まる場合には、予防策がちゃんと講じられていない可能性があります。頻繁に詰まる場合にはトラップやサイホンなどの損耗も考えられますが、排水溝口から入るゴミの量を減らすだけでも効果があります。

簡単にできるのは「排水口用ネット」です。コモライフ「取ってポイする排水口フィルター」は使い捨ての排水口フィルターです。あまり多くのゴミを一度にとれるタイプのものではありませんが、使い捨てタイプで非常に安価で便利です。

常時くっつけているようなタイプですと、セイエイの「セイエイ 排水口カバー Seiei 紙づまり防止ネット ヘアピタ」があります。こちらは髪の毛などを排水口でキャッチすることができ、大きなゴミもキャッチできます。薬剤を使わないシンプルなものですが、キャッチ力は非常に強いのです。

また、市販されているもので抵抗感があるのであれば、排水溝にみかんネットなどをかけておくだけでも効果的です。髪の毛は他のものに絡み付く性質がありますから、細かい網をかけておくのは効果的です。

排水溝の管の交換

もし、あまりにも排水溝のつまりが多いようであれば、管の交換を考えるべきかもしれません。トラップやS字配管は、薬剤などで傷みやすく、経年劣化すると水が漏れてしまったりします。ユニットバスタイプの浴室では、トイレの排水との関係もあり排水関係が非常にシンプルな作りになっていることもあります。

つまりが頻繁に起こる場合には、排水溝の仕組みが異なるより詰まりづらいものに取り替えることもできます。基本的には排水溝の下に水溜り(封水)ができるトラップのついたS字の配管であれば問題ないとは思います。

まとめ

排水溝のつまりは結局配管の掃除とメンテナンスが重要です。一度きちんと掃除して、ラバーカップで詰まりの原因を吸引してみましょう。

意外なことに、お風呂の排水溝のつまりの原因となるゴミはごくごく小さな汚れが固まったものであることが多いのです。大きなゴミが取り除けない場合でも、きちんと掃除をしてみるとつまりがとれることがあります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment