お風呂が臭い原因は排水溝の雑菌にあり!

嫌がる男

お風呂の臭い、どこから匂うのかなぁと思っていると、やっぱり排水溝が怪しい。

排水溝はお風呂の中でもっとも汚れがたまりやすい場所です。
換気を止めた時にむわっとただよう匂いがでてきたり、なんだか昨日までは気にならなかったのに今日、突然気になってしまったということがあったり。

汚れは上から下に落ちるもの。臭いは下から上へと上がるものですから、排水溝の臭いが浴室に上がってくるようであれば相当な汚れが排水溝にたまっているはずです。

スポンサーリンク

排水溝のニオイ、果たしてその正体は

お風呂

お風呂の排水溝は、キッチンや洗面台に比べても非常に口径の大きな作りになっています。

これはキッチンの流し場などのように生ごみを溜める場所をなくして、大量の水を流すために大きめの口径を使っているのです。ですので、お風呂の排水溝は石鹸カスや髪の毛などが大量にたまりやすく、また体から洗い流された垢もそのまま流れ込んできます。シャンプー、リンスといった洗浄剤もそうですね。

これらの汚れを一手に引き受けるのが排水溝なのです。定期的な洗浄や除菌が望まれますが、普段意識しない分、毎日の掃除では排水溝の洗浄までは手が回りませんし、なかなかそこまでは難しいですよね。重曹やクエン酸水をつかって簡単な掃除もできます。しかし、このような排水溝の内部は雑菌にとっては実に住みやすい宝の宝庫なのです。

お風呂の排水溝は内部で大きく湾曲しており、目皿の下で水が溜まっています(封水といいます)、このたまっている水がすくなってしまっていたり、蒸発したいりすると、そこに住んでいる雑菌の臭いが上までせり上がってくることがあります。このガスが上にあがって浴室の酸素と反応し硫酸と合体することで、独特のツンっとした強い腐敗臭になっているのです。

このようなツンとした臭いの場合は排水溝の内部構造の劣化による慢性的なものである可能性があります。こうなったら一度専門業者に相談する必要があるかもしれません。
また、このような臭いのガスは有害なものですから、敏感な方だとお風呂にいる間に気持ち悪くなってしまうこともあります。

排水溝の掃除とメンテナンス

排水溝からの臭いで、下水のような臭いがする場合には、まずたっぷりと水を流して見ましょう。その上で少しでも臭いがやわらいだりしないようであれば、排水溝内の内部の管が相当汚染されているかもしれません。

クエン酸水と重曹で排水溝掃除という手もありますが、これには除菌作用はあまり期待できません。市販の排水溝洗浄剤を使ってみるのがよいのではないでしょうか。

排水溝掃除と除臭

排水溝の掃除には、ブラシのようなものをつかってゴシゴシとあるのではなく、洗浄剤を使って汚れを分解するのがよいでしょう。ブラシでこすると壁面の汚れが封水にたまって詰まりの原因になります。

ここでオススメする排水溝掃除のグッズとしては協栄販売の「お願いだからほっといて お風呂用 250ml」です。枯葉菌が封入された有機酵素による分解で、非常に高い効果とある程度の持続性が期待できます。

掃除そのものであればジョンソンの「パイプフィニッシュ」という、強力なジェル状のパイプ洗浄剤を使うのもよいでしょう。これは排水溝に流し込んで25分ほど放置してから大量の水で洗い流すものです。除菌・洗浄作用が非常につよく、トラップにたまった髪の毛を溶かすこともできるのです。

十円玉とアルミホイルで臭い止め

排水溝は多く平蓋と中蓋と蓋が二枚あると思います。この中蓋の上に丸めたアルミホイルと十円玉を適当にぱらぱらと置いてみましょう。これだけでも臭いがぐぐっと減るといわれています。十円玉は銅、アルミホイルはアルミで、排水溝から上がってくるガスと反応して無害化してくれるのです。気軽に試すことができる消臭テクニックですので、一度お試しあれ。

パイプユニッシュ PRO 凝縮パワージェル 400g 【HTRC8】
ジョンソン
売り上げランキング: 3,533

まとめ

お風呂の臭いはすごく気になりますよね。特にお客さんが来ていたりするときにはなおさらですよね。排水溝の掃除や定期的なメンテナンスをして臭いのもとを絶ちましょう。

たとえ臭いが気になっていたとしても、排水溝にフレグランスオイルなどを垂らすことはあまりよくないと言われています。排水溝の臭いは排水溝管の危険信号でもありますから、フレグランスオイルを直接排水溝に流し込むことは排水溝のトラブルに気づくきっかけをなくしてしまうことにもつながりかねないのです。

お風呂の排水溝の臭いを脱臭するグッズもあります。十円玉やアルミホイルボールでも簡易的な脱臭装置を作ることができます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment