お風呂の間に読書を楽しめる、便利なお風呂読書グッズの必需品

読書する男

お風呂の便利グッズや癒やしグッズが人気です。

その中でも注目なのが「お風呂で読書を楽しめるグッズ」。以前からお風呂の中で本や雑誌を読んでいる方は多くおられたと思いますが、手がすべてボチャンと湯船に落下してしまったり、湯気でシワシワになってしまったりすることも珍しくありませんよね。

そんな読書好きなあなたにおすすめなのが、お風呂で読書ができる様々なアイテムです。
これはけっこう種類もあって人気の程がしられますよね。しおり、バスブックスタンド、いろいろなものがあります。今回はお風呂で読書をするための必需品を紹介します。

スポンサーリンク

お風呂で読書のための必需品

風呂

お風呂で読書をするために必要なものは、四点あります。

  • 金属製のしおり
  • ブックストッパー・ページホルダー
  • バスブックスタンド

お風呂で読書をする方法は、「器具を使って水に濡らさないでお風呂場に本をおき、湯船に使った状態で読む」ことです。

この「湯船につかって読む」というところがポイントです。近年ではこのような「お風呂読書グッズ」が様々なメーカーによって開発されています。本を入れて使う全面覆タイプのブックカバーや、バスブックスタンドなどがあります。手を使わずにページをめくることができるように工夫されたスタンドなどもあります。

しかし、案外使用してみると不便だったりすることも多く、何がいいとは一概に言えません。それでもお風呂読書を楽しく実現するために必須なアイテムを紹介していきます。

「金属製のしおり」は、水に濡れても利用できるしおりです。紙のものだと水蒸気を吸ってぼろぼろになってしまいます。本を読むのには金属製のしおりが必須ですね。もし水に浸かってしまったとしても、水滴を拭きとれば問題ありません。鉄やチタンではなく、ステンレス製のものがあります。

ブックストッパーやページホルダーは、開いたページを止めるのに使います。ブックスタンドにページを止めるスペースがあることもありますが、本の紙の力が強い場合には、ブックスタンドで抑えていても反発力で本が閉じてしまうことがあります。その時にブックスタンドから本が落ちてしまうことが稀にあります。ブックストッパーがあれば本を濡らさずに開いたページを固定することができますから、とても便利です。

「バスブックスタンド」は、浴槽などに設置して利用する本を浴槽上に設置する器具です。半身浴で使えるタイプや、足湯で使えるタイプなど様々なものがあります。

バスブックスタンドはお風呂読書の必須アイテムと言えるでしょう。バスブックスタントは様々な種類がありますが、うまく浴槽に設置できるかどうかが最初の問題になります。
かつてはサイズを固定するタイプのものが多かったのですが、現代ではステンレス製のサイズを調整できるものが増えました。

何も使わずに本を読むのは損です。

様々なお風呂グッズが販売されていますが、バスブックスタンドなどなしに本を読むのには困ってないよという方もいると思います。文庫本などを手に持ったままで濡らさないように読む人も多くいるでしょう。

しかしながら、このやり方では本を痛めるだけではなく、手首を痛めます。寝転がった状態で長時間腕を上げておくのはあまり薦められません。

防水加工された電子書籍リーダーなども最近では発売されていますが、これも水没させても大丈夫なわけではなく、また重量の関係もあり、手首を痛める可能性があります。

バスブックスタンドの選び方

さて、お風呂で読書をするのに必須ともいえるバスブックスタンドですが、どのようなものを買えばよいのでしょうか。お風呂グッズメーカーだけではなく、電子機器のサプライメーカーなど様々なメーカーのアイテムが発売されていますが、ここでオススメしたいのは、ネットでも高い評価を受けている和平フレイズの「バスブックスタンド」です。

見た目は極めてステンレスで出来たシンプルなスタンドで、風呂の縁を横断して使うタイプのものです。サイズは横幅540から760mm、縦幅254mmで、持ってみるととても大きく思いますが、お風呂に設置してみると案外小さく感じられます。

ジェットバスなどが設置されている横幅の広いタイプだと設置が難しいかもしれませんが、縦長の通常の浴槽サイズであれば問題なく使用できます。

他のメーカーのものには、非常にしっかりした作りのものもありますが、人それぞれ浴槽の形状や使用状況がことなるます。設置できるかどうかもありますし、さいsyおは比較的軽量で便利なもののほうがよいと思います。

その點、和平フレイズのこのバスブックスタンドは、アームの伸長も簡単で、スタンドの角度調整や下部にしくPPプレートなどもセットで入っております。基本的な機能がありますし、なんとペットボトルを置くこともできます。

お風呂で読書するときはお風呂読書グッズを使おう。

お風呂で読書をするときには、本を痛めないよう、あるいは水没させないようにお風呂グッズを使いましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment