お風呂というトレーニングルームで効果的にダイエット!

ダイエット中のお腹

あなたはダイエットという言葉に興味を抱かれますか?誰しも理想的な体重や体型というものはいつも意識していますよね。

しかし、意識するのは簡単ですが、実際にそれを維持していくというのは大変なことです。あなたもそうですか?

そこで助けになるのがお風呂です。よっぽどのお風呂嫌いでない限り、毎日お風呂に入りますよね。でも、お風呂の中ではあまりやることがない、時間がもったいないと思っておられる方も多いのではないでしょうか?

そこで、お風呂での時間をダイエットするための時間に変えてみてはいかがでしょうか?お風呂は体を温めるので脂肪を燃焼させるのにとてもよい環境ですし、お風呂場は汗をかいてもすぐに洗い流せるというメリットがあります。本記事ではお風呂場で出来るダイエット効果の高い運動を幾つかご紹介させていただきます。どうぞ、ご自宅のお風呂場をトレーニングルームにしてみてください。

スポンサーリンク

お風呂場で出来るダイエット効果の高いトレーニング

お風呂カップル

お風呂で運動するのに注意しなければならない点もあります。それは無理をしないことです。

無理をしすぎるとお風呂場で倒れてしまう、という危険な事態に陥ってしまうかもしれません。適度な運動を心がけましょう。お風呂のお湯の温度は39度くらいが良いと言われています。また水分不足ならないように、始める前にコップ一杯の水を飲んでから始めるようにしましょう。お風呂の中にペットボトルで水を持ち込んでおくのも良いでしょう。

お風呂場で出来るダイエット効果の高いトレーニングその1:湯船の中で腕や脚を動かす運動

簡単に始められるお風呂でのダイエットのための運動は、湯船の中で腕や足を振り子のように動かす運動です。

まずは腕からです。お風呂の中に座り、片腕を胸前に伸ばし、もう片方ので体を支えます。そして伸ばした腕を湯船の中で左右に振り子のように動かしましょう。ゆっくり10往復くらい行なうと、二の腕のダイエット効果に役立つ事でしょう。次は、湯船の中で手を8の字を描くように動かします。小さめの8の字書くように動かすと効果的です。15秒を3セットずつくらい行ないましょう。

次は脚です。お風呂の中で両手で体を支えながら、湯船の中で片脚を上げてそのまま左右に振り子のように動かします。こちらも両足10往復ほど行ないます。太ももや下腹のダイエットに大きな効果があることでしょう。

次は湯船の中で両脚をクロスさせる運動です。両腕で体を支えながら両足を浮かせ、湯船の中で交互にクロスさせる運動です。30回を3セットほど行なうと、ダイエット効果が高いことでしょう。バスタブに足を伸ばす余裕がなければ、両ひざを曲げて浮かせた状態でタオルを両ひざに挟み、ゆっくり左右に倒していきましょう。

お風呂場で出来るダイエット効果の高いトレーニングその2:湯船に脚だけ浸けて行なう運動

ずっとお風呂に浸かったままの状態では、のぼせ上がってしまうので、今度は脚だけお風呂に浸けた状態で行なえるダイエット運動です。

まず湯船に脚だけを浸けた状態にします。そして両手を胸の前に組みます。そして脚を組みながら、組んだ脚のひざに、脚とは反対側のひじをつけるようにひねります。次は反対側です。5セット程行なうと、お腹のダイエット効果が高いことでしょう。

次は太ももとお尻に効果のある運動です。お風呂のふちに腰掛けたまま、脚だけ湯船に入れます。ひざをそろえて座り、両腕を交差してひざの上に置きます。腕でひざを押して開き、その後は腕の力に抵抗させるようにひざを閉じていきます。そして5回くらい呼吸します。この一連の動きを8回ほど行なうとダイエット効果が高いことでしょう。

お風呂場で出来るダイエット効果の高いトレーニングその3:お風呂に入るだけ

何かの理由で腕や足の自由が利かない方もおられることでしょう。

そのような方の場合、お風呂の入り方を意識することによって、ダイエット効果が期待できます。お風呂で運動しない場合は、お湯の温度は少し高めでも大丈夫でしょう。42度くらいにすると、体内の血行が良くなると言われています。

まず、かかり湯をします。湯船のお湯を水で2倍ほどに薄めてから両肩からかけ、さらに下半身にも丁寧にかけます。それから湯船ゆっくり入り、みぞおちの手前くらい1回止まります。1分くらいが良いでしょう。そしてさらに湯船に体を沈め肩まで浸かって3分ほど静止します。

お風呂でダイエット効果を期待するためには我慢も必要です。その後は湯船から出て5分くらい休憩です。体を洗うなどをこのときに行なうと良いでしょう。この手順を4回くらい繰り返すと、お風呂に入るだけでダイエット効果が期待できます。

AquaRain Black(アクアレイン ブラック)
ハピネット (2008-06-25)
売り上げランキング: 32,358

まとめ:お風呂は使い方によってはプライベートジムに変身します

ダイエット効果の高いお風呂の入り方、いかがでしたでしょうか?お風呂は使い方によってプライベートジムに変身します。ご自宅のお風呂をトレーニングルームに変えて、効果的にダイエットをしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment