真冬の寒いお風呂にさよなら!お風呂を200倍楽しくする乾燥暖房機導入のメリット

暖房

お風呂好きの方を悩ませてしまうのが「真冬の寒さ」。
お湯に浸かっているときはまだいいのだけれども、浴槽からでると寒くて寒くて……。大人はいいけれど、子供や赤ちゃんがいる家庭だとこの寒さは耐え難いものがあるかもしれません。

そこで最近いろいろなお風呂で導入されているのが「乾燥暖房機」です。その名の通り、お風呂の暖房を可能にしてくれる電気機器なのですが、最近では様々な種類のものが発売され、用途に応じて設置もしやすくなりました。

ここではお風呂の暖房として最近人気を集めている「乾燥暖房機」の魅力をご紹介いたします。

スポンサーリンク

乾燥暖房機の種類とポイント

風呂

お風呂の乾燥暖房機は以前からありましたが、基本的には「在来浴室」と相性が悪かったため贅沢品でした。ユニットバスがひろがりはじめた2000年頃から順次発売されはじめ、今では新築家庭にはほとんどすべて乾燥暖房機が付いているといっても過言ではありません。

乾燥暖房機がここまで広がったことの理由には「乾燥暖房機を付けることでカビの発生が抑制される」ということ、そして電気代節約が可能になったことです。

乾燥暖房機による電気代も以前はとても高かったのですが、最近では一時間30円程度まで下がりました。

3つの設置方式

お風呂用の乾燥暖房機は設置の仕方に依って3つのタイプがあります。それぞれに工事が必要なのですが、実際には浴槽のサイズや利用用途に応じて使い方を変えることが多いようです。

  • 天井埋め込み型……ビルドインタイプと呼ばれるものです。新築家庭などでよくみられる型ですが、後付はかなり面倒です。天井に埋め込むため、ダクトなどを通じて換気も可能です。様々な機能があり、乾燥能力も非常に高いのですが、工事が必要なところが問題点です。しかし、平面的にすっきりとしたデザインの物が多く、邪魔になりません。
  • 天井付け型……天井に取り付けるタイプのものです。エアダクトがないタイプもあるのですが、既存の換気口を利用して設置することもできます。天井裏にダクトが通っている場合には、リフォームに適しているため、リフォーム時にこのタイプの製品を取り付けることも多いようです。モデルによっては、換気口の位置から壁掛け型にもなる製品もあります。
  • 壁掛け型……壁掛けタイプのものです。天井裏にダクトは通さないで、換気扇の箇所に設置するので工事も楽です。取り付けが難しい場合もありますが、こちらもリフォームに適したタイプだといえるでしょう。

電気式とガス温水式

乾燥暖房機には「電気式」と「ガス温水式」があります。電気式は比較的工事が楽なのですが、ガス式は少々面倒かもしれません。

電気式には、セラミックヒーターやハロゲンヒーターをつかって暖房するものがあります。100Vが普通ですが、畳数によっては200Vヒータータイプもあります。セラミックヒーターやハロゲンヒーターはあたたまるのが早く、裸でいてもポカポカしますね。

空気を温めるタイプであればヒートポンプ式のものもでています。温水式は外部に設置した熱源機で作ったお湯を循環させるタイプで、部屋全体が温かくなるのが特徴です。

その他の機能

乾燥や暖房以外にも、冷たい風を送風したり、花粉などを除去したり、温かいお湯を上からおろしてミストサウナをつくったりする機能があります。ミストサウナは最近注目の機能の一つで、極めて細かいミストを作ることで本を読んだりテレビを楽しむことができるタイプのものもあります。

カビの抑制機能や空気清浄機の機能をもつ製品も増えてきました。打たせ湯のようなことができるものなども発売されており、ただの乾燥や暖房だけではない様々な機能をもつ製品が登場しています。

乾燥暖房機のメリット・デメリット

ここでは乾燥暖房機を導入するメリットやデメリットについてご説明いたします。

乾燥暖房機のメリット

乾燥暖房機を導入する最大のメリットは、高齢者や病人、子供や赤ちゃんなどが入浴時に感じるストレスを大幅に低減させることができることでしょう。真冬では寒さが厳しくて入浴を控えてしまう高齢者でも、ストレスなく入浴することができます。

また、乾燥暖房機の導入によって、衣類などをお風呂場に干しやすくなります。お風呂場で洗濯物を干す人は独身者に多いかもしれませんが、乾燥暖房機を使うことで、衣類のカビなどのリスクを減らすことができます。

高須産業 浴室換気乾燥暖房機 1室換気 BF-161RX
高須産業
売り上げランキング: 5,911

まとめ:お風呂の暖房で冬場も楽しくお風呂タイム

お風呂の暖房は最近人気です。

暖房も乾燥もできるお風呂の乾燥暖房機は様々な種類がありますが、自分の家に設置できるタイプのものを選べばよいでしょう。乾燥暖房機を導入する事で、冬場のお風呂も楽になりますし、衣類の乾燥なども楽になります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment