お風呂コーティングの基本的な作業過程おすすめの業者

お風呂

ご自宅のお風呂のコーティングが剥がれている、ということはありませんか?お家を立てて何年も経っているのであれば、そろそろお風呂のコーティングをもう一度行なう時期なのかもしれません。

お風呂をコーティングするとどのようなメリットがあるのでしょうか?お風呂場というのは水気の多いところなのでカビが生えるのにちょうど良いところなのです。お風呂がしっかりコーティングしてあるなら、カビが生えることも少なくて済むでしょうし、カビが生えないようにお風呂場を掃除するのも楽になります。清潔なお風呂に毎日入ることができるでしょう。

このお風呂コーティングは、ほとんどの場合自分で行なうのではなく、業者に依頼することになるでしょう。ではお風呂のコーティングを行なう専門の業者は、どのような手順でお風呂コーティングを行なうのでしょうか?この記事ではそのような点をご紹介してみたいと思います。

お風呂コーティングを検討しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お風呂コーティングはどのように行なわれるのか?

風呂

お風呂のコーティングは、ただ単にコーティング剤を使用するというだけの単純な作業ではありません。幾つか段階を経て作業が完了します。ではお風呂のコーティング過程をご紹介いたします。

お風呂のコーティング過程その1:掃除

まずコーティングを行なう前にお風呂場の徹底した掃除が行われます。この作業をしなければ、コーティングをしても汚れの上からということになってしまい、あまり良い効果を期待することはできないでしょう。パッキンやホースなどの徹底した掃除が行われます。

お風呂のコーティング過程その2:防かび剤の噴霧

徹底したお風呂場の掃除が終わったのであれば、次に防かび剤を噴霧していきます。壁のパッキンや、外から見ることができない部分、天井、その他カビが生える恐れがあるところに専用の機械などを使って防かび剤を噴霧していきます。コーティングの前にこのような作業を行なっておくことで、コーティングの仕上がりがさらに良くなります。

お風呂のコーティング過程その3:コーティング開始

防かび剤をしっかりと噴霧し、ムラがないか確認したならいよいよコーティングです。まずは壁からコーティングしていきます。お風呂場の壁の材質などに合わせながら、その壁に一番合ったコーティング剤を使用していきます。

お風呂のコーティング過程その4:お風呂の備品をコーティング

壁が終わったなら次はお風呂の備品にコーティングをしていきます。バスタブ、鏡、蛇口、扉などをしっかりとコーティングしていきます。この際にもその備品に適したコーティング剤が使用されることでしょう。

お風呂のコーティング過程その5:仕上げ

すべての個所にコーティングをし終えたなら、最後にきれいに拭きあげて仕上げていきます。ムラの無い様に拭きあげたら完成です。

コーティングの寿命は3カ月から5年です。お風呂を毎日使うのであれば、なるべく寿命に長いコーティング剤を使うと良いでしょう。また別荘などでごくたまにしか使わないという場合には、短い期間のものでも良いかもしれません。

ここまでで、お風呂コーティングの大まかな過程をご紹介致しました。では次に、おすすめのお風呂コーティング施工業者をご紹介致します。

おすすめできるお風呂コーティング施工業者

お風呂コーティングを専門に行なう業者はたくさんあります。いろいろ検討してみて信頼できる業者を探すことが必要です。見積もりを取ってもらい比較してみるのも良いでしょう。ではおすすめできる施工業者を幾つかご紹介致します。

おすすめのお風呂コーティング施工業者その1:アクティブ

アクティブは丁寧だということで良く知られています。この記事を書くときに参考にさせていただいたのもアクティブです。ホームページでの説明も丁寧でしたので、お風呂コーティングを検討中なのであれば、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

おすすめのお風呂コーティング施工業者その2:リプロ

リプロは関西を中心にお風呂コーティングを施工している会社です。こちらの会社では、お風呂のコーティングはもちろん、一緒にバスルームのイメージを変えたいという方のために多彩なカラーリングを用意しており、お風呂の塗装にも対応してくれます。バスルームのイメージを変えることを検討中なのであれば、見積もりを取ってみられてはいかがでしょうか?

ティポス 超撥水コーティング剤 弾き 520ml
友和 (2008-03-17)
売り上げランキング: 5,215

まとめ:丁寧なお風呂コーティングをしてくれる業者を選びましょう

この記事ではお風呂コーティングの基本的な過程と、おすすめのお風呂コーティング施工業者をご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

お風呂コーティングには、それなりにお金がかかることでしょう。ですから、作業が丁寧で信頼できる施工業者を選ぶことが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment