お風呂場やお風呂カーテンをカビから守るための方法

カーテン

お風呂場やお風呂カーテンのカビ防止に注意を払うことは非常に大切です。お風呂場は家の中で最も湿気の高い場所になりますので、お風呂場やお風呂カーテンはカビの温床になる可能性が高いでしょう。

お風呂カーテンには防カビの物もありますが、こまめに掃除しなければ、カビが生えてしまうこともあるでしょう。お風呂の中がカビだらけになってしまうなら、体にもよくありません。お風呂カーテンやお風呂場にカビが生えないように注意する必要があります。

この記事では、お風呂場やお風呂カーテンにカビを生えさせないために役立つ方法をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

お風呂場やお風呂カーテンにカビを生えさせないためにできること

風呂の入浴剤

お風呂場やお風呂カーテンにカビを生えさせないようにするためには、湿気対策をしっかりと行うことが必要です。では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂場やお風呂カーテンをカビから守る方法その1:換気

お風呂場の湿気対策にとって一番大切なことは換気です。お風呂に入った後はお風呂場をしっかりと換気するようにしましょう。窓があれば窓を開け、換気扇をしばらく回したままにしておくことが必要です。

バスタブに残り湯があるのであれば、水分が蒸発しないようにしっかりとふたをしておきましょう。

お風呂場やお風呂カーテンをカビから守る方法その2:湿気取りグッズ

お風呂場の湿気を取るために、湿気取りを使用すると良いでしょう。お風呂場の湿気を取るのに役立つグッズは色々あります。例えば、普通に部屋に置くタイプの湿気取りをお風呂上がりにお風呂の中に置いておくようにするなら、お風呂場の湿気を効果的に取り除く助けになるでしょう。

また、天井に貼りつけるタイプのカビ取り剤もあります。お風呂場の天井に貼りつけるだけなので非常に簡単に使うことができるでしょう。

お風呂場やお風呂カーテンをカビから守る方法その3:お風呂場の水分を拭き取る

お風呂から出る前に、お風呂場の水分を拭き取るようにするなら、湿気によるお風呂場やお風呂カーテンのカビを防ぐことができるでしょう。

お風呂場を拭き取るための専用のタオルを用意しておくなら、作業を効率よく行なうことができるでしょう。バスタブから壁、床に至るまでしっかりと水分を拭き取りましょう。可能であれば天井も行うべきです。お風呂カーテンは非常に拭きにくいと思いますが、丁寧に水分を取り除いておかないなら、カビが生える原因となってしまうでしょう。

お風呂場やお風呂カーテンをカビから守る方法その4:こまめに掃除をする

お風呂場やお風呂場のカーテンをカビから守るためにはこまめにお風呂場の掃除をすることが大切です。数週間から数か月に一度はお風呂場をきれいに掃除するようにしましょう。カビ取り剤などを使ってお風呂場のカビをきれいに取り除きましょう。お風呂カーテンもこまめに掃除する必要がありますが、カビがひどい場合には交換した方が良いかもしれません。

お風呂場やお風呂カーテンをカビから守る方法その5:お風呂コーティングを依頼する

専門の業者にお風呂コーティングを依頼するという方法も効果的です。お風呂コーティングは専門の業者によって行われ、特殊なコーティング剤によってお風呂場のカビを除去し、清潔感を保つ方法です。

自分でカビ取りをしたり、コーティング剤によって鏡を磨いたりすることも出来ますが、細かなところはやはり専門知識が必要です。何年かに一度はこのような業者にお風呂コーティングを依頼するなら、お風呂場の清潔感を保つ助けになるでしょう。

まとめ:効果的にお風呂場のカビを防止して快適なお風呂環境を作りましょう

この記事では、お風呂場やお風呂カーテンにカビが付かないようにするために、どのような対策方法ができるか、という点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

お風呂場というのは、家の中で最も湿気が溜まりやすい場所です。そのため、意識して掃除するようにしないなら、お風呂場やお風呂カーテンにはすぐにカビがついてしまうことでしょう。毎回、お風呂から出る時には、水気をしっかりと拭き取り、お風呂場やお風呂カーテンをしっかり乾燥させるようにしましょう。

また、年間数回ほど、お風呂場やお風呂カーテンを徹底的に掃除する時間を作ることも、カビ防止のために効果的な方法です。可能であれば業者に依頼することも出来るでしょう。この記事を参考に、お風呂場やお風呂カーテンをカビからしっかり守り、快適なお風呂環境を作ってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment