お風呂で赤ちゃんを座らせるにはバンボかバスチェアか

夏の浮き輪

赤ちゃんと一緒のお風呂タイム。

一日の疲れと汚れをしっかり落としたいけれど、元気一杯な赤ちゃんがいると、いろいろと苦労もありますよね。赤ちゃんが滑って転んだりしないように支えてあげなければいけませんし、洗うときもぐずったりして大変です。

そこで、ベビーマットと並んでよく使われるのが、ベビーバスチェアとバンボです。今回は特に最近話題のバンボについてご説明いたします。

スポンサーリンク

最近話題の「バンボ」ってどんなもの?

赤ちゃん

ベビーグッズの中でも近年熱い視線が注がれているのが「バンボ」です。

「バンボ」正式には「Bumbo」と書きます。南アフリカ共和国生まれのベビーグッズで、赤ちゃん用品をたくさん作っている「バンボ社」の商品である「バンボベビーソファ」がその祖先です。日本でも紹介されて以降、たくさんの類似品が生まれましたが、その基本的なコンセプトは同じです。 

「まだひとりではおすわりはできないけれど、ハイハイで活発に動く赤ちゃんをじっとさせておく良い方法はないだろうか…」という悩みから、赤ちゃんの体にフィットする椅子それが「バンボ」です。特徴はポリウレタン性の柔らかさ! 椅子自体の形状が優れていて、象のおしりのような形で、ふとももまでしっかり支える赤ちゃん専用のソファです。ホールド感が抜群で、赤ちゃんが転がったりしないようになっています。

ベビーチェアとの違いは、少し動けるかどうか、という点にあります。ベビーチェアでは赤ちゃんの体を固定するようなベルトがあったりしますが、ある程度動くと体が寝そべるような姿勢になってしまいます。

バンボはその点、赤ちゃんが身動ぎすることもなく、柔らかいので、安心していろいろなシーンに使えます。食事中などはとてもありがたいのです。日本では「 T-REX社」が取り扱いを行なっているようです。

バンボの利点

バンボを使うことの利点は以下のような点が挙げられるでしょう。

軽さと小ささ 」。ベビーソファ等の中でも抜群の小ささと軽さです。持ち運びも簡単ですし、掃除も楽です。お風呂にも簡単に持っていくことができますね。管理しやすいものです。

柔らかさ」。くりかえしになりますが、柔らかさは重要です。体をがっちりと掴まれるのではなく、ふわりと包み込むような感覚があるので赤ちゃんもぐずりにくいようです。素材もポリウレタン性で、水はけもよく汚れも落としやすいので、お風呂での使用も問題ありません。ただし、使用したらきちんと乾燥させましょう。
その点ではやや不便でもあり、浴槽での利用を専門に開発されたバンボの類似品のほうがよいという意見もあります。

安心感」。バンボは世界100カ国以上で使われているベビー用品で、信頼度の高い商品です。

バンボの欠点

体が合わない子供がいる」。これはどうしようもないことですが、ふとももまでフィットするバンボでは体に合わない子供がいます。この場合に無理に座らせてはいけません。また、番ポは垂直に座らせるため長時間の使用には実はあんまりむいていません。

眠かったり、疲れたりしてフラフラとしてきたら、転倒の怖れもあります。少しの時間静かにしていてほしいなあという時に使いましょう。

使える期間が短い」。ある程度成長しても使えるベビーチェアと違って、バンボはまだ一人では立てない幼児期ぐらいしか使えません。もともとのコンセプトが長期間の使用を想定していませんから、当然といえば当然なのですが。

耐久性が低い 」。形状と素材の関係から、ベビーチェアに比べて耐久性が低いのです。短い期間しか使わないのであまり気にしないでもよいでしょう。

バンボの利点と欠点を理解して賢く使いましょう

バンボはお風呂で使えるベビーソファとしては非常に使い勝手もよく、便利なアイテムです。

しかしながら、使える時期が短いこともあって(最長14ヶ月までと言われています)、買ってはみたものの、時にはもう使えなくなっていたという悲しいケースもあるようです。

バンボの利用を考えているなら、まだ使えない内から購入し、首がすわってきたら少しずつ試してみるのが良いのではないでしょうか。もし使えなくなったり、体に合わないようであれば使用は控えたほうが賢明でしょう。

バンボは万能のベビーグッズではありませんが、赤ちゃんの食事やお風呂タイムを手伝ってくれる心強い味方にもなります。賢く使いましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment