ご自宅のお風呂をエステに変えて美肌をつくる効果的な方法

美肌の女性

自宅でお風呂に入るひとときは、無料で入れるエステに行くようなもので、美肌効果にとても良いと言われています。

なぜなら、お湯によって体が温まって毛穴が開き、体の老廃物が汗と一緒に排出されていくからです。それで、高いお金を払ってエステに通うより、毎日のお風呂で体をケアしたほうがプライベートが守られますし、何より経済的です。

しかし、そんなお風呂も正しい入り方をしなければ良い美肌効果は表れません。そこでこの記事では、毎日のお風呂で効果的な美肌効果を出せる入浴の仕方をご紹介したいと思います。

大切な肌をきれいにするためにどうぞこの記事を参考になさってください。

スポンサーリンク

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法

砂風呂

お風呂で効果的な美肌効果を得るためには、お風呂に入る前、お風呂に入っている間、お風呂から出た後それぞれにポイントがあると言われています。

ではお風呂をエステに変えて美肌をつくる方法をいくつかご紹介してみたいと思います。

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法その1:お風呂に入る前に体を温める

お風呂で美肌をつくる方法の1つ目は、お風呂に入る前に体を温めておくことです。

特に体の中から温めることが大切です。ですからお風呂に入る前に温かいものを飲みましょう。スパイスティーなどが良いかもしれません。ジンジャーを入れた紅茶やチャイティーなどを飲むと体が温まります。そのように体を温めてからお風呂に入ると、効率よく汗をかくことが出来るでしょう。また、血流も良くなるので湯冷めしにくいと言われています。

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法その2:お湯に浸かってから洗顔や洗髪をする

お風呂で美肌をつくる方法の2つ目は洗い方です。

まずお風呂に入ったときは軽く体を洗い流してから湯に浸かります。体が温まってきたところでまず洗顔やクレンジングをしましょう。お風呂で体を温めると、毛穴が開き毛穴の汚れが落ちやすくなります。にきびなどの原因となる汚れはこのタイミングできれいにおとしてしましましょう。

お風呂に入って2番目に洗うのは髪です。シャンプーやリンスやトリートメントは体に付くと、気づかないうちに洗い残してしまうことがあります。そうすると背中のにきびの原因となる場合もありますので、美肌つくりのためにも体を洗う前に髪を洗ってしまいましょう。

美肌つくりで気をつけなければならないのは、ごしごし体を洗わないことです。ごしごし洗ってしまうと摩擦により肌を傷めてしまいます。美肌のためには、たっぷりの泡を体に馴染ませるように洗うと良い、と言われています。

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法その3:メリハリをつけた入浴

体を洗ってしまったなら後はお風呂に浸かるだけです。とはいっても、しっかり汗をかくように意識しなければ、せっかくの入浴も効果がなくなってしまいます。ですから、メリハリのあるお風呂の入り方が美肌つくりには不可欠です。

まずは熱いお湯に5分くらい浸かって一気に体を温めます。その後ひざ下だけ浸けるようにして5分くらい休憩します。その後はみぞおちくらいまでお風呂に使って半身浴です。お湯の量が多すぎるのであれば、洗面器などを腰掛にすると良いでしょう。15分から20分くらいお風呂に浸かります。暇だと思われるかもしれませんが、そんな時はお風呂に浸かりながら本を読んだり、スマートフォンで動画を見たりすると、あっという間の時間ですよ。

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法その4:お風呂から出た後の肌のケアも忘れずに

お風呂で美肌をつくるためには、お風呂から出た後の肌のケアも大切です。

お風呂上りは肌の中の水分が勢いよく蒸発します。そのため、そのままにしておくと肌が乾燥してしまい、せっかくの美肌つくりの努力も水の泡になってしまいます。お風呂から出た後はすぐに肌を保湿しましょう。最近では保湿に役立つ入浴剤や、濡れたまま塗っても大丈夫な肌ケア用品などがあります。美肌つくりのために活用しましょう。

スタッセン チャイスパイスティーバッグ 25P
麻布タカノ
売り上げランキング: 5,488

まとめ:お風呂をエステに変えて美肌をつくるためには肌を意識して入浴することが大切

お風呂をエステに変えて美肌をつくる方法について4つほどご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?ご自宅のお風呂は入り方しだいではもっとも低価格なエステサロンに変身します。入浴方法をしっかり意識して毎日のお風呂で美肌つくりに励みましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment