便利グッズ見参!掃除にも収納にも使えるお風呂のお助け便利グッズ5選

掃除している男

お風呂でのんびりできていますか?

多忙でストレスの多い現代人。夏場はシャワーだけでもいいや、と思っていても、秋口にさしかかってくるとゆっくりお風呂に入りたいなぁと思うのが人情ですよね。でも、お掃除も面倒だし、物が増えるのももう嫌だなぁ。とお思いのお方もおられると思います。

そこで、ここでは掃除も簡単になって、気持ちもよくなる素敵な時間を過ごせるお風呂でつかえる便利グッズをご紹介いたします。

スポンサーリンク

お風呂の便利グッズは種類も様々

お風呂

近年のお風呂グッズ業界は大盛況です。お風呂グッズと一口にいっても、アロマキットなどの癒し系グッズ、バスマットなどの必需品など、様々な種類がありますよね。

目的や用途に応じて、あるいはちょっとした癒やしやアイデア次第でまだまだお風呂グッズの世界は広がっていきそうです。

ここでいう「お風呂の便利グッズ」では、以下のような種類を指すことにします。

  • 掃除用品……掃除に使える用品で、これが一番多いでしょうか。カビ取り剤や浴槽洗浄剤だけではなく、詰まりやすい排水口にある髪の毛をとるものや、黒かびを防止する燻蒸剤、鏡の曇りの原因になる水垢をとってしまうアイテムなど様々です
  • 節水、節約用品……お風呂に入れるフローや、シャワーの水圧をあげるシャワーヘッドなどのグッズなどがあります。これはお風呂の水やシャワーに使う水圧を上げたり、水中におもりを沈めることで節水や節約効果を狙ったものです。
  • ホルダー用品・新素材系用品……様々なものをかけることができるホルダーや、速乾性のタオルなど様々な物があります。

便利グッズが生まれる背景

様々な便利グッズが次々に生まれている背景に、日本独特の「風呂場の狭さ」があります。かつては風呂場一畳と呼ばれるほど狭い空間で、いわゆる釜風呂でした。現在のような寝そべって入る浴槽のスタイルになってから洗い場のスペースはより狭くなり、シャンプーやリンスなどのボトル・泡立てスポンジ等、様々な物が増えました。

その狭さから、収納道具などのグッズが生まれ、現在でもいろいろな用途に即した便利グッズが登場しています。以下ではお風呂の便利グッズを紹介していきます。

おふろの防カビくん煙剤

燻蒸するだけで、黒かびの発生を抑制してくれるすごい便利グッズがこちら「ルック おふろの防カビくん煙剤」です。しつこいカビ取りは大変ですよね。カビ取り剤は体に悪く、時間もかかるためできるかぎりやりたくないことの筆頭だと思います。

これは、燻蒸することで黒かびの原因菌をまるごと除菌。カビ発生を抑えます。すごいのは、直接掃除が出来ない所(天井など)にも効果があるところです。カビ取りをしたあと、水の中に入れるだけです。一時間半も置いておけば十分でしょう。最後の換気を忘れずに。

3D アースシャワー

テレビでもおなじみの「スリーディ・アースシャワー 」は、シャワーヘッドです。なんとシャワー代を50%も抑えてくれるという神アイテムなのですが、まだまだ普及していません。

シャワーヘッドにつけるだけで水圧を上昇させ、勢い良くお湯を放つことで節水ができるのです。シャワーの水量自体は減りますが、使い勝手はむしろ良くなると思います。ヘッドの水圧調整が可能ですから、シャンプーや浴槽掃除の際にはしっかり水を流したいとき等は平常時にもどすことができます。

リーフツアラー旅行用速乾バスタオル

おなじみのアイテムですが、速乾性のあるバスタオルです。浴室も狭いし、着替えをするスペースも狭い……という時にはこちらを使ってみてはいかがでしょうか。ぎゅぎゅっと強めに絞れば、あっという間に水を弾いてくれます。旅行にも持っていけます。

スマートロック/

スマートロック」は水回りでも使えるスマホ用グッズです。お風呂に入った時にもスマホが使えて超便利! 内部にはイヤホンジャックを通すことができるので、音楽を聞きながら作業をすることもできます。カラーも3種類からえらべます。可愛いものを選びましょう。

ルック おふろの防カビくん煙剤 5g 【HTRC4.1】
ライオン (2012-10-02)
売り上げランキング: 1,255

まとめ

お風呂の便利グッズは様々なアイテムがありますが、やはりお掃除用品や新素材を使ったバスタオルなどが流行です。スマートフォンをお風呂で使えるアイテムなどもできました。お風呂はもはやただの温かいお湯に浸かるだけの場所ではありません。仕事の疲れをいやし、リラックスするための素敵な空間なのです。

便利グッズを上手に使って楽しいバスタイムを過ごしてみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment