BCGを接種した日にお風呂はOK?その真偽と接種した後の注意点

医者

赤ちゃんが産まれたら必ず接種させるBCG。最近の予防接種は当日のお風呂はOKの場合がほとんどですが、BCGは生後まもない乳児に接種させるため、当日にお風呂に入れてもいいのかどうか、ふと心配になるママもいらっしゃると思います。

BCGは赤ちゃんに初めて接種させるワクチンになることが多いので、新米ママも色々と神経を使うのではないでしょうか。まだまだ日本にも感染の多い結核を予防するワクチンなので、接種をすることはとても大切です。

ここでは、BCGについて、当日のお風呂有無、そのほかの注意点についてお伝えします。

スポンサーリンク

結核を予防するためのBCG。ワクチンの効果と接種方法について

お風呂

まずBCGとはどういったワクチンなのか、簡単に説明したいと思います。BCGとは結核の発病を抑えるためのワクチンで、生後6ヶ月までに1回接種します。

乳幼児が結核菌にさらされる前に接種することがポイントで、接種後は結核の発病予防効果に大きく期待できます。10年以上、ワクチンの効果が期待できるとされています。やむを得ない事情のある場合は、生後1歳までに接種するように、日本では定期接種として決めらています。

接種は、日本では9本の針のついた「管針(かんしん)」という針を用います。スタンプ型の注射で2回押しつけるため、18カ所針痕があります。赤い跡が18個もない場合もありますが、9個以上あれば問題ないとされています。

BCG接種後の注意点、お風呂や針痕の扱い方

BCGを接種した日に注意することや気をつけることについて、紹介します。まず、接種部位に直射日光が当たらないようにしましょう。そして、お風呂に入ることは問題ありません。

ただし、入浴の際はBCGの摂取痕をもんだり、こすったり、ひっかいたりしてはいけません。そのため、体を洗う時は針痕を洗わないようにする必要があります。また、お風呂に入っても問題はありませんが、集団接種や病院で接種したことで、風邪などのウイルスをもって帰ってきている可能性があります。長風呂や、お風呂後の冷えなどで風邪を引いたりしないように気をつける必要があります。

万が一、風邪などの菌をもらってしまい、赤ちゃんの様子がイマイチ良くなさそうな場合は、お風呂に入れるのは避けましょう。最悪、発熱した場合は小児科を受診するのがベターでしょう。

また副作用としては、BCG接種後にじんましん、発疹などのアレルギー症状、接種部位が赤くなったり、脇のリンパ節が腫れたりするケースがあります。
副反応の中で一番多いのが、脇のリンパ節の腫れです。

通常、接種部位は10日~1ヶ月後に、赤みがでたり、硬くなったり、腫れたり、カサブタが出てきます。強い場合は、膿んだ感じになりますが、1~3ヶ月程で治ります。

BCGは毒性が少ないとはいえ生ワクチンなので、免疫不全、いわゆる免疫力が無い子の場合、BCGが全身で感染を起こすリスクもあります。接種した日から一週間ほどは、気をつけて観察するようにしましょう。

最後に、結核に既に感染した状態でBCGを接種した場合は、接種によって早い段階で接種箇所に強い反応が出ることがあります。それを「コッホ現象」といいます。具体的な症状としては、接種後10日以内に酷く膿んだり赤くなったりします。少しでもおかしいなと感じたら、すぐに小児科を受診するようにしましょう。

BCG接種当日に気をつけるべき具体的なポイント

それでは、BCG接種をした日に気をつける点について、具体的に以下にまとめます。

  • BCG接種をした日は、接種箇所に直射日光を当てないようにする
  • お風呂は入ってもOKだが、不必要に触らない
  • 病院で風邪菌をもらっている可能性があるため、長風呂は避けること

まとめ:BCGを接種した後の針痕とその経過について

最後に、BCGを接種した日から接種の痕が通常どのように変化するかを以下で紹介します。もし異常がある場合は、結核に感染しているか、うまく接種できていない可能性があるので、注意しましょう。

  • BCG接種後10日頃から針痕が赤くポツポツになる。一部小さい膿をもつことも。
  • 接種後4週間頃に最も赤みが強くなる。
  • 少しずつ、かさぶたになりその後はかさぶたが自然に取れ、3ヶ月経つ頃には痕は残らなくなる。
  • ※通常より強く接種箇所に赤み、腫れ、化膿が10日以内に現れた場合は、再度受診がお勧めです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment