お風呂が大好きになる!4つのおすすめアンパンマンお風呂グッズ

おもちゃ

お風呂は、一日の身体の疲れを癒してくれる大切なものです。また、お風呂自体があまり好きではないという方も、身体をきれいにするためにお風呂には入りますよね。大人にとってそれは当然のことかと思います。しかし、まだ小さいお子さんにとっては当然のことではなく、理由も無くお風呂を嫌がることもあります。

お風呂を嫌がるお子さんをお風呂に入れるのは、簡単なことではないですよね。お父さんとお母さんは、あの手この手でなんとかお風呂に入れる努力をされていることでしょう。そこでおススメなのが、お風呂グッズです。お風呂グッズを利用することにより、きっとお子さんはお風呂を楽しいものと思うようになるでしょう。今回は、数あるお風呂グッズの中でも小さいお子さんが大好きな「アンパンマン」のお風呂グッズについてご紹介します。お子さんのお風呂嫌いに悩まされているお父さんとお母さんは、本記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

なぜお風呂に入ることが大事なのでしょう

お風呂

お風呂を嫌がるのであれば、入らなければいいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし子供は、新陳代謝が活発で汗をとてもよくかきます。皮膚の健康を保つためにも、お風呂はとっても大事です。また、眠る前に身体をしっかりと温めて深い睡眠を得るためにも、お風呂は欠かせません。やはり嫌がるから入る必要はないわけではなく、お風呂に入れてあげることはとても大切だといえるでしょう。

しかし、小さいお子さんになぜお風呂に入らなければいけないかを口で説明しても、理解するのはちょっと難しいかもしれません。そのため、できるだけ工夫をしてお風呂を楽しいものだと感じるようにしてあげましょう。

お風呂グッズを使って「お風呂を楽しい時間に」

お風呂グッズはさまざまなものがあります。その中でも今回おススメするのが、アンパンマンのお風呂グッズです。昔から多くの子供に愛されているキャラクターであるアンパンマンは、今も小さいお子さんに大人気です。アンパンマンは全体的に丸みのある形で、見る人に安心感を与えますよね。そんなアンパンマンのお風呂グッズを使用することで、お子さんも自分からお風呂に入りたい!という気持ちになるでしょう。それでは次の章で、おススメのアンパンマンのお風呂グッズを4つご紹介します。

4つのおススメアンパンマンお風呂グッズ

お風呂で使えるおススメアンパマングッズは、次の4つです。

  • お風呂自体が好きになる「たのしい!お風呂セット」
  • 湯船に浸かるのが好きになる「お風呂で玉入れ」
  • シャワーが好きになる「どこでもシャワー」
  • お風呂でお勉強ができる「おふろでピタッとあいうえお教室」

では、上記の4つのアンパンマングッズについて次の項で詳しくご案内します。

お風呂自体が好きになる「たのしい!お風呂セット」

アンパンマンの「たのしい!お風呂セット」は、椅子や桶の他に、アンパンマンの顔の身体洗いスポンジ、シャンプーとリンスのボトル、手桶、タオルかけ、オモチャである水鉄砲や水車がセットになったお風呂グッズです。アンパンマン以外にも、お馴染みのキャラクターがプリントされたものもありますので、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。お風呂で使用するグッズそのものを全て大好きなアンパンマンにすることで、お風呂に入るのが楽しみになるでしょう。

アンパンマン たのしい!おふろセット
アガツマ (2010-10-06)
売り上げランキング: 51

湯船に浸かるのが好きになる「お風呂で玉入れ」

湯船に浸かるのが苦手なお子さんには、湯船で玉入れができるオモチャであるアンパンマンの「お風呂で玉入れ」おすすめです。アンパンマンのシューターと20個のカラーボール、玉入れネットが付いています。玉入れネットは吸盤とフックが付いていますので、湯船の近くの壁にセットしてください。アンパンマンのシューターの頭の部分にカラーボールをセットしてボタンを押すと、ボールが飛び出しますので、壁にセットした玉入れネットに上手に入れましょう。湯船に浸かりながら玉入れゲームができるので、お子さんもお風呂に浸かることが楽しみになるでしょう。

アンパンマン おふろでたまいれ
ジョイパレット (2009-04-28)
売り上げランキング: 5

シャワーが好きになる「どこでもシャワー」

シャワーが苦手なお子さんには、アンパンマンの「どこでもシャワー」でシャワーに慣れさせてあげましょう。使い方はとっても簡単、シャワーノズルが付いた本体を水面に浮かべるだけです。すると、本体が自動的に水をくみ上げます。そして本体に大きくプリントされたアンパンマンの顔を押すと、シャワーから水が出てきます。シャワーがあまり好きではないお子さんにぴったりですね。本体にはフックがついていますので、使用後も壁にかけて乾かすことができ、とっても衛生的です。

アンパンマン どこでもシャワー
アガツマ (2012-03-03)
売り上げランキング: 440

お風呂でお勉強ができる「おふろでピタッとあいうえお教室」

お勉強が大好きなお子さんには、お風呂でお勉強ができる「おふろでピタッとあいうえお教室」」がおススメです。五十音順シートと、アンパンマンに登場するキャラクターがプリントされたブロックが「あ」から「ん」まで46個、その他のキャラクターブロックが4個ついています。遊び方は、ブロックにプリントされている「あ」から「ん」までの1つの文字を、五十音順シートと同じ文字の所へくっ付けます。例えばアンパンマンの「あ」のブロックなら、五十音順の「あ」の上にピタっとくっ付けてください。お風呂でひらがなとカタカナを楽しくお勉強できますよ。

アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室 (リニューアル)
アガツマ (2011-10-30)
売り上げランキング: 1,089

まとめ:お子さんがなぜお風呂に入りたくないのかを確かめましょう

本記事では、お風呂グッズの中でも小さいお子さんが大好きな「アンパンマン」のお風呂グッズについてご紹介してきました。お風呂を嫌がるお子さんのお風呂タイムに次の4つをぜひ取り入れてみてくださいね。

  • お風呂自体が好きになる「たのしい!お風呂セット」
  • 湯船に浸かるのが好きになる「お風呂で玉入れ」
  • シャワーが好きになる「どこでもシャワー」
  • お風呂でお勉強ができる「おふろでピタッとあいうえお教室」

お子さんは、いやいやお風呂に入ると、逆にお風呂は辛いものだという認識をしてしまう場合もあるかもしれません。上記の4つをグッズを使用しつつ身体をしっかりと洗ってあげることで、お風呂とは「楽しく身体がスッキリ気持ちよくなるもの」だということをお子さんは感じるようになるでしょう。まずは、お風呂自体が嫌なのか、湯船が嫌なのか、、お子さんにとって何が原因なのかをしっかりと確かめてください。そしてお子さんにピッタリのお風呂グッズを見つけてあげてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment