お風呂の時間にアロマオイルを楽しむための様々な方法

アロマオイル

お風呂の時間は私たちが日頃の疲れを癒す重要なひとときです。きっと皆さんもお風呂の時間を大切にしておられることでしょう。

そんなお風呂の時間をさらに有意義なものにしてくれるのがアロマオイルです。アロマオイルの素敵な香はあなたのお風呂の時間をさらに有意義なものにしてくれるはずです。

そこで今回の記事ではお風呂でアロマオイルを楽しむ様々な方法についていくつかご紹介させていただきたいと思います。この記事によってあなたのお風呂の時間がさらに有意義なものとなることを願っています。

スポンサーリンク

お風呂でアロマオイルを楽しむ様々な方法

お風呂

アロマオイルの楽しみ方は香だけではありません。香を楽しむためのディフューザーも最近ではアイデアがたくさん詰まったものがたくさんあります。またシャンプーなどのお風呂用品によってもアロマオイル効果を楽しむことが出来ます。

それでは、お風呂でアロマオイルを楽しむ方法をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その1:アロマライトを使う

お風呂でアロマを楽しむために役に立つ道具の一つは、アロマライトです。

LEDライトを使用したアロマライトは、お風呂のお風呂の雰囲気をまったく違ったものにしてくれることでしょう。お風呂の電気を消して、アロマライトだけにして入浴するなら、まるでリゾートホテルのお風呂にいるような気分を味わえることでしょう。

また最近では完全防水のアロマライトもありますので、バスタブに浮かべたり、底に沈めてバスライトにしたりと用途は様々です。お風呂でアロマを楽しむことを検討されているなら、アロマライトはおすすめです。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その2:アロマソープを使う

お風呂でアロマを使うのであれば石鹸にもこだわってみられてはいかがでしょうか?

アロマソープの中には科学的に作られたものではなく、自然の原材料にこだわったものがあります。そのようなアロマソープは肌にも安心です。ご自分の好きな香のアロマソープを使ってみましょう。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その3:アロマシャンプーを使う

アロマソープときたらやはり次はアロマシャンプーです。

シャンプーやコンディショナーもアロマの入ったものに変えてみましょう。髪と頭皮に優しいアロマシャンプーを使って髪を洗えば、洗いあがりもすっきりと気持ちの良い物となるでしょう。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その4:お風呂の中にアロマオイルを入れる

この方法は、一番ポピュラーなアロマを楽しむ方法ではないでしょうか。

お風呂の中にアロマオイルを入れて楽しむ方法は、日頃の体の疲れを癒すのに大きな効果があります。目的にあったアロマを選ぶようにしましょう。やる気を出したいときはそれにあったアロマオイル、眠る前にはリラックス効果のあるアロマオイルを選ぶ、といった具合です。また、アロマを使わない日を作ることも大切です。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その5:アロマを使って手のケア

冬に水仕事をしなければならず、手がいつも冷えるという人にこの方法はおすすめです。

また手を温めるだけでなく、アロマオイルによって乾燥も予防してくれます。やりかたは、洗面器に湯をいっぱいに入れ、精油を2滴くらい入れてよくかき混ぜます。それから両手を入れて温めましょう。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その6:アロマを使って足のケア

今度はアロマで足をケアする方法です。

足が冷えるので寝る前にお風呂に入りたいけどちょっと面倒、という方におすすめです。たらいのような大きな容器にお湯をいれ、アロマの精油を3滴くらい入れてよくかき混ぜます。後は両足を入れるだけです。アロマオイルを使った簡単な足湯ですね。お風呂場で行なうと部屋が濡れなくてよいかもしれません。足の疲れ、むくみ、冷えを取るのに役立ちます。

お風呂でアロマオイルを楽しむ方法その7:アロマの成分の入った入浴剤を使ってみる

アロマオイルをお風呂で楽しむ最も簡単な方法は、アロマの入った入浴剤を使うことです。

最初からブレンドされていますので好きな香を入れるだけです。お風呂の中だけでアロマを楽しめばよいという方は、入浴剤を使うと良いかもしれませんね。

以上7点を今回はとりあげてみました。ほかにもアロマをお風呂で堪能する方法はたくさんあります。様々な方法をお試しになって、お風呂でのアロマライフを満喫なさってください。

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】
生活の木 (2004-06-16)
売り上げランキング: 1,938

まとめ:の一番リラックスできるアロマオイルの楽しみ方を見つけましょう!

いかがでしたでしょうか?
このように、お風呂でアロマオイルを楽しむ方法はたくさんあります。是非自分が一番リラックスできる方法を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment