おもちゃを使おう!赤ちゃんと兄弟一度にお風呂に入れるポイント

赤ちゃんと兄弟

 

赤ちゃんはなかなかじっとしてくれません。動き回られると体を洗いづらいだけでなく、目を離したときに滑って転んだり……といった心配もあります。そんな時にお風呂用のおもちゃの出番です。

お風呂用のおもちゃがあれば、赤ちゃんがそれに夢中になっている間に兄弟のお世話、自分自身の体を洗うこともできます。だんだんと大きくなってくると兄弟姉妹で一緒に使えるし、お風呂のおもちゃって結構長持ちします。
こちらでは、オススメのベビー用バストイをご紹介します。

スポンサーリンク


バストイ選びのポイント

双子の赤ちゃん

立っちができるようになると、お風呂のおもちゃのバリエーションも広がってきます。特に立ったまま遊べるおもちゃはおすすめです。ママが最初に遊んでみせると、あとは一人で遊べるおもちゃを選びましょう。好奇心が旺盛な時期なので、案外単純なおもちゃが受けるようです。

まずは手持ちのもので

わざわざ購入しなくても、お砂場用に使っていたジョウロや、プラスチック製のマグカップなども活用できます。水遊びを楽しめるようなグッズをお風呂に持ち込んでみましょう。

手作りしてみましょう

良く洗ったマヨネーズの空き容器などでも喜ぶようですが、ちょっと一手間かけて作ってみましょう。

小さいサイズのペットボトルを半分に切って、ヒモで持つところを付けます。切り口が危ないので、ビニールテープをはります。そして底に穴を6カ所くらいあければ、簡単じょうろのでき上がり。上のお子さんと一緒に作ってもいいですね。

壁に貼れるシール

お風呂の壁にはれるシールは何度でもはがして貼れるので、繰り返し遊べるし、指先の訓練にもなって一石二鳥です。アンパンマンやトーマスなど、赤ちゃんの喜ぶキャラクターものが出ています。

アンパンマン おふろでピタッと! DX
アガツマ (2010-08-29)
売り上げランキング: 227

モノは軽いし、種類も20種類以上あり、片付け用の吸盤ネット袋もついてきてかなりお得。水に浮かべるだけでも遊べます。一番人気の商品。

市販のバストイ

人気のものをいくつかピックアップしてみました。赤ちゃんもだんだん飽きてくるのでちょっと段階を経るのがいいかもしれません。

入門

Sassy ラバー・ダッキー  TYSA181
SASSY
売り上げランキング: 4,533

昔からお風呂のおもちゃといえばこれ。ダッキーくんはバランス感覚抜群で、ちゃんとお風呂に浮かびます。あひるのお腹にセンサーが付いて、プレートが乳白色になったら赤ちゃんには熱すぎる(40度)目安というのも便利。

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ
パイロットインキ
売り上げランキング: 655

進化したアヒルちゃんもあります。下のガラガラ部分から水がシャワー状に出る仕組みで、お風呂でも楽しく使えます。

Sassy バスタイム・フレンズTYBW10026
SASSY
売り上げランキング: 3,046

大きすぎず小さすぎず、子供の手にちょうどいい大きさ。いろんな形と手触りで楽しめます。

初級

アンパンマン おふろでかさねてシャワーカップ
ジョイパレット (2008-09-29)
売り上げランキング: 742

アンパンマンのバストイシリーズ。水の出方が違う4つのカップ(アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・しょくぱんまん)が入っていて、飽きません。

アンパンマン どこでもシャワー
アガツマ (2012-03-03)
売り上げランキング: 1,128

水面に浮かべると水をくみ上げて、どこでもシャワー遊びが出来ます。水道の水を使わないので経済的!おふろで、おそとで、いろんな場所で使えます。シャワーは先端を回転させると2種に噴き出しが変わります。

中級

おふろでフィッシング No.7157
ローヤル
売り上げランキング: 33,342

「おふろでフィッシング」は、釣り上げるとパクッと口を閉じる、楽しい魚つり遊びができます。大きな口を開けてプカプカ浮かぶカラフルな魚たち。魚は水やお湯に浮かべると、自然に口を開ける仕掛け。バスタイムがいっそう楽しくなります。

お風呂がカフェに早変わり!楽しいティーパーティーのはじまりです。カップの下には穴が開いていて水がシャワーになります。ポッドの中にはビーズが入っているのでカラカラ音が鳴ります。女の子は大喜び間違いなしのおもちゃです。

応用

アンパンマン おふろでたまいれ

おふろで玉入れができちゃいます。お風呂にうかべた20個のカラーボールを、バイキンマンのゴールへ、アンパンマンからボールを飛ばして入れるというもの。ボールだけでも赤ちゃんは大喜び間違いなし。

お風呂で音楽を流そう

おもちゃではないですが、お気に入りの曲をかけてあげるのもオススメです。防水加工のスピーカーなどを上手に活用し、良い気分にさせながらお風呂に入れられると良いですね。

注意点

ちょっとしたすきに赤ちゃんが足を滑らせてしまうこともありますから、一人でよく遊んでいるからといって目を離さないようにしましょう。首につける浮き輪での事故が多数報告されています。他にも気を付けないといけないことがあります。

おもちゃの形状に気を付けましょう

お風呂で使うおもちゃを選ぶときには、とがっていたりせず、色落ちしないものを選びましょう。もちろん間違って飲み込んでしまったりすることのないように、小さ過ぎない大きさのものにします。危険なのは水鉄砲系です。兄弟でいれるなら赤ちゃんにあてること間違いなしなので下の子が少し大きくなるまで封印しておいた方がいいでしょう。

水切りしましょう

お風呂で使うおもちゃは、湯あかやカビも心配です。使った後はよく水を切って、風通しのよいところに置き、時には陰干ししましょう。お風呂のおもちゃを、水を切って収納できるネットなどもあります。

まとめ:お風呂のおもちゃでママも赤ちゃんも楽しく

赤ちゃんにかかりっきりの時にお風呂いっぱいのおもちゃで気を紛らわしてくれていると助かりますよね。

バストイ

  • 手持ちもの:じょうろなど砂場グッズ
  • 手作り:ペットボトルでじょうろ作り
  • 壁に貼れるシール
  • 市販のバストイ
  • 音楽を流してみよう

注意したいこと

  • おもちゃの形
  • 水切り
  • 目を離さない

お風呂で温まると風邪も引きにくいし、程よく疲れて赤ちゃんも良く寝てくれます。こちらを参考に、赤ちゃんとのお風呂の時間を楽しく過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment