インフルエンザ解熱後の赤ちゃんをお風呂に入れる際の3つのポイント

赤ちゃん

インフルエンザの赤ちゃんの看病がひと段落し熱が下がると疑問に思う事の一つにいつからお風呂にいれるかということがあげられます。

インフルエンザは風邪などの病気とは異なり高熱が続くため体力を消耗しやすい感染症です。赤ちゃんの場合重症化する可能性もあるため注意が必要です。近年様々な情報が飛び交い、インフルエンザの症状、ワクチンや治療薬の効果についての説がとりだたされどの情報が正しいか判断することが難しい状況もありました。

最新の正しい情報を手に入れ、正しい対処を行えばインフルエンザでも熱は比較的早い時期に下がり始めます。症状が落ち着けば通常の生活に少しずつ戻していくことが出来ます。

本記事ではインフルエンザの赤ちゃんの解熱後のお風呂についてご紹介していきます。赤ちゃんを良く観察して適切なお世話が出来るように一緒に取り組みましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザと赤ちゃん

アヒルの赤ちゃん

赤ちゃんとインフルエンザについて考えていく時にそもそも赤ちゃんがインフルエンザにかかる事があるのかと疑問を持たれる方も少なくないでしょう。赤ちゃんももちろんインフルエンザにかかります。

赤ちゃんはインフルエンザの発症率が低いのでインフルエンザの赤ちゃんをあまり見かけないかもしれませんが、赤ちゃんのインフルエンザ発症率が低いのは赤ちゃんが集団生活をしていないからにすぎません。

親が職場で感染したり、兄弟が学校で感染したりすれば赤ちゃんもインフルエンザにかかる可能性が高くなります。そのような場合はなるべく赤ちゃんとインフルエンザ感染者が接触することが無いようにしなければなりません。それでも赤ちゃんがインフルエンザに感染した場合は速やかに対処をする必要があります。

健康な成人であれば数日休養をとれば大体の方は良くなります。しかし赤ちゃんはまず体力や抵抗力が弱いので重症化を防ぐためにも十分注意して観察する必要があります。

インフルエンザ解熱後の赤ちゃんをお風呂に入れる際の3つのポイント

インフルエンザの赤ちゃんに対して必要な対処を行い熱が下がれば普段の生活に戻して行く事が出来ます。なかでも赤ちゃんをお風呂入れるかどうかの判断は難しいと感じておられる方が多いのですが、ここからはインフルエンザ解熱後に赤ちゃんをお風呂に入れるさいのポイントをご紹介していきます。

①インフルエンザ解熱後のお風呂は熱が下がって48時間経過後から

インフルエンザは高熱が出る感染症です。高熱は体の体力を消耗させます。そのような時は当然お風呂は控えなくてはいけません。お風呂に入る事も思った以上に体力を消耗させてしまうからです。

インフルエンザ解熱後のお風呂ですが、インフルエンザは解熱後48時間以内は熱がぶり返す可能性がありますので、熱が下がってから48時間以上は待ちましょう。

②インフルエンザ解熱後の赤ちゃんのお風呂は短時間で済ませる

インフルエンザの熱がしっかり下がった後は赤ちゃんをお風呂に入れても差し支えありません。通常の赤ちゃんをお風呂に入れる方法と特にかわりはないですが、赤ちゃんの体力が戻っているかどうかは良く観察してください。

解熱後機嫌も悪くなければお風呂の準備をします。体力の消耗も考えて短時間で終われるように工夫しましょう。お風呂の温度は高いと体力を余分に消耗しますので夏場は38度、冬場は40度程度に設定します。お風呂場や脱衣所など赤ちゃんが裸になる場所は使用前にしっかり温めておいてください。

③お風呂以外にも赤ちゃんの体を清潔に保つ方法はある

赤ちゃんをお風呂に入れることは体を清潔に保ち健康を維持する為に欠かせませんが、お風呂に入れることが出来ない時でも赤ちゃんの体を清潔に保つために出来る事は色々あります。

赤ちゃんは新陳代謝が活発ですので汗をたくさんかきますし、目につきにくい場所で肌のトラブルが生じる可能性もあります。お風呂に入れない時期は特に肌の弱い赤ちゃんは肌のチェックをしてあげましょう。

湿疹やオムツかぶれなど肌のトラブルが起きやすくなっていますので、肌のトラブルがある赤ちゃんは高熱の時を除いてシャワーで洗い流してあげることも出来ますし、温かいきつく絞ったタオルで肌を優しくふきあげる事によってトラブルを減らすこともできます。

まとめ:インフルエンザ解熱後の赤ちゃんをお風呂に入れるポイント

ここまで、インフルエンザ解熱後の赤ちゃんのお風呂についてご紹介してきました。最後にもう一度インフルエンザ解熱後の赤ちゃんをお風呂に入れる際のポイントを確認しておきましょう。

  1. インフルエンザ解熱後のお風呂は熱が下がって48時間経過後から
  2. インフルエンザ解熱後の赤ちゃんのお風呂は短時間で済ませる
  3. お風呂以外にも赤ちゃんの体を清潔に保つ方法はある

本記事で学んだことを参考にしていただきインフルエンザ解熱後の赤ちゃんの対処を工夫してみましょう。毎日入る赤ちゃんとのお風呂は体を清潔に保つだけではなく赤ちゃんとの絆を深める事が出来る大切な時間でもあります。赤ちゃんの機嫌も見ながらお風呂を再開するか判断して下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment