お風呂あると嬉しいアイテム!面白い機能がついた5つの黄色いあひる

あひる

世の中にはさまざまなお風呂グッズが溢れています。一日の疲れを癒してくれるバスタイムをより良くするため、ご自身のお気に入りグッズを皆さん利用されていることと存じます。そのお風呂グッズの中でも代表的なのが、湯船に浮かんでいるあひるです。プカプカと浮いているあひるとゆっくりお風呂に浸かると、ほっこり癒されますよね。

実はこのお風呂のあひる、最近はさまざまな機能がついているのものが販売されているんです。本記事では、小さいお子さんから大人まで楽しませてくれるお風呂のあひるの歴史と、面白い機能がついた5つのあひるをご紹介します。普段からお風呂にあひるは欠かせないという方や、あひるを浮かべてみたいなと考えている方は、是非本記事を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

世界中で愛されているあひる

お風呂

お風呂の定番となっているあひるですが、その人気は日本だけではないんです。ラバー・ダック(rubber duck)という愛称で世界中でとっても人気なんですよ。そもそもお風呂のあひるは、19世紀ゴム製造会社により作られたとされています。現在のあひるは、柔らかいゴムやポリ塩化ビニルなどで作られていますが、当時は硬いゴムであったとされています。

そして、1970年代アメリカの有名な教育番組である「セサミストリート」のキャラクターがお風呂のあひるをテーマした歌を歌ったことにより、お風呂のあひるがたくさんの人に知られるようになったのです。日本では、戦後流行し始めたという説が有力です。

こんなエピソードも

1992年に大量のあひるを積み込んだコンテナが悪天候により、太平洋に落下しました。このときに落下した約30,000個のあひるが潮流に乗って海を渡り、世界各地の海岸に漂着したのです。オーストラリアやインドネシアに漂着したものが大半でしたが、アラスカなどで発見されたものもあり、3年後には日本に漂着したあひるもいたとされています。中には北極圏まで流れ、氷の中に閉じ込められ更に漂流したともいうあひるも。このあひるの漂流は、潮の流れや気象の研究に大きく貢献するということで、たくさんの学者に期待されてきました。

上記のように世界中でとっても有名なお風呂のあひる、一度くらい使ってみたくなりますよね。お風呂にプカプカと浮かぶその姿も可愛いですが、お風呂のあひるは最近ではさまざまな機能がついたものが販売されています。次に、面白い機能がついたお風呂のあひるをご紹介します。

面白い機能がついた5つのあひる

ただ浮かぶだけではない、面白い機能がついたお風呂あひるとは次の5つです。

  • 可愛く歌ってくれるあひる
  • ほっと癒される光を放つあひる
  • お風呂で遊べる水鉄砲付きあひる
  • 自由自在に操作ができるラジコンあひる
  • 音楽を聞くことができるスピーカーあひる

では次に、上記の5つのあひるについて詳しくご紹介します。

可愛く歌ってくれるあひる

お風呂に浮かべると「グワグワグワ」と歌ってくれるあひるは、小さいお子さんにピッタリです。お風呂に浸かるのを嫌がるお子さんである場合、歌うあひると一緒にお風呂に入ることでお風呂タイムが楽しいものとなるでしょう。あひるが歌う曲は、大きな古時計やキラキラ星など誰もが知っている曲です。お風呂に浮かべると自動的に電源が入るなど使い方もとっても簡単です。

光って歌うよふんすいアヒル 黄色
ハシートップイン(Hashy TOPIN)
売り上げランキング: 101,167

ほっと癒される光を放つあひる

スイッチを入れると光るあひるは、疲れた体を癒してくれるでしょう。定番である黄色のあひるだけではなく、ピンクやパープル、ホワイトなどもあるのでたくさんお風呂に浮かべるととっても可愛いです。スイッチを入れたあひるを浮かべて電気消しゆっくりを湯船に浸かることで、あひるの光に癒されリラックスできること間違いなしです。インテリアとして飾っておくもの素敵ですよ。

Dreams バスライト 【I Love New Yoku】 Duck DX Bath Light イエロー ILN64034
Dreams Inc. (2013-08-26)
売り上げランキング: 99,747

お風呂で遊べる水鉄砲付きあひる

くちばしの部分に水鉄砲が付いているあひるは、お風呂遊びが大好きなお子さんにおすすめです。お風呂のあひるは中が空洞になっているものが多いですが、このあひるはくちばしの先端に穴が空いており、水が中に溜めれるようになっています。あひるを押すとくちばしからピューッと水が出るため、小さいお子さんは楽しくお風呂で遊ぶことができるでしょう。

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろにぎにぎ水てっぽう
パイロットインキ
売り上げランキング: 8,168

自由自在に操作ができるラジコンあひる

気ままにぷかぷかと浮いているあひるをご自身で操作したいという方には、ラジコンあひるがぴったりです。付属のコントローラーで前進とバックの操作が可能です。あひるとコントローラーは、共に防水加工がしてあるので、湯船のお湯に浸かっても壊れる心配がありません。そして実はこのあひる、水面だけでなく床の上でも操作が可能なんです。室内でも遊べるのが嬉しいですね。

キッズラジコン あかいくちばしのアヒル
シー・シー・ピー (2012-04-26)
売り上げランキング: 4,240

音楽を聞くことができるスピーカーあひる

お風呂に浮かべながらスピーカーとして使用することができる、便利なあひるもあるんです。iPodなどを付属の卵型FMトランスミッターに接続し、電波を飛ばします。するとスピーカーを内蔵したあひるが、飛ばされた電波をキャッチし音楽を流してくれます。また、音楽の他にもFMラジオを流すことも可能です。可愛いあひるの姿だけでなく、音楽も流すことにより癒しの空間を作ることができるでしょう。

まとめ:あなたにピッタリのあひると一緒に快適なバスタイムを

本記事では、小さいお子さんから大人まで楽しませてくれるお風呂のあひるの歴史と、面白い機能がついた5つのあひるをご紹介してきました。もう一度5つのあひるをおさらいしましょう。

  • 可愛く歌ってくれるあひる
  • ほっと癒される光を放つあひる
  • お風呂で遊べる水鉄砲付きあひる
  • 自由自在に操作ができるラジコンあひる
  • 音楽を聞くことができるスピーカーあひる

あひるは、浮いている姿を眺めているだけでも癒されますが、ちょっとした機能があるとよりお風呂が楽しくなってくると思います。子供から大人までを楽しまれてくれる可愛いあひるを、あなたもお風呂に取り入れてみてはいかがでしょうか。そしてあなたにピッタリのあひるを見つけて、毎日のバスタイムをより快適なものにしてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment