将来の規則正しい生活のために――赤ちゃんの正しい入浴時間

赤ちゃん

男性の育児参加が叫ばれている中、赤ちゃんの入浴はお父さんの役目、と決めているご家庭も多いのではないでしょうか?しかし仕事の関係で帰ってくる時間が不規則だったり夜遅かったりします。すると、赤ちゃんの入浴時間も不規則になり、生体リズムを崩してしまうことに繋がります。

本記事では赤ちゃんの生体リズムを正常に刻み、かつ夜にきちんと眠れるような入浴時間についてまとめています。本記事を参考に、お父さんお母さんの負担の少ない、楽しいバスタイムを目指しましょう!

スポンサーリンク

赤ちゃんは昼と夜の区別がつかない?

砂風呂

赤ちゃんには昼と夜の区別がつかないと言われています。しかし体内時計はきちんと働いており、昼間の明るくてにぎやかな感じと夜の暗くて静かな感じを繰り返し体験することで、徐々に昼と夜の区別がつくようになってきます。

そのために重要なのが入浴時間です。入浴によってお湯に浸かると、赤ちゃんは体力をとても消耗して疲れてしまいます。また体温を上げたり身体を綺麗にすることで、1つの区切りとなり、赤ちゃんの夜の眠りにも良い影響を与えることが出来るのです。

帰りが不規則なお父さんがお風呂に入れると

多くの家庭では、赤ちゃんのお風呂はお父さんが担当、ということも多いのではないでしょうか。日中、お母さんは赤ちゃんに付きっきりですから、お風呂まで入れるとなるとその負担はとても大きなものです。ですが、仕事の関係で帰りが遅くなりがちなお父さんに合わせて入浴させていると、これから寝かせようとするときに赤ちゃんの目が冴えて眠れなくなってしまいます。

そこで赤ちゃんの入浴時間について最適な時間帯として、遅くても19時までには入浴を済ませるようにしてみましょう。この時間だと必ずしもお父さんがお風呂に入れられるわけではありませんが、赤ちゃんにとっては夜眠るためにちょうど良い時間となります。

最も忙しい夕方の入浴

夕方は夕飯の用意や買い物などで忙しい時間帯。赤ちゃんをお風呂に入れる時間なんてない、と思われるかもしれません。しかし、お風呂に入れる他に、お父さんが育児に参加する方法として、夕食の買い出しや夕食の用意をしてみてはどうでしょう?決まった時間に入浴させるためには、両親の協力が不可欠です。

赤ちゃんの生体リズムを正常に刻むためにも、19時までの入浴は必須です。また、赤ちゃんはお湯に浸かるだけでも体力を消耗し、その後眠りやすくなります。ですから入浴時間としては5分程度を目安に、手早く風邪をひかせないように済ませてしまうことがポイントです。

一方、すでに成人している両親にとっては、入浴時間は自分の意志で調節も可能です。このような工夫を凝らして、赤ちゃんが夜に眠ってもらうようにすれば、結果的に両親の負担も軽減されることになります。

夕方の早い時間に入浴を済ませることも

18~19時頃の忙しい時間にはどうしても赤ちゃんの入浴は無理!という場合があります。例えば上の子がまだ小さく、手のかかるケースなどです。上の子とは言えまだまだ手がかかる年頃でしょう。そんなときは、上の子がお昼寝をしている間に入浴を済ませてしまう手があります。入浴時間としては5分程度ですから、上の子がお昼寝をしている15時頃、手が空いているうちに済ませてしまうのも良いでしょう。

アップリカ 赤ちゃんの気持ち バスチェア
アップリカ (2007-10-30)
売り上げランキング: 26

赤ちゃんの入浴は決まった時間に手早く

赤ちゃんの成長速度は目を見張るものがあり、心身代謝が活発なため毎日の入浴は欠かせません。また、まだまだ体力もないので、お湯に浸かるだけでも消耗してしまいます。

そんな赤ちゃんの入浴には長い時間をかけず、5分くらいで済ませるようにしましょう。また毎日同じ時間に入浴させることで、体内のリズムも規則正しくなり、昼と夜の区別がつくようになってきます。あまり早すぎる時間帯に入浴してしまうと、夜眠れなくなってしまいますから、15時~19時の間に入浴をする時間を決めて、その時間に入浴させてあげるようにしてください。

一人で何もできない赤ちゃんの世話は手がかかって大変です。でもその分、愛情も深まり、たくさんスキンシップを取ることで、赤ちゃん自身の心の安定、成長にも大きな影響を与えることになるのです。両親の無償の愛情をこめながら、入浴という毎日のイベントを楽しんでみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment