入浴剤の優等生!安価で安全な重曹の様々な利用方法

風呂

入浴剤として注目されている重曹。ふくらし粉や胃薬になどにも含まれている物質なので、入浴剤として使っても安全そう…。でも、重曹を入浴剤に使うとどんな効果があるのでしょう?

本記事では重曹を入浴剤として使った場合の効用、そして注意点などをまとめています。身近に手に入り、食品としても使われている重曹。その重曹の入浴剤としての使い道を提案します。

スポンサーリンク

重曹とは?

風呂

重曹とは正式には炭酸水素ナトリウムと呼ばれ、重炭酸ソーダなどとも呼ばれてます。用途としては消火剤や調理の際のふくらし粉や炭酸水の作成などに使われるもので、重曹が含まれている重曹泉という温泉も存在しています。

このように様々なところで見かける重曹ですが、入浴剤としても優秀な性質を持っており、市販の入浴剤にも含まれていることが多くあります。

重曹の入浴効果

重曹を含む温泉があり、その温浴効果が優れていることから、家庭でも重曹をお風呂に入れることで効果を再現できます。まず効果として挙げられるのが、身体の芯まで温まる温浴効果です。

また、重曹は水に溶けるとアルカリ性となり、角質や皮脂汚れを落とす効果もあります。アルカリ泉の温泉に浸かると肌がスベスベになるように、重曹を入れたお風呂に入れば、まるで温泉に浸かったかのような効果が期待できるようです。

さらに、家庭のお風呂で重曹を使うと、水道水に含まれている塩素を中和してくれる効果もあります。水道水には雑菌の繁殖を抑え、安全な水を供給するために一定濃度の塩素が含まれています。水道水は飲んでも人体に影響がないほど薄い塩素しか含みませんが、毎日のように塩素に触れていると、肌が荒れたり髪がパサついたりと影響が出てきます。そんな影響を減らすためにも、重曹をお風呂に入れることがとても有効な方法となります。

入浴剤以外の重曹の効果

お風呂で重曹を使う場合、入浴剤としても優秀な効果を発揮しますが、その他にもお風呂の掃除でも活躍します。お風呂などの水回りは、気を抜くとすぐにカビが発生したり、水垢が付着してしまいます。

しかし、これらの汚れに重曹を振り掛けて擦ると、いとも簡単に汚れを落とすことができるのです。市販の洗剤では手が荒れてしまう、と言う方は、一度重曹を使ってお掃除をしてみるのも良いのではないでしょうか。

お風呂の水の交換頻度は?

家庭によってはお風呂の浴槽に溜まった水を再利用することもあるでしょう。そのまま沸かし直してお風呂として入ったり、洗濯用の水として再利用したり。しかし、お風呂の残り湯というのは、雑菌が繁殖するのに最も適した温度である上に、人が落とした垢や汗などを栄養としてどんどん増えてしまいます。そうなると健康を害したり、悪臭を放つ原因となります。

こうした嫌な影響を抑えるために、お風呂の水を綺麗にする洗浄剤が市販されています。それらの多くは塩素系の物質を使用しているのですが、塩素の殺菌力や酸化力によって、雑菌の繁殖を抑えたり、残り湯の濁りを取り除いたりします。こうして見た目には綺麗になる残り湯は、とても塩素濃度の高い状態になっています。もしこうした残り湯を再利用して入浴するなら、その前に重曹を入れておきましょう。重曹を入れることで塩素が中和されて、さらに上記のような入浴上の様々な効用を得ることができます。

洗浄剤と重曹の入れる順番を間違えると…

お風呂の残り湯を再利用するために洗浄剤を使う場合、すでに重曹を入れてあるお湯に使うと効果が半減してしまいます。水に溶けている重曹は、新たに投入された塩素を消費し、中和してしまうためです。お風呂の残り湯を使う場合は、先に洗浄剤を入れ、入浴の直前に重曹を入れるようにしましょう。そうすれば重曹が入浴剤の役割を果たし、温浴効果や肌をスベスベにする効果を得ることができます。

パックス重曹F 2kg
パックス重曹F 2kg
posted with amazlet at 14.02.11
太陽油脂
売り上げランキング: 130

入浴剤だけではない、優秀な重曹の効果

入浴剤としては身体を芯まで温める効果やアルカリ性による角質や皮脂汚れの除去、そして水道水に含まれる塩素の中和など、数え上げればきりがないほどの効果を発揮します。安価で手に入りやすい上、食品などとしても利用されるほど安全性の高い物質なので、入浴剤としても安心して使うことができます。また、お風呂場の掃除や残り湯の再利用をする際にもその効果を発揮する重曹。使い方次第ではこのように様々な用途で利用できます。

本記事を読まれたら、さっそく重曹を手に入れて、まずは「重曹風呂」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment