使ってみましょう!湯の花の配合されたおすすめの入浴剤

お風呂

入浴剤に湯の花が配合されたものを使用されたことはあるでしょうか?湯の花というのは温泉の成分が解けずに沈殿したもののことです。

湯の花の成分には硫黄、カルシウム、アルミニウム、鉄、珪素などが含まれています。この湯の花の成分は温泉の源泉によって異なります。そのため温泉街ではその街の温泉の湯の花を集めて包装し、お土産として販売することが定番となっています。

湯の花が入った入浴剤を使用する際には注意点もあります。湯の花の中には硫黄や金属の解けたものが含まれていることがあります。このような物質は追い炊き機能のある風呂釜を傷めます。ですから、自宅のお風呂で湯の花の成分が配合された入浴剤を使用するときには、自宅のお風呂場の構造と、使いたい湯の花の成分をよく確認しておきましょう。

この記事ではおすすめの湯の花入り入浴剤を幾つかご紹介してみたいと思います。毎日のお風呂で疲れを取るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

おすすめの湯の花入りの入浴剤

お風呂テレビ

日本の温泉は非常にたくさんあるので、それに比例して湯の花の種類もたくさんあります。ではその中でおすすめのものを幾つかご紹介してみたいと思います。

おすすめの湯の花入り入浴剤その1:北海道二股温泉 湯の花入りつるつる美肌の湯

この入浴剤は北海道の二股温泉の湯の花が配合されています。北海道の二股温泉は明治時代から湯治場として知られていました。もともとは、アイヌの人が、クマが温泉に浸かっている所を発見したと言われています。

この二股温泉の湯の花が配合された入浴剤は、体の冷えや皮膚の疾患、腰痛、神経痛、リウマチなどに効果的です。風呂釜を傷める成分は入っていませんので、自宅のお風呂でも安心して使用することができる入浴剤です。

おすすめの湯の花入り入浴剤その2:秋田 玉川温泉の華

玉川温泉は秋田県にある霊泉と言われる温泉です。古くから湯治場として知られており、皮膚疾患や神経疾患、消化器や呼吸器疾患に対して効果があることで知られています。この秋田の名湯の湯の花を採取し、分散剤として天然の白土を加えて入浴剤にしたものが、玉川温泉の華です。

ほとんど湯の花だけで作られている入浴剤ですので、循環釜のあるお風呂では使用した後に水を通して洗い流しておくことが必要です。また鋳物ホーローやポリバス、ステンレスの材質でできたバスタブは、この入浴剤を使用した後に色が黒くなってしまう可能性があります。使用した後はきれいに洗うようにしましょう。

使用するのに少々手間がかかる入浴剤ではありますが、温泉の効能をほとんどそのまま体感できるのでおすすめの入浴剤ということができます。

おすすめの湯の花入り入浴剤その3:蔵王温泉湯の花団子

蔵王は宮城県と山形県にまたがる山です。古くから温泉地として栄えてきました。蔵王温泉は酸性度の強い水質を持つ温泉です。その水質のため、アトピーなどの皮膚疾患によく効く温泉だと言われています。

この温泉の湯の花を採取して団子状にしたものが、蔵王温泉湯の花団子です。入浴の際に1個もしくは2個ほどをバスタブに溶かして使用します。肌が弱い人は少なめに使用すると良いでしょう。またホーローや金属の浴槽では使用することができません。また風呂釜を傷めることがありますので追い炊きはしないようにしましょう。

おすすめの湯の花入り入浴剤その4:別府温泉 ヤングビーナス

ヤングビーナスは別府温泉の湯の花を配合した入浴剤です。冷え症や肌荒れ、神経痛、リウマチ、ひび、あかぎれ、肩こり、腰痛、あせも、湿疹などの効果の高い成分が配合されています。硫黄などの成分が配合されていないので、風呂釜を傷める心配もなく安心して家庭の中で使用することができます。また性質が弱アルカリ性なので、赤ちゃんや高齢者でも安心して使用できる入浴剤です。

天然湯の花 (徳用) F-250
天然湯の花 (徳用) F-250
posted with amazlet at 14.02.04
サカエ商事 (2003-12-22)
売り上げランキング: 1,244

まとめ:湯の花配合の入浴剤を使って自宅で温泉気分を味わいましょう

この記事では湯の花を配合したおすすめの入浴剤を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

湯の花というのは、温泉成分が溶けきらずに残ったもののことです。その湯の花を採取して作られた入浴剤の効果は、その源泉ごとに異なります。そのため、湯の花を配合した入浴剤には色々な種類があります。

湯の花入りの入浴剤は、自宅で温泉の気分を味わうためにとても役立ちます。それぞれの源泉によって種類が違い、また効能も異なります。自分の体また自宅のお風呂場に合った湯の花入りの入浴剤を使用してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment