健康、美容に効果的なよもぎを利用した入浴剤

美女

よもぎは非常に高い健康・美容効果を持ちます。このよもぎを利用した入浴剤は健康や美容を維持・向上させるためにとても効果的です。

よもぎには具体的にはどのような健康効果があるのでしょうか。また、よもぎを利用した入浴剤はご自身で作ることもできますが、その作り方はどのようにしてつくればよいのでしょうか。本稿では入浴剤を中心としてよもぎの高いヘルシー効果・美容の効能についてまとめています。

スポンサーリンク

伝統的に使用されてきたよもぎのさまざまな効能

湯上がり美人

よもぎと聞けば、それだけで、なにか健康的な、爽やかなイメージがもたらされる植物ではないでしょうか。

実際、よもぎは健康や美容に対して非常に大きな効果を持ち「ハーブの女王」などと呼ばれることもある大変効能が高い薬草です。漢方では艾葉(ガイヨウ)という名で呼ばれ、万能薬として大変重視されています。

よもぎがもたらす効能は多種多様です。入浴剤ないしは入浴との関係でいくつか代表的なよもぎの効能を挙げれば、ストレス解消・精神安定、安眠作用・美容効果・冷え性。アトピー・切り傷。ダイエットなど非常に多様な健康効果・美容効果を挙げることができます。

入浴剤は非常にさまざまなものがありますが、どの入浴剤を利用されるか検討されている場合にはまずはよもぎの成分入りの入浴剤の利用を検討されてみることがおすすめできます。

よもぎ入浴剤の特徴

よもぎ入浴剤は初めて使用される場合には少し抵抗感がある方もおられるかもしれません。

というのはよもぎの入浴剤は、色が少しきつく、濃い緑色でお風呂のお湯がにごるためです。もちろん、温泉などでよもぎのお湯に慣れておられる方はあまり気にされないかと思いますが、よもぎの入浴剤を始めて使用されると少し驚いてしまうかもしれません。

しかし、よもぎの入浴剤の色が濃いのは、それこそ高い効能を示すものということができます。また、よもぎの入浴剤によって浴槽が痛むということも通常はありえません。よもぎ入りの入浴剤は高い保湿効果(体が芯から温まる)・その他の健康、美容に対する効果に加えて、香りがあります。つまり、アロマテラピー効果も期待することができます。

はじめはよもぎの入浴剤は抵抗がある方もおられるかもしれませんが使用しているうちに慣れる、場合によっては「クセになる」方もおられるでしょう。よもぎの入浴剤は価格・品質も「ピンキリ」です。数百円から数千円程度のものまで非常にさまざまなものあります。

よもぎの入浴剤はインターネットで探すことで多様な種類を見つけることができるとともに、さまざまな情報・口コミを得ることができますので、特によもぎの入浴剤に詳しい知人などがおられない場合などは、はじめはインターネットを利用してよもぎの入浴剤を探すことがおすすめできます。

ご自身の手で作る・よもぎ入浴剤

よもぎの入浴剤は購入するだけではなくご自身で作ることも可能です。

よもぎの入浴剤をご自身で作られる場合には、まず、よもぎの葉を購入し、1週間程度乾燥させます。乾燥させる環境としては風通しの良い場所に置いておくことがコツです。

よもぎの葉は1週間程度経つと「パリパリ」になります。その後、細かく裁断してお茶のパック・木綿の袋などに詰めてお風呂に入れます。これで自家製のよもぎの入浴剤となります。

入浴剤以外のよもぎの利用方法

入浴剤以外でもよもぎは利用することができます。例えば、よもぎを利用したよもぎ茶などはとても有名です。よもぎの効能はあまりに多くすべて書ききることは到底できませんが、例えばよもぎに含まれるカロテンは体内でビタミンAとなり、風邪に対する抵抗力を高めます。また、疲れ目予防・髪の健康などに作用します。

他にもクロロフィルはヘモグロビンを作り貧血を予防します。また、高脂血症などの生活習慣病を予防します。

さらに、いわゆるアンチエイジング(老化防止)の効果もよもぎにはあり、抗酸化力はブロッコリーを基準とした場合、その100倍の効能があると言われます。よもぎは入浴剤としてお風呂で利用する場合はもちろん、お茶などで服用することでも非常に高い健康・美容効果をもたらします。よもぎは入浴剤以外でも多様な利用方法があるということができるでしょう。

ヨモギ薬湯 40g*16錠
ヨモギ薬湯 40g*16錠
posted with amazlet at 14.02.12
Kライズ
売り上げランキング: 23,179

まとめ:健康に素晴らしい効能をもたらすよもぎ

以上、本文で述べました入浴剤を中心としたよもぎの効能についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • よもぎの主要な効能(入浴剤の場合)-ストレス解消・精神安定、安眠作用・美容効果・冷え性。アトピー・切り傷。ダイエットなど。よもぎの入浴剤は色などにはじめは少し驚いてしまうこともあるかもしれませんが湯船を傷めることなどはありませんので安心してご利用できるということができます
  • よもぎの入浴剤は自分自身で作成することも可能です。この場合には1週間程度よもぎの葉を乾燥させて作ります
  • よもぎの高い健康や美容に対する効能は、お茶などの形で服用して萌えることができます。よもぎの効能としては例えば、アンチエイジング・風邪予防・高脂血症の予防など多岐に及びます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment