炭酸泉浴を行なうための入浴剤とその効果的な入浴方法

お風呂テレビ

炭酸泉というのは炭酸飲料に含まれる成分と同じ二酸化炭素が、お湯に溶け込んだ温泉のことです。炭酸泉に入ると、血管の弾力を得ることができるため、動脈硬化を予防することができます。また冷え症や高血圧、肩こり、などを改善することができます。

この炭酸泉は健康に効果的ではありますが、日本では数が少ない温泉です。それは日本が火山の国だからという理由があります。火山の国では、お湯の温度が非常に高くなります。そのため、炭酸ガスが気化してしまうため、日本には炭酸泉が少ないのです。日本の炭酸泉としては大分県の長湯温泉が日本一濃い炭酸泉として知られています。

炭酸泉を自宅で楽しむための機械も販売されています。この機会を使用すると、自宅でも炭酸泉とその効果を楽しむことができるでしょう。とはいえ少し設置に手間とお金がかかることでしょう。興味のある方は「FooMac」で検索してみてください。

このような機械よりも効果はかなり劣りますが、それでも炭酸泉のような効果を手軽に体感するための方法が、入浴剤です。この記事では炭酸泉を自宅のお風呂で味わうために役立つ入浴剤を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

炭酸泉の効果を味わうために役立つ入浴剤

風呂

入溶剤を使うことによって、ある程度炭酸泉の効果を体感することができるでしょう。では、炭酸泉の効果を味わうための入浴剤にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

炭酸泉の効果を味わうための入浴剤その1:ツムラの入浴剤

炭酸泉の効果を味わうために役立つ入浴剤は、ツムラの入浴剤です。ツムラは明治時代から入浴剤の研究を続けてきた、いわば入浴剤の老舗なのです。ツムラから色々な入浴剤が販売されていることは良く知られていることですが、ツムラの入浴剤を使って炭酸泉を味わいたいと思うのであれば、「きき湯」という入浴剤を使用してみましょう。

この「きき湯」は日本一の炭酸泉である長湯温泉の成分を研究し配合してあるため、自宅に居ながらにして炭酸泉気分を味わうことができるでしょう。

炭酸泉の効果を味わうための入浴剤その2:花王

バブで有名な花王からも、炭酸泉を味わうために役立つ入浴剤が販売されています。バブシリーズでは三種類の炭酸泉を味わうために役立つ入浴剤が販売されています。「陳皮の芳香浴」「和漢植物の芳香浴」「芍薬の芳香浴」の三つです。冷え症や肩こりの改善に役立つので、自宅のお風呂で是非活用してみてください。

炭酸泉の効果を味わうための入浴剤その3:白元

白元も炭酸泉を自宅で味わうために役立つ入浴剤を販売しています。白元は大正時代から創業している歴史の長い会社です。白元の炭酸泉を味わうために役立つ入浴剤は「和みアソート」「リラックスアソート」「クールアソート」の三種類があります。疲れや肩こり、腰痛に効果的な入浴剤です。

ここまでで、自宅で炭酸泉を味わうために役立つ入浴剤を幾つかご紹介致しました。ではこのような入浴剤を使って効果的に入浴するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

入浴剤を使って炭酸泉浴を効果的に楽しむための方法その1:温度は低めに

炭酸泉の温度は低いことで知られています。温度が高いと炭酸ガスが逃げて行ってしまうからです。このことは自宅で入浴するときも同じです。理想的な温度は39度位と言われています。温度は低めに設定するのが入浴剤による炭酸泉を楽しむポイントです。

入浴剤を使って炭酸泉浴を効果的に楽しむための方法その2:時間は少し長めに

皮膚に浸透した炭酸ガスが血流に影響を及ぼすまでに5分ほどかかると考えられています。そのため、10分ほど入浴するなら炭酸泉の効果を実感することができるでしょう。スマホや小説、漫画などを持ち込んでゆっくりお風呂に入りましょう。

入浴剤を使って炭酸泉浴を効果的に楽しむための方法その3:お風呂をかき混ぜない

お風呂に入る前にかき混ぜる習慣があるかもしれませんが、炭酸ガスが抜けてしまいますので、かき混ぜるのであれば入浴剤を入れる前にしましょう。

まとめ:入浴剤を有効に使って手軽に炭酸泉を楽しんでください

この記事では炭酸泉を楽しむために役立つ入浴剤とその効果的な使用方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

入浴剤によって完璧な炭酸泉を楽しむことは不可能ですが、入浴剤だけでもそれなりの効果を期待することができます。入浴剤による炭酸泉浴は手軽に行なうことができますので、是非試してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment