ただの水道水では勿体ない!お悩み別おすすめ入浴剤の効果

風呂桶

巷に溢れる様々な入浴剤。製品によって特長的な効能が謳われています。しかし多くの人があまり考えずに入浴剤を使っているのではないでしょうか?自分の身体に合った入浴剤を考えてみませんか?

本記事では入浴剤の種類別に効用をまとめ、どんな症状の時にどんな入浴剤を使うのが効果的かをご紹介します。本記事を参考にして、自宅での入浴を極上のリラックスタイムに変えてしまいましょう!

スポンサーリンク

改善したい症状別おすすめ入浴剤のタイプ

風呂

入浴剤と一口に言っても、その効果には様々なものがあります。例えば身体の芯まで温まる時には無機塩類が含まれているもの、腰痛や肩こりを改善したければ炭酸ガスを含むもの、等という感じです。このように様々な種類がある入浴剤ですが、症状ごとにおすすめしたい入浴剤を以下にまとめてみます。

疲れがひどい時

疲れが溜まって肩こり・腰痛に悩まされているときは、炭酸ガスを含む入浴剤がおすすめです。炭酸ガスの刺激によって血行が良くなり、疲労物質などを流し去ってくれます。

身体の芯まで温まりたい時

冷え性や湯冷めが気になる場合は無機塩類がおすすめです。お風呂で身体を温めてもすぐに冷えてしまうのを防ぐため、身体の表面にバリアーを張ります。そうすることで熱を逃げにくくして、温感を持続させる効果があります。

肌荒れ対策や角質が気になる時

乾燥した空気や角質などで悩んでいるなら、スキンケアを謳っている入浴剤をおすすめします。この入浴剤は角質などを除去し、肌をすべすべにする効果があります。

リラックスしたいとき

心を落ち着け、リラックスしたいなら薬用植物が配合されている入浴剤。入浴剤にハーブなどが含まれており、心地よい香りがリラックス効果を発揮します。

ニキビや毛穴の汚れを改善したい

酵素系の入浴剤は、汚れの成分を分解して除去してくれるため、ニキビや毛穴の汚れが気になる方におすすめ。汚れを落とす効果が高いので、湯上りはさっぱり爽快になります。

代謝を良くして汗をかきたい

冷え性を改善するには代謝の改善が近道。発汗を促す物質が含まれている入浴剤がおすすめです。この入浴剤を使えば代謝が活発になって、大量の汗をかくことができます。

入浴剤を使い分けて悩みを解決!

入浴それ自体が上に書いた効果を発揮しますが、用途にあった入浴剤を適切に使うことで、より一層それらの効果を強化することができます。市販の入浴剤の中には、これらの効果を組み合わせたものもあります。

自分の悩んでいる症状が組み合わさっている場合、例えば身体が疲れて肩こりが酷い上に、ストレスが溜まってとても辛いという場合には、炭酸ガスを含み、さらにリラックス効果のある香りが付いている入浴剤などがおすすめです。特に悩みがなかったとしても、こうした入浴剤を使用することで緊張が解け、気持ちの良い良質な睡眠を得ることもできるでしょう。

また水道水のまま沸かして入浴すると、塩素の影響を受けることがあります。しかし、入浴剤の中にはそういった塩素を除去する効用を持つものもあります。肌が敏感で塩素を取り除きたい、という場合には、そうした入浴剤を試してみるのもおすすめです。

入浴剤を使う際の注意点

入浴剤を使う場合、あまり時間を置くと効果が半減してしまうタイプのものがあります。炭酸ガスを含む入浴剤は、時間が経つとガスが抜けてしまい、効果が無くなります。気の抜けたコーラのようなイメージですね。

また、温泉成分を入浴剤として加工したもの、例えば岩塩や硫黄などは、追い炊きをしたり長時間浴槽に溜めておくことで浴槽や風呂釜を傷めてしまうことがあります。そういった入浴剤に関してはパッケージに注意書きが書かれていますから、必ず確認した上で使用するようにしてください。せっかくリラックス効果が得られたのに、お風呂に穴が開いてしまっては元も子もありませんからね。

秘湯めぐり 18包入り
秘湯めぐり 18包入り
posted with amazlet at 14.02.11
アース製薬 (2004-06-29)
売り上げランキング: 685

入浴剤はお風呂の潜在能力を引き出す魔法のアイテム

一日の仕事を終え、一息つける瞬間であるお風呂。ただお湯に浸かるだけでも疲れを癒し、気分を落ち着けてくれる効果があります。それだけでもとても気持ちよく、ぐっすり眠る準備としては申し分ないものです。

しかし、そんなお風呂に入浴剤を入れるだけで、より効果的に疲れが取れたり心が安らいだり、お肌までキレイにできたとしたら、嬉しいですよね。ほとんどのスーパーなどで簡単に手に入る入浴剤。最近肩こりや腰痛が辛かったり、疲れが抜けないなと感じたら、ぜひ入浴剤を試してみてください。そんなお風呂に入った翌日は、朝から力がみなぎる一日になるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment