手軽に済ませるつもりが…思わぬリスクを抱える硫黄入り入浴剤

砂風呂

家でも温泉気分を味わいたい!温泉と言えば硫黄だ!ということで、硫黄入りの入浴剤を使ってみようということになります。ですが、ちょっと待ってください。硫黄は風呂釜や浴槽を傷めてしまう危険性があるのです…。

本記事では本格的な温泉気分を味わうための硫黄入り入浴剤の使用上の注意と、硫黄入り入浴剤を使っても良いお風呂、使ってはいけないお風呂をお伝えします。あなたの家のお風呂は、硫黄入り入浴剤を使っても大丈夫なのでしょうか?

スポンサーリンク

硫黄がもたらすお風呂場への悪影響

風呂

家庭用の硫黄入り入浴剤、温泉地などのお土産で売っていますよね。たまに人からもらったりもすると思います。家庭用となっているからには、普通に入浴剤としてお風呂に入れても良いような気がしますが、ここに落とし穴があります。

家庭のお風呂は大きく分けて3タイプあります。お湯を直接湯船に溜める方式、浴槽を下から熱して温める方式、そして風呂釜で温めながら浴槽と循環する循環方式。これらのうち、多くの家庭が循環方式を取っています。この方式は風呂釜の中を容易に洗うことが出来ません。その上、加熱する部分のため、金属でできています。この風呂釜が、硫黄によって腐食してしまう恐れがあるのです。

金属を腐食させる硫黄

硫黄を含む入浴剤は、金属を腐食させると書きましたが、他にもホーローの浴槽は変色しますし、プラスチックや大理石の浴槽は光沢を失ってしまう恐れがあります。また、木製の浴槽であってもやはり劣化してしまう恐れがあります。硫黄入りに入浴剤は控えたほうが賢明でしょう。

しかし、金属製の浴槽ほどの酷い悪影響はないので、間違えていれてしまっても、お風呂が使えなくなることはありません。なお、ステンレス製の浴槽はすぐにお湯を抜いてすすげば錆びたりしませんが、やはり長時間放置しておけば、ところどころに錆が出てくる可能性があるため、気は抜けません。
風呂釜についてはステンレスではなく、真鍮などを使っていることが多いです。銅合金の真鍮は熱を伝えやすいため、加熱部に使われるのです。硫黄入りの入浴剤を使うと、まずこの部分が腐食します。間違えて入れてしまった場合、すぐにお湯を抜いてしっかりすすげば穴が開いたりはしませんが、そのまま長期間放置すると、最悪の場合は腐食が進んで穴が開いてしまうこともあります。

家庭で硫黄入り入浴剤を楽しむには

循環式のお風呂の場合、残念ながら硫黄入りの入浴剤を使うことは、正直なところおすすめできません。仮にすぐお湯を抜いて風呂釜をすすいだとしても、腐食は始まっているため、そこに汚れが溜まったり、さらに腐食が進んだりと、その修理にかなりのコストがかかります。

ただし、金属を使っていなくて、掃除が容易にできる浴槽の場合は、使ってみても良いかもしれません。その場合であっても、上記のような悪影響を及ぼす恐れがありますから、硫黄入り入浴剤を使用する際は、自己責任で試してみる必要があります。

最終判断は風呂釜の取扱説明書を読んでから

自宅のお風呂場は、その取扱説明書があるはずです。新築した時や新たに部屋を借りた時、その家の設備の取扱説明書を渡されますが、できればそれらの注意書きをよく読んでみてください。仕様によっては、硫黄入りの入浴剤を使っても、適切に処理を行えば影響を最小限に食い止められるかもしれません。ただ、ほとんどのお風呂場の説明書には硫黄を含む入浴剤の使用を控えるようにとの記述があるはずです。

家庭で手軽に本格的な温泉の効能を得ることが出来る硫黄入り入浴剤。しかしその影響は風呂釜の交換や修理と言った高い代償なくしては楽しめないものなのです。だからこそ、硫黄を含む温泉へ、わざわざ出かけることの意義があるのでしょうね。

秘湯めぐり 18包入り
秘湯めぐり 18包入り
posted with amazlet at 14.02.11
アース製薬 (2004-06-29)
売り上げランキング: 685

まとめ

家庭で手軽に本格的な温泉を楽しめる硫黄入りの入浴剤ですが、これの使用については大きなリスクが立ちはだかります。特に簡単には掃除ができない風呂釜が設置されているお風呂では、このような入浴剤を使わないことが最良の判断となります。他の掃除が容易なお風呂場であっても、浴槽の材質によっては劣化したり変色したりして、悪影響が出てしまう恐れがあります。

こうした困難が伴う温泉の利用は、やはり本物の温泉地へ出かけて行って、現地で温泉に入るのが一番だと言えます。家庭で簡単に再現できないからこそ、本物の温泉地へ出かける意味があるのだということです。これを機に、硫黄の香りがする温泉地へ出かけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment