加齢臭の気になる方に!ひのきの持つパワーとオススメ入浴剤

ひのき風呂

 
温泉旅館のひのき風呂って気持ちがいいですよね。あのさわやかな香りには様々な効能があるのはご存知ですか。家のお風呂をひのき風呂にするのはちょっと難しいと思いますが、入浴剤なら手軽にひのき風呂を楽しむことができます。入浴剤好きの女性だけでなく、加齢臭や高血圧に悩む男性に特におすすめです。

こちらでは、ひのきの持つパワーとオススメ入浴剤をご紹介します。

スポンサーリンク


ひのきの効能

風呂

昔からヒノキの香りは日本建築の象徴のひとつでもありました。「日本書紀」にも神社は檜で造るよう指定されているほど、ある種「神々しい」香りがあります。日本人にとって懐かしいホッとする香りです。この香りには様々な驚くべき効能があります。

心への作用

清々しい木の香りには、森林浴のリラックス効果とリフレッシュ効果があります。自然と接する時間を取りにくい、忙しい毎日を送っている人におすすめです。強壮作用と鎮静作用をあわせ持ち、心を深く落ち着かせるだけでなく、気持ちを上向きにしてくれます。

緊張の緩和・ストレス・リフレッシュ・リラックス

身体の作用

血行を促進して肉体疲労の回復を促す効果があるので、冷え性やむくみ、下半身のだるさが改善されます。たまってしまった疲労を解消するのにも役立ちます。アレルギー性鼻炎や気管支ぜん息の原因となるダニを防ぐのにも有効です。

頭痛、偏頭痛・せき・筋肉痛・むくみ・疲労回復・痔・月経不順、PMS

肌への働き

収れん作用や殺菌作用があり、肌を引き締め、晴潔に保つ作用があります。しわやたるみを予防して、毛穴の開きを抑える効果があり、にきびの改善にも有効です。頭皮のケアにも適しており、脱毛やフケを予防して、健康な髪を育てる効果が期待できます。

老化防止・虫除け

檜風呂で得られる効能

フィトンチッドの効能

檜の香りの元となるのが”フィトンチッド”と呼ばれる成分には様々な効果があります。

抗菌効果
抗菌効果は人体へ悪影響のある病原菌から守ってくれる効果で、汗で菌の繁殖がしやすい肌を殺菌する作用もあります。

消臭・脱臭効果
消臭・脱臭効果には体にしみついた生活臭を脱臭してくれる効果があり、特に体臭が気になる方にとっては檜風呂が重宝することでしょう。

リフレッシュ効果
リフレッシュ効果には自律神経の安定による抑うつや精神安定、安眠効果などが期待できます。

肝機能の改善
肝機能の改善にもフィトンチッドは効果的とされます。飲み過ぎ等によって弱った肝臓をひのき風呂で元気にすることもできるのです。

疲労回復、血圧の安定
疲労が溜まった場合、筋肉の疲労などで血液の循環に不具合が出てきます。疲労を回復するには、体の血液循環を正常に促してあげることが大切なんですね。ひのき風呂はその血流の促進効果があります。「血流促進なら普通の風呂でも効果があるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ひのきには同時に血圧の安定にまで大変効果があるからなんです。通常入浴時は血圧が上がりやすくなりますが、ひのき風呂ではフィトンチッドの鎮静効果もあり、血圧が上がり過ぎずに入浴が可能なんです。おまけに血中コレステロールの低下にも役立ちますので、血液の健康に至れり尽くせりのメリットがあるのですね。

ひのきの入浴剤

ひのき風呂を自宅に、というのはなかなか難しいと思います。お手入れも大変な用ですしね。ご自宅で味わう最も簡単な方法は、ひのき風呂の入浴剤を使用することです。

吉野のひのきの湯玉。入浴剤としてお風呂に入れるだけでなく、下駄箱に入れて消臭・防カビ・抗菌の使用もOK!!

バスロマン ヒノキ浴
バスロマン ヒノキ浴
posted with amazlet at 14.02.04
アース製薬
売り上げランキング: 2,454

天然エッセンス配合。心落ち着くヒノキの香りの薬用入浴剤。イオンのベールにより湯上り後のポカポカ感が持続します。

桧水(ひのきすい)お風呂用 [500ccx3本]
グリーンノート
売り上げランキング: 108,653

天然由来の入浴剤。水道水の塩素を除去します。ひのきに含まれるヒノキチオールがアトピー等の敏感なお肌に最適で、リラックス効果もあります。

手作り入浴剤

生のひのきを利用
生の葉を採取し、水洗い後に布袋に入れてお湯に浮かべる。桧のチップやオガ屑、カンナ屑などのきれいなものを布袋に入れて浴槽に入れておく。

アロマオイル
浴槽にアロマオイルを最大5滴を入れて、よくかき混ぜてから入浴します。皮膚刺激の可能性がありますので、原液やアロマバスの濃度に気をつけてください。敏感肌の方は少なめの使用から初めて下さい。

まとめ:ひのきの入浴剤で健康になろう

日本人にとってひのきの香りは懐かしいホッとする香りです。この香りには様々な驚くべき効能があります。おさらいしておきましょう。

ひのきの効能

  • 抗菌効果
  • 消臭・脱臭効果
  • リフレッシュ効果
  • 肝機能の改善
  • 疲労回復

温泉旅館気分を味わいながら健康にもなれるひのきの入浴剤、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment