入浴剤でダイエット効果を高めよう!ダイエットにオススメの入浴剤

おデブ

 

入浴剤を入れると温浴効果が高まるのはご存知ですよね。さらにデトックス効果も望めるのです。お風呂タイムを利用すれば抜群にダイエット効果も得られます。食事療法や運動はなかなか取り入れるのが難しいですが、お風呂なら毎日の決まった習慣だから楽ちんですよね。

こちらでは、ダイエットにオススメの入浴方法と入浴剤をご紹介します。

スポンサーリンク


入浴とダイエット

お風呂はダイエット空間

風呂

風呂場は、ダイエットや美容にとって非常に役立つ空間です。入浴、特に半身浴は、冷え症や疲労回復、美肌やリラックス効果があると言われています。もちろん、発汗や老廃物の排出によってダイエットにも良いと言われ、お風呂場をダイエット空間だと考えている人も多いです。現代人は運動不足で汗をかくことが少なくなりました。その点でも、お風呂での発汗は健康にも大切な事だと考えられ、入浴による健康促進は非常に注目されています。

反復浴

より効果的な入り方としておすすめなのが「反復浴」です。反復浴は今とても注目されている入浴法なんです。3分入って5分休憩をする入浴法なのですが、入って出て、を交互に行なうことで代謝がグッと高まると言われています。3分入って5分休憩する、これを最低でも3セットぐらい行なうといいです。5分休憩時にシャンプーをしたり、体を洗ったりすれば、時間をより有効的に使うことができると思います。

半身浴

半身浴もオススメです。体温より少し高めの38度から40度くらいのお湯で、量はいつもの全身浴で使う量より少なめに。胸(みぞおちの辺り)よりも下だけお湯に浸かり、上半身や腕にはお湯が掛からないようにする(20分~30分)。入浴前、入浴後も水分を少し多めに取りましょう。できたら入浴中もちょっとずつ飲むと良いそうです。入浴剤を湯船に入れると効果もアップします。

手順

  • 1 顔を洗います。簡単にカラダも洗います。
  • 2 肩までお湯に浸かり全身浴10分
  • 3 頭を洗います。
  • 4 お湯を胸より下まで減らして、半身浴10分以上行います。
  • 5 カラダをストレッチしながら、全身を洗います。
  • 6 半身浴を10分以上行います。

ダイエット効果の高い入浴剤とは?

半身浴をしているだけでも汗はいっぱい出てきて体の芯まで温まりますが、入浴剤によってさらに汗をかき、デトックスすることができます。

生姜系

体を温めるといえば、生姜が有名ですね。まさにジンジャー入りの入浴剤は半身浴にぴったりで、さらに体の芯まで温まって汗が吹き出ます。

生薬有効成分ジンジャー末(ショウキョウ末)と温泉ミネラルに加え当社比3倍の溶存炭酸ガス(きき湯食塩炭酸湯比)が温浴効果を高め血行を促進、身体をしっかり温めることで全身の疲労回復、指先、足先の冷え、うちみ、くじき等を緩和します。

唐辛子系

ダイエットにいいと言われている唐辛子。まさに唐辛子入りの入浴剤も半身浴には最適で汗がドワッと出てきますよ。

バスキング 汗だしトウガラシ 450g
白元 (2005-12-21)
売り上げランキング: 1,740

トウガラシ成分のはたらきにより、お肌をいたわりながら温感を高めます。ミネラル有効成分が体表面に保温ベールをつくり、温浴効果が高まり血行を促進。

ゲルマニウム系

ゲルマニウムといえば、遠赤外線効果がある鉱石です。血行を良くすることで肩こりなどにも効果があります。ゲルマニウムボールが一時期流行しましたが、ゲルマニウムが入った入浴剤も大人気。もちろん、半身浴にも最適で血行促進により、体を温めて、発汗作用も抜群です。

リラク泉 ゲルマバス バケツサイズ 500g
石澤研究所
売り上げランキング: 9,906

バスルームがゲルマニウム風呂に早変わり!毎日の習慣に、体スッキリ入浴タイムをより充実させて。有機ゲルマニウムにひきしめ成分2種類の天然塩&トウガラシエキスたっぷり。イオウの香り漂う湯船に肩までつかれば体の隅々まで大掃除できます。

バスソルト

デトックス効果が高いバスソルト。半身浴で汗をかきたいのなら、塩もとってもおすすめです。一度試しに、半身浴をする時、湯船にひとつまみの塩を入れてみてください。10分も経たないうちに額に汗がうっすらと出てきます。家庭用の塩でも効果はありますが、本格的なデトックスをしたい人はバスソルトを利用されてみてはいかがでしょうか。半身浴にとっても香りはとても大切です。リラックス効果の高い香りのバスソルトで質の良いデトックスを。

クナイプBソルトOR850
クナイプBソルトOR850
posted with amazlet at 14.02.03
クナイプジャパン
売り上げランキング: 1,956

クナイプの香りは天然の香り。植物が蓄えてくれた自然の恵みです。主な原料は、各種ハーブから抽出されたエッセンシャルオイルと岩塩から精製された天然の塩。可能な限り人工的なものを加えない方針で製造されています。様々な香りがあって、好みによって選べます。

日本酒風呂

入浴剤ではありませんが、日本酒風呂はダイエットに効果があります。日本酒には天然アミノ酸が含まれていて美肌、保湿効果があり、血管を広げる作用もあるので、発汗、保温、新陳代謝の促進、疲労回復に効果があると言われています。日本酒入りの入浴剤も沢山販売されていますし、日本酒をいつものお風呂に入れてもOKです。分量としてはコップ2杯程度です。

まとめ:入浴剤でダイエット効果を高めよう

お風呂はダイエットに最適な空間です。反復浴と半身浴はダイエットにオススメの入浴方法です。さらに入浴剤をプラスして効果を高めましょう。

ダイエットに最適の入浴剤

  • 生姜系
  • 唐辛子系
  • ゲルマニウム系
  • バスソルト
  • 日本酒風呂

この記事を参考に、お風呂でお肌も美しくダイエットしてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment