お風呂で美肌を目指そう!美肌になれるオススメの入浴剤

砂風呂

 
毎日当たり前のように入っているお風呂、いろんな効果があるのを知っていましたか。さらに、入浴剤を使用することで温浴効果、デトックス効果を高められます。となると女性に嬉しい美肌効果も狙えるわけです。

こちらでは、美肌になれるオススメの入浴剤をご紹介します。

スポンサーリンク


入浴の美肌効果

スチーム効果

風呂

浴室はお風呂のお湯などによって高温になり、スチーム効果が期待できます。この浴室に立ち込めるスチームで毛穴を開かせることによって毛穴の奥の汚れまで落とすことが期待できます。毛穴の黒ずみやニキビなどの予防に役立つ他、化粧水などの化粧品が浸透しやすい状態になりますので、美肌作りにはかかせません。

ターンオーバーの活性化

ターンオーバーは加齢や睡眠不足などの生活によって乱れてしまいます。睡眠が良くないと正常なターンオーバーは行われず、肌の老化の原因になってしまったり、くすんでしまう原因になります。

また、睡眠不足はホルモンの分泌も減少させてしまいます。成長ホルモンはターンオーバーを活性化させますし、女性ホルモンであるエストロゲンは肌のハリやツヤに大きく関わりますので、睡眠不足は美容にとって大敵なのです。つまり、きちんとした睡眠をとることはターンオーバーを活性化させ、ホルモンバランスを整えることに繋がりますので、お風呂に入る事によって快適な睡眠へ導くことは美肌作りには非常に重要なことだと言えます。

リラックス効果

入浴にはリラックス効果がありますので、日々のストレス解消の効果が期待できます。ストレスもターンオーバーのサイクルを乱す原因のひとつですので、入浴のリラックス効果によって美肌効果も期待できます。

美肌と入浴剤

美肌に効果のある入浴剤成分

炭酸カルシウム・炭酸マグネシウム
日本の水は軟水であり、マグネシウムやカルシウムなどのイオンが少ないため、皮膚の保湿成分を落とす作用が強いといわれています。炭酸ナトリウム、炭酸カルシウムが配合された入浴剤は、お湯の肌当たりがやわらかくなり、さらに保温効果が高く、湯冷めしにくいのが特徴です。

カミツレ
カミツレ(カモミール)は古くから薬用の目的で世界各地で栽培されています。カミツレは、保湿・消炎・収斂・血行促進などの効果があり、さらに、シミ・ソバカスの色素沈着を抑える作用もあります。入浴剤に使うと体が温まり、リウマチ・婦人の冷え症にも効果があると言われています。

ソルト
いわゆるバスソルト。天然塩のミネラル分を肌から吸収することによって肌がすべすべになる、さらに、血行促進効果、発汗効果、引き締め効果が期待できます。

はちみつ
はちみつに含まれる糖分には高い保湿効果があり、入浴で失いがちな肌の潤いを守ってくれます。甘い香りがついている商品も多く、リラックス効果も期待できます。

美肌効果が高いオススメ入浴剤

心地よい発泡と香りに癒されながら、気になる諸症状の緩和を実感する、新しい“きき湯”新登場です。肌荒れ・しっしんにクレイ重曹炭酸湯が効果抜群。

アユーラ メディテーションバスα
株式会社アユーラ ラボラトリーズ
売り上げランキング: 51

アロマティックハーブの安らかな香りや白い湯けむりで、ストレスで疲れた心とからだをリラックスさせます。まるで桃源郷にいるような瞑想風呂です。

オリゴメール ピュア 800g
フィトメール・ジャパン
売り上げランキング: 1,681

世界一きれいな海、フランス・ブルターニュのミネラル豊富な海水をそのまま壊すことなくフリーズドライ製法した「オリゴメール」。サロンで使用されるプロ用化粧品ブランドです。

身近にある素材を入浴剤に

オイルや入浴剤がなくても、自宅にあるもので入浴の美容・健康効果を高めることができます。

ヨモギ
ヨモギの葉をネットにいれて、浴槽に浮かべる方法です。ヨモギには血行促進や発汗作用があり、美肌効果やダイエットサポート効果が期待できます。また、かゆみなどの肌トラブルにも効果があります。

みかんの皮
みかんの皮に含まれるリモネンという油分が、肌をしっとりとさせる効果があります。また、みかんの皮は、陳皮とも言い、漢方薬の材料にもなっているもので、整腸作用があります。他にも、ゆず、レモン、りんごにも同様の効果が期待できます。

牛乳
牛乳の豊富な栄養素は、体内からだけでなく皮膚表面からも吸収できます。特に女性の場合ストレスが肌にあらわれることが多いので、リラックスしつつお肌を整える牛乳風呂はおすすめです。湯船に約1リットルほどの牛乳を注いで、かき混ぜてから入りましょう。

まとめ:入浴剤で美肌になろう

入浴による美肌効果は侮れません。ただ毎日お風呂に入るだけで効果が得られるのはもちろん、入浴剤で効果アップします。選ぶ時に重要な、オススメの入浴剤成分をおさらいしておきましょう。

美肌効果のある成分

  • 炭酸カルシウム・炭酸マグネシウム
  • カミツレ
  • ソルト
  • はちみつ

この記事を参考に、毎日の入浴で美肌も手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment