助けてアンパンマン!入浴剤で変わる子どもの成長と将来性

風呂

子どもたちに大人気のアンパンマン。お風呂嫌いな子供でも、大好きなアンパンマンとお風呂に入れるとなれば、お風呂が楽しい時間に変わります。子どもをお風呂に入れようと四苦八苦していたママも、これで少しは楽になるかも?

本記事ではお風呂に入りたがらない小さな子どもでも、喜んでお風呂に入ってもらうためにアンパンマンのキャラクターを活かした入浴剤の紹介をします。本記事を参考にして、楽しいお風呂タイムを過ごしましょう!

スポンサーリンク

アンパンマンと一緒にお風呂に入る

風呂

日々仕事に追われている大人たちにとっては、お風呂はリラックスできる貴重な時間です。一日の中でもお風呂に入る時が一番幸せ、という人も多いのではないでしょうか?しかし小さな子どもは、お風呂以外にも楽しいことがいっぱいあります。むしろお風呂は楽しい遊びを邪魔する嫌なものだと感じている可能性すらあります。

そこで、多くの子どもたちが大好きなアンパンマンに協力してもらい、喜んでお風呂に入ってもらうという提案します。アンパンマンに関連した入浴グッズの中でも、使いやすいのが入浴剤。アンパンマンに出てくるキャラクターの顔を模した入浴剤を入れたいがために、お風呂に喜んで入ってくれるでしょう。

入浴剤の中からアンパンマン!?

アンパンマンに出てくるキャラクターの顔をあしらった入浴剤の中から、そのキャラクターのマスコット人形が出てくるという、「びっくらたまごアンパンマン」という入浴剤がバンダイより販売されています。

これはシリーズ化されていますから、一度使い終わったあとも別のテーマで購入すれば、飽きられてしまうこともありません。入浴剤としてもしっかりと効果があり、炭酸ガスが発生するタイプやせっけんの香りがついているものがあります。小さい子どもにとっては、お風呂タイムが楽しくなり、さらに一般的な入浴剤のように温熱効果などが付与されているため、パパやママも疲れを癒すことができるアンパンマン入浴剤。自分の疲れを癒しつつ、子どもとのコミュニケーションを図る上では、とても効果がある入浴剤と言えるでしょう。

楽しいお風呂の経験から、お風呂を好きになってもらいましょう

アンパンマンに協力をしてもらい、楽しいお風呂タイムが過ごせるようになってくると、子どもにとっても「お風呂って楽しいんだ!」と思ってもらえるようになります。

もちろんアンパンマンだけにお風呂タイムを任せるのではなく、親子のコミュニケーションもしっかり取るべきでしょう。小さなうちからこのような楽しい経験や、両親との親密なコミュニケーション、いわゆる裸の付き合いを重ねておくと、子どもの心にも、とても良い影響を与えることができます。

近代化された社会では、親子の肌の触れ合いが特に少なくなり、その結果、情緒不安定な子どもや感情をコントロールできない子どもが増えてしまいます。お風呂と言う狭い空間の中で、アンパンマンと一緒に楽しく過ごすことで、確保することが難しいスキンシップをしっかり取ることが出来るようになるのです。

子ども主体でお風呂に入る

大好きなアンパンマンの入浴剤を、子どもが自分で入れられるようにしたら、どんな影響があるでしょうか。一般的な入浴剤では、適量を測り取るのが難しいため、小さな子どもにやらせるのは難しいでしょう。

しかし、いつもはパパやママがやっている入浴剤の投入を子どもにやってもらえば、その子どもは「任せてもらえた」という喜びと、「自分にもできた」という経験を得ることが出来ます。小さなことではありますが、まずはこうした小さなことから自主性を伸ばすことで、もしかしたら自分からお風呂の掃除を申し出たり、お願いしなくてもお風呂の用意をしてくれるようになるかもしれません。

小さな子にとって、両親は絶対的な存在です。そんな絶対的な存在に認めてもらえたという実感が積み重なることによって、大人になってからも自主的に動ける人物に成長していくのです。

アンパンマン あわ入浴剤ボトルタイプ 300ml
バンダイ (2003-06-30)
売り上げランキング: 4,338

アンパンマン入浴剤の効果は将来に渡って続く

アンパンマンなどのキャラクターをあしらった入浴剤などは、普通のものよりやや値が張ることがあります。ただ入浴剤を購入しようと量販店などに行けば、まず手に取ることはないでしょう。

しかし小さな子どもが目にすると、買わざるを得ない状況になることがあります。そこで強引に引き離すのではなく、(大袈裟かもしれませんが)その子の将来を見据えたうえで、判断してみてください。

子どもの喜ぶものを購入し、自主的に動くことを覚えさせることを考えれば、入浴剤の価格差程度の投資など、大した出費ではないはずです。今までより少し視点を高く持って、そういった小さなことから変えていく。それが将来、大きなリターンとして帰ってくるのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment