入浴グッズで快適なバスタイムを演出しよう!アロマオイルの効能

お風呂

近年様々な入浴グッズが注目されています。

入浴時のリラックス効果をさらに高めてくれる入浴グッズ達、お風呂に浮かべるバスキャンドルやアロマキャンドルなどの入浴グッズから、体を芯から温めてくれるバスソルトなど、新しい入浴グッズが次々に生まれています。

本記事では特に注目度の高い入浴グッズ、入浴用アロマオイルの効能をご紹介いたします。

その日の気分で香りの違うアロマオイルを選んで、お風呂をよりいっそう楽しくして下さい。

スポンサーリンク

入浴グッズ:アロマテラピーの効能

アロマ

アロマテラピーとは植物由来の芳香成分を用いて心身をリラックスさせ、美容や健康を促進することです。

入浴グッズ以外のところでもアロマキャンドルやアロマポッドなど色々なところで需要の高まる注目の健康法です。

それでは入浴グッズとしてのアロマの香り別の効能をご紹介いたします。

入浴グッズとしてのアロマオイル:イランイランの効能

東南アジア原産のイランイランはシャネルの香水の原料などにも使われている香り。6~15メートルにも育つ大きな気から採取される香りは甘くて濃厚なのが特徴です。

神経をリラックスさせ血圧を降下、ストレスによる動悸を鎮め緊張をほぐすのに最適な香りです。

入浴グッズとしてのアロマオイル:カルダモンの効能

カルダモンはインドで親しまれているスパイス、最古のスパイスと呼ばれ3000年以上も人々に親しまれている香りです。カルダモンコーヒーとしてコーヒーに入れられる事も。

スパイシーな香りで頭をスッキリさせる効果があるので朝の入浴などにお勧め。

入浴グッズとしてのアロマオイル:ティートリーの効能

別名ティーツリーと言われるこの木の原産地はオーストラリアの南東部。先住民アボリジニたちがお茶にして飲んでいたことからティーツリーと呼ばれるようになりました。アボリジニたちはお茶だけでなく薬としてもこの葉を利用してきたそうです。

殺菌消毒や傷を癒す効果もあるこのティーツリーの効能は幅広く、むくみや風邪の予防にも効果が期待できます、リラックス効果だけではない万能入浴グッズです。

入浴グッズとしてのアロマオイル:クラリーセージの効能

乾燥した高原に育つクラリーセージは、ほのかに甘い香りが特徴です。精神的なプレッシャーから心を解き放ち、落ち込んだ気分を回復させてくれる効能があります。特に精油に関しては、女性の体内で分泌される成分と構造が似ていると言われ、女性を支えるオイルとも言われています。

その他にも鎮痛作用や肩こり、頭痛などの緩和に役立つと言われています。

入浴グッズとしてのアロマオイル:スペアミントの効能

歯磨き粉やお菓子、お酒の原料としてもお馴染みのスペアミントのアロマオイルにも様々な効能があります。香りはペッパーミントよりも優しくて甘い香りが特徴です、キリッとした香りで意識をはっきりとさせるので、こちらも朝の入浴に向いている入浴グッズかもしれません。

肌のかゆみを鎮める効果や消化器系の働きを整える効果があるとされています。

入浴グッズとしてのアロマオイル:ベンゾインの効能

安息香という別名を持つこのベンゾインは東南アジア原産の樹木で20メートル近くまで成長します。アロマオイルの原料となるのはこの木の樹液で、古代から宗教的な儀式のさいに使用されてきました。甘い香りは安息香の名のとおり心を落ち着かせ安らぎをもたらします。

呼吸を楽にして緊張や不安をほどいてくれる他、喉の痛みや呼吸器の機能を正常にする作用があります。

入浴グッズとしてのアロマオイル:サンダルウッドの効能

日本でも白壇香の名前でお香としてもお馴染みのサンダルウッドもアロマ入浴グッズとして使用されています。インドでは宗教的な意味合いを持つこのサンダルウッドは色々な場面で使用されています。

睡眠前に心身をリラックスさせるのに効果があり、緊張や興奮から心を落ち着かせます。その他にも冷え性や呼吸器の炎症を抑える効果があると言われています。

入浴グッズとしてのアロマオイル:マンダリンの効能

食用の柑橘類としてもお馴染みのマンダリンですが、アロマオイルになっても沢山の効能があります。甘酸っぱい新鮮な香りは心身のバランスを整え気持ちをリフレッシュさせます。ネガティブな感情や心身の疲労を取り除き気持ちを前向きにさせる効果があると言われています。

その他にも消化不良や吐き気、胃潰瘍など消化器系の不調に良い効能があるとされています。

自分にあった入浴グッズ:アロマオイルを

最近注目のアロマオイルでしたが、まだまだ数え切れないほどの種類があり、その香りや効能も様々ですので、是非自分にあったお気に入りの香りを見つけて、バスタイムをよりいっそうリラックス出来る時間にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 入浴グッズは様々なものが考案されていて、その効果も様々。
  • 特に注目は植物由来のアロマオイル、香りも効果もそれぞれ違うので、是非自分にあったアロマを。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment