頭痛は身体からの危険信号!入浴後に起こる頭痛と対策

頭痛の女性

入浴後に頭痛に悩まされることがありますか?1日の仕事が終わり、やっと一息つけるお風呂タイム。なのになんだか頭がズキズキする…。せっかくリラックスできるチャンスなのに、頭が痛かったら台無しですよね。

本記事では入浴後に頭痛が起きる際の原因と考えられることと、頭痛の対処法についてまとめてみました。入浴後のリラックスタイムをより充実したものにするためにも、頭痛のメカニズムを解明して、安心して休めるようになりましょう。

スポンサーリンク

ストレスがかかると起こる緊張性頭痛

風呂

入浴中あるいは入浴後に頭痛が起きることがあります。日中、かなり集中して頭脳労働に従事したり、緊張感の中で頑張って仕事をこなした日に限って、入浴後に頭痛に悩まされる。そんな経験が多くの方にあるのではないでしょうか?

まず頭痛の発生するメカニズムですが、多くの場合が特に心配の要らない緊張性の頭痛です。これは休めば治りますが、慢性化するとかなり辛いものがあります。また、こうした頭痛が慢性化していると、「ああ、またか」という具合に重大な疾患に由来する頭痛を見逃してしまうことがあります。もし長期的な頭痛が続く場合には、大事を取って医療機関を受診し、医師の診断や精密な検査を受けるようにしましょう。

リラックスしているはずなのに…

緊張性頭痛はその原因であるストレスから解放されると治ることが多いのですが、稀にリラックス状態で頭痛が起こることがあります。長時間にわたるストレスの影響で、ガチガチに筋肉などが固まっている場合、それが緩んだ反応で頭痛が起こるようです。ずっと緊張していた筋肉や血管が入浴などで緩められると、急激に弛緩してしまうために血流の増加などが痛みとして現れるケースです。

こうした仕組みを知らなければ、何か重大な病気じゃないかと心配になり、リラックスどころの話ではありません。しかし、入浴後の頭痛が疲れを癒すプロセスの1つだとわかれば、安心して身を任せることもできます(とは言え痛いのは嫌ですが)。
もし緊張型の頭痛が起きてしまったら、身体の力を抜いて、とにかくリラックスして休養することを心がけてください。その痛みは身体が「もう無理!」と訴えているメッセージです。あれこれ動かず、じっくり休むことが最良の薬です。

見落とせない細菌性の頭痛

スーパー銭湯や温泉、自宅の24時間風呂での入浴後に頭痛が表れた場合、それは緊張性頭痛とは別の原因の可能性があります。スーパー銭湯や温泉は、塩素消毒が徹底され清潔さが保たれてはいるのですが、ある最近によって汚染されるリスクが常につきまといます。

その最近とは「レジオネラ属菌」というものです。この細菌は主に土の中にいることが多いのですが、その他にもいろいろなところに分布しています。しかしこの細菌はレジオネラ肺炎という命に関わる病気の原因とされるもので、高齢者や子どもなどは感染すると重篤な症状を来します。成人であってもストレスや疲労によって免疫が弱っている場合は感染し、風邪のような症状が現れることがあります。もしスーパー銭湯や温泉、あるいは自宅が24時間風呂の場合で頭痛が表れた場合には、レジオネラ属菌への感染を疑い、医療機関を受診したほうが良いでしょう。

免疫力を高めることが予防に繋がる

レジオネラ属菌は感染力の弱い細菌ですから、健康な大人であれば菌がいたとしても感染することは稀です。しかし免疫が弱っている高齢者などは、感染のリスクが増大します。また、免疫を高めるためには規則正しい生活や充分な栄養の摂取、充分な休養、適度な運動など、健康になるための生活習慣が不可欠です。

こうした生活を心がけていれば、ストレスに対する耐性も高まり、結果的に入浴後の頭痛に悩まされなくなります。日ごろから健康的な生活を心がけていくことが、入浴後の頭痛を予防する一番の近道と言えるでしょう。

アロマ・デ・バス
アロマ・デ・バス
posted with amazlet at 14.02.11
遊歩人
売り上げランキング: 4,557

ストレスを溜めず、規則正し生活を心がけよう

入浴後に発生する頭痛は、ストレス性の緊張型頭痛、あるいはどこにでもいるレジオネラ属菌が原因と考えられることがわかりました。現代人は常に大きなストレスにさらされていると言っても過言ではないほどですから、このような頭痛に悩まされることも多いのでしょう。

これらの頭痛を予防するには、やはり普段から規則正しい生活習慣を身に付ることが大切になってきます。適度な運動や充分な栄養、休養を心がけることで気分も前向きになり、免疫力も強化されますから、レジオネラ属菌への感染も防ぐことができるのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment