入浴後の湿疹にもう悩まない!温めると発生する湿疹の原因と対策

広告ロゴ
風呂の足洗い

普段は何ともないのに入浴後にお腹や太もも、背中に湿疹が出てかゆくなる…。それってもしかしたら「温熱じんましん」かもしれません。主に子供に多く、大人になるにつれて治るケースが多いようですが、かゆみが続くのはつらいですね。

本記事では入浴後に生じる湿疹について、その発生する仕組みと湿疹によるかゆみの対策についてご紹介します。本記事を参考にして、入浴後の湿疹を改善しましょう。

スポンサーリンク

入浴後にかゆくなる

風呂

寒い所から急に温かい場所へ移動すると、手足の末端がかゆくなる霜焼けが起こることがあります。これは抹消の血液が急激に増加して、ジンジンとしびれるようにかゆくなる状態です。入浴後に湿疹が出てかゆくなる現象も、これと似たような症状なのでしょうか?

入浴後に湿疹が表れる症状は「温熱じんましん」と呼ばれていて、一度症状が出るとヒーターやこたつなどの熱でも湿疹が表れたりひどくなったりします。湿疹が表れるメカニズムとしては、敏感になった皮膚が温熱によってアレルギー反応を起こし、その結果ヒスタミンが分泌されます。ヒスタミンは血管を押し広げる作用があるため、上記のような寒い所から暖かい場所へ移動したときのようなジンジンしたかゆみが表れると言われています。
ただし上記の例と温熱じんましんが異なるのは、その症状が温熱によるアレルギー反応だというところ。霜焼けは血流が戻ってくればかゆみが収まりますが、温熱じんましんの場合は強いかゆみが持続してしまうという特徴があります。

血管が集中し、温度変化の影響を受けやすい部分に現れる

温熱じんましんが出やすい場所として、手足や太もも、お腹や背中などがあります。これらの場所は血管が集中しており、冷えた状態から温まると急激に血流が増加します。ここまでは霜焼けと同じですが、この血流の変化に加え、敏感な皮膚が温度刺激によってアレルギー反応を起こすところに温熱じんましんの特徴があります。アレルギー反応とは、免疫機能が過剰に反応して、自分の身体の組織をも刺激してしまう反応の事で、これによって蚊に刺された時のような強いかゆみと腫れが引き起こされてしまいます。
入浴後に起こる湿疹は、冷えた皮膚がお湯によって急激に温められるため、こうした症状が引き起こされやすい条件が整っていると言えるでしょう。

まずは温熱環境を避けること

こうした温熱じんましんは、アトピー性皮膚炎などと同様、大人になると共に症状が起こらなくなるケースが大半ですが、稀に症状が継続する場合があります。または環境の変化によるストレスによって皮膚が敏感になっていたりすると、大人になってからも発症します。
入浴後に顕著に表れる湿疹は、皮膚に対する温熱刺激を避けることで予防することができます。また、自分は入浴後に湿疹が出やすいと自覚している場合には、温風やこたつなどで過剰に体を温めないようにしたり、大きな温度差の刺激を避けることで、症状の発症を防ぐことが可能です。

かゆみがひどい場合には投薬も

小さいお子さんの場合など、入浴後に大きな湿疹が出た場合、親御さんが心配されることもあるかと思います。特に小さいお子さんの場合は、強い痛みによる不快感が我慢できないこともあるでしょう。
そうしたときには市販のかゆみ止めなどでも対処は可能ですが、やはり医療機関を受診するのが確実です。抗ヒスタミン剤の内服や点滴などで投与し、ひとまずは湿疹の症状を抑えることが出来ます。また、こうした投薬を続けることによって、日に日に入浴後の湿疹の症状が軽減されていくこともあるようです。
いずれにしろ、入浴などの後に強いかゆみを伴う湿疹が見られた場合は、温熱じんましんの可能性がありますから、一度医療機関を受診しておくことをお勧めします。

温めるとかゆくなる=温熱じんましん

入浴など、敏感な皮膚を急激な温度変化で刺激することによって起こる湿疹は、温熱じんましんという症状だとわかりました。この湿疹は大人になると自然に治癒するケースが大半ですが、引越しなどの環境の変化によるストレスなどで皮膚が敏感になっていると、大人でも発症しうるものです。

入浴後に強いかゆみを伴う湿疹が見られた場合でも、他の病気の可能性が全くないわけではありません。そうした辛いかゆみを軽減するためにも、一度医療機関の受診をしておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。