西枕は不吉って本当?

空

みなさんは寝ているときの向き、というのを気にしますか?例えば、窓には足を向けないとか、狭くなるのを承知でベットをこの方向に向けているなど、みなさんそれぞれこだわりの向きというのがあると思います。

今回は、この向きの中でも西に向けて枕を置く、西枕についてお話しさせていただきます。風水的にはどうなのかという話しから、他国ではどういう意味合いなのかまでご紹介していきます。みなさんの快適な睡眠ライフのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

西枕の風水的な意味

夕日

西の方角というのは、太陽が沈む方向でもあります。東から日は昇り、西に静かに沈んでいきます。この時、暮れていく運気を吸収しやすくなるのが西というわけです。

この方向は、落ち着き・冷静・休息などという、静かな運気ですので、心身をゆっくり休めたい時には西枕がうってつけとなります。また、そのゆったりとした気持ちを溜める効果もありますので、緊張することがある前の日なども、心を落ち着かせるために西枕をおすすめします。

西枕が逆効果になることも

先ほどご紹介した通り、西枕は落ち着きを得るためのものですので、例えば元気を出したい時、やる気を猛烈に出したい時は逆効果になってしまいます。西枕でよく聞かれるのが、若い人は西枕にしないほうがよいということです。これは、若い人はエネルギーに満ちあふれているので、西枕で寝てしまうと逆に疲労感を感じる場合があるためです。

また、快眠を促し、深い眠りにいざなう効果もあるので、西枕は不眠症の方におすすめします。

運気を上げるために気をつけたいこと

西枕でせっかく運気をあげたのに、実はちょっとした出来事で運気が逃げていってしまうことがあります。また、より運気を吸収するために今日からでも出来ることもあるんです。以下にその3つを挙げました。

  • 寝具を清潔に保つ
  • 西により良い運気が出る時をチェック
  • 寝心地を最優先

風水初心者でも気軽にできそうなものばかりですね。では、それぞれを詳しく解説していきます。

寝具を清潔に保つ

これは西枕に限ったことではないのですが、風水などで運気の流れを上手に得たい場合は、自分が触れるものはもちろん、その周辺、できれば部屋の中全体を清潔に保つことが大事とされています。

どんなに澄んだきれいな水を流していても、排水溝の中が汚くつまっていれば、うまく流れてくれませんよね。特に寝室は、華やかにするよりもシックで落ち着いたものにしたほうが快眠できると言われています。この機会に模様替えをしてみるのもいいかもしれませんね。

より運気がでる時をチェック

今日の占いのように、運気はとても良い時と普通の時などその日、時間によって変化していきます。ですので、いつも同じようなことをしていても運気はいまいちあがらなくなってしまい、停滞してしまいます。

そこで、とても天気がよい日は運気がよく流れるよう窓を開けて風通しをよくしたり、天気が悪い日でもよくない運気を流すために西枕の周辺を重点的に掃除したりと、メリハリをつけて生活することが運気上昇の鍵となってくるのです。

寝心地を最優先

さて、ここまで西枕と風水の関係をみてきましたが、この運気にこだわりすぎて寝心地が悪くなってしまって不眠症になっては意味がありません。キャッチコピーだけで購入を決めてしまうのは、少しもったいない気がします。どんなに運気があがる枕だと言われても、睡眠は一日の半分以上お付き合いするものですから、しっかり自分の気に入った枕を買いましょう。 自分の頭にあった枕を買って、西枕にしてそこで初めて、運気アップのスタート地点に立つのです。

西枕は何運がアップしやすい?

西枕は金運がアップしやすいとされていますが、特に商売繁盛に効果があります。北向きも金運アップの方向ですが、こちらは力強く勢いのある運気で、西向きはじわじわとゆっくり上がっていく運気です。

商売というのは、急に売り上げがのびるよりも徐々に上がっていく方が、急に下がることが少なく、将来的には長く商売ができます。宝くじなどの運気をあげたいときは北枕、商売繁盛を願うなら西枕と、しっかり目的に合わせて運気を見定めましょう。

西枕周辺は何色が良い?

運気をあげたい時は、その運気の流れを妨げないよう、また流れがよくなるようなカラーを選択する必要があります。西枕の運気をさらによくする色は、黄色と白と言われています。もしこだわるのであれば、寝具を淡い黄色や白で統一するのがよいと思います。派手な黄色や少しくすんだ白は、運気が下降してしまいますので注意してくださいね。

また、西枕のもう一つのいわれは、恋愛運のアップです。初恋などの恋ではなく、長くお付き合いしている恋の運気があがると言われているんですよ。

フライング・スター風水術―人生が劇的に変わる実践香港風水
福田 英嗣
明窓出版
売り上げランキング: 17,244

まとめ

いかがでしたか?西枕にすることで運気があがったり、はたまたよくない運気を呼んでしまうことがあるということをご紹介してきました。ここで西枕について少しまとめてみることにします。

  • 心を落ち着かせたい時は西枕
  • 運気をあげたい時は、清潔感・時期・寝心地をチェック
  • 西枕は金運や恋愛運が上昇しやすい
  • パステルカラーの黄色やにごりのない白がキーカラー

今日からでも西枕にしてみて、運気をあげてみてはどうでしょうか。模様替えをすることにより、気持ちもすっきりと整理整頓されるはずですよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment