妊娠するとむくみやすい?足がパンパンになってしまう4つの原因と対策

美脚

妊娠は女性の身体に大きな変化をもたらすものです。大切な命を生み出す変化には様々な症状が現れます。足や顔のむくみをはじめ、便秘や頭痛、味覚の変化など色々なことに影響しています。妊娠中の多くの方が悩むむくみでも、特に足のむくみが辛い方が多いようです。足首のくびれがなくなるほど、腫れあがったむくみは立っていることさえつらいもの。妊娠によってむくみが出てしまう原因と、特に足のむくみを解消させるための対策をご紹介します。

スポンサーリンク

妊娠中にむくみを起こしやすくなる原因とは

夜

妊娠すると顔や手足がむくみやすくなります。特に、下半身のむくみは強く出やすく、足が重くてつらいと悩む方も多いようです。女性は妊娠していなくてもむくみやすいので、妊娠によってむくみがひどくなり、足が腫れあがるような人もいます。では、なぜ、妊娠すると足のむくみが強く出てしまうのか…考えられる5つの原因と、その対策をご紹介しましょう。

妊娠中に足がむくみやすくなる原因その1:冷えが足のむくみを悪化させる

妊娠中にむくみがひどい方は、妊娠前にも同じむくみの症状に悩んでいたという人も少なくありません。足のむくみに大きく影響してしまうのは「冷え」です。冷えがあると、血管が縮んでしまい血流が悪くなります。体温を維持していけるのは、血流によって体温調節を行えるからです。むくみによって足に水分がたまってしまうと、その水分がまた冷えやすくなり、足を冷やす…という悪循環を作ってしまいます。特に妊娠中は、お腹に血液が集まりやすくなります。普段から冷えがある人は、手足の循環が余計に悪くなり、むくみがひどくなるのです。

冷え症がある妊婦さんはむくみだけでなく様々な症状が出やすくなっています。まずは足の冷えを解消させるための工夫を行ってみましょう。

おススメの足の冷え対策はこの4つ。

  • 足湯
  • 冷え取りソックスを使ってみる
  • ふくらはぎにカイロを張ってみる
  • 足首を温める

足首には脂肪が付きにくいため、冷えやすい場所であり、同時にむくみやすい場所です。しっかり温めてあげましょう。ふくらはぎの筋肉は血液のポンプ役としても働きます。温めてあげることで筋肉が緩み、血流が改善しますよ。低温やけどには注意してください。妊娠中に起こりやすい足の冷えを解消することが、一番のむくみ対策となりますよ。

妊娠中に足がむくみやすくなる原因その2:腹帯がきつすぎると足がむくむ

妊娠後期になるとお腹が大きくなり、腹帯やガードルを使用することが増えてきます。しかし、あまりきつい腹帯をしていると、下半身への血流が悪くなり、足がむくみやすくなるのです。特に、何枚も重ねて利用している人は注意してみましょう。本来、女性の身体は妊娠に耐えられるようにできています。腹帯が無いほうが妊娠線が出にくいとも言われています。しかし、大きなお腹を動かすのは本当に大変なもの。適度な締め付けのものを利用するようにしましょう。ただし、腹帯を外したり重ね着を止めることで、お腹を冷やさないようにしてください。

妊娠中に足がむくみやすくなる原因その3:同じ姿勢を続けるのは足によくない

妊娠で起こる症状は個人差がありますが、つわりから始まり、むくみや便秘など次々に不快な症状が出る人もいます。そのため、横になったり、あまり動かずに過ごしてしまうと、ますますむくみが悪化するということもあるようです。もちろん、適度に休むことはとても大切ですが、座ったまま足を動かすなど工夫しましょう。

妊娠中でもできる足のむくみ解消におススメの軽い体操があります。

  • 座ったまま、足をブラブラする
  • お風呂で足首を回す
  • できるだけ和式トイレを利用する

足首を動かすことで血流改善になりますよ。簡単にできる方法で、足を使っていきましょう。マタニティヨガなどに参加することもお勧めです。

妊娠中に足がむくみやすくなる原因その4:貧血もむくみの原因に!

妊娠すると必ずチェックされる検査項目の一つが貧血を確認する「ヘモグロビン」です。妊婦さんのほとんどが貧血になってしまうため、悪化しないようにチェックする必要があります。赤ちゃんにとって成長に欠かせないのが鉄分です。母体の鉄分不足が流産に影響するとも言われており、妊娠中には貧血悪化に注意しなくてはいけません。妊娠中でなくても貧血がひどくなるとむくみを起こしやすくなります。普段の食事の内容をより注意して、貧血予防を行いましょう。動物性の鉄分の方が吸収が良いため、赤身の肉や魚を食べるようにしてください。ほうれん草などに含まれる植物性の鉄分は吸収されにくいものです。ビタミンCを同時にとると吸収量が増えますので、工夫してみましょう。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 19

まとめ

妊娠出産は、女性にとって大きな変化を起こすものです。生活だけでなく、身体にも大きな負担がかかります。むくみは疲れやすい妊婦さんにとっては本当につらいものですが、無理なくできるところから改善に取り組みましょう。むくみを放置すると、出産も辛くなるようです。早めの対策を行ってくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment