妊婦さんのむくみ解消に覚えておきたい5つのツボ

笑顔の女性

妊婦さんの足のむくみは後期になるにつれてひどくなります。むくみケアとして簡単にできるツボ押しでも、妊婦さんにはNGポイントもあるようです。身体の変化が大きい妊娠中は、不快な身体症状も出やすく、ちょっとしたことが赤ちゃんに影響してしまうことがあるようです。妊婦さんでも安心してできるツボ押しの場所や注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

妊婦さんのむくみケアとしてのツボ押し

マッサージ機

薬が飲めない妊婦さんにとっては、手軽に取り組みやすいツボ押しでむくみ解消が出来れば嬉しいですよね。しかし、何事もやりすぎは禁物ですし、むやみにツボを刺激しすぎるのもよくありません。

ツボとは専門用語で「経穴(けいけつ)」のことです。東洋医学的な考え方であり、気の流れを調整するために影響があるとされる場所になります。身体には気の流れる道があり(経絡(けいらく))、その通り道にある主要なスポットがツボになります。

東洋医学の場合、体の不調は内臓からの影響であると考えるため、ツボで刺激するのは内臓に影響するもの、ということになります。妊婦さんにとっては、子宮に影響を与えるツボを刺激しないように、むくみケアを行う必要があります。特に、子宮の収縮や婦人科系へ影響を与えるものは、避けるべきです。とはいえ、一度軽くツボ押しした程度でしたら、それほど問題にはならないでしょう。特に足の裏のカカト周辺は、生殖器への影響が大きいので強い刺激は避けるようにしましょう。

妊婦さんでも使える5つのむくみ解消のツボ

妊婦さんはホルモンの影響や子宮による血管の圧迫によって、足がむくみやすくなると言われています。むくみは血流が悪い状態ですから、足が冷えていることも多いようです。東洋医学ではこのような冷えやむくみには胃腸や腎臓の機能が低下していると考えます。むくみを改善させるツボ押しは、胃腸を元気にし、排泄力を上げるという刺激になります。妊婦さんでも簡単にできるむくみ解消のツボをご紹介しましょう。また、ツボ押しを行う時は腹部を圧迫しないように注意してください。

万能のツボ:足三里(あしさんり)

妊婦さんでなくても、みんなにとって万能のツボになる足三里。むくみをはじめ、胃腸改善のツボになります。こむらがえりや足の疲れにも効果があるとされています。場所は、ふくらはぎの内側部分になり、膝から指4本分くらい下のすねの骨のすぐ外側です。押していたいポイントがあれば、優しく揉みほぐしましょう。

足の冷えのツボ:湧泉(ゆうせん)

妊婦さんでもツボ押ししやすい場所が足の裏かもしれません。足の裏の真ん中に、むくみ解消や足の冷え改善のツボ「湧泉」があります。足の指を内側に曲げると、足の裏の真ん中にくぼみができます。この場所が湧泉の場所です。内臓の調子を整えてくれます。ツボ押しだけでなく、お灸でも効果があります。

血流改善のツボ:血海(けっかい)

血流を改善し、足の冷えを解消することでむくみ改善となる血海のツボ。太ももの内側部分にあり、膝から指3本くらい上のところにあります。この場所は妊婦さんにとっては注意したいツボです。子宮を刺激しますので強く押しすぎないように注意してください。優しく押したり、さする程度にしておきます。

リンパ改善のツボ:委中(いちゅう)

膝の裏、真ん中にあるのがリンパを刺激するツボの委中です。むくみやすいポイントですので、気持ちよい程度にもみほぐしましょう。リンパの流れが良くなりすっきりします。

むくみや腰痛のツボ:承山(しょうざん)

妊婦さんにとってはむくみと共に、腰痛もつらい悩みの一つですよね。むくみと腰痛を一度に改善につなげてくれるのが承山のツボです。ふくらはぎの後ろにあり、かかとからアキレス腱にそって上に上がり、ふくらはぎの筋肉にぶつかるところにあります。押してコリがある場所を見つけてみましょう。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK
フクチ・マミ
大和書房
売り上げランキング: 1,461

まとめ

妊婦さんのむくみ改善におススメのツボでも、子宮を刺激してしまうものがあります。気軽にマッサージなどを受けて、知らずに影響を受けてしまったら嫌ですよね。足のツボ押しも一つ一つ効果を確かめながら、適度に行いましょう。また、足の冷えがむくみにつながりますので、足湯などで足を温めるなども同時に行うと効果的です。出産までの間、少しでも快適に過ごされますよう祈っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment