妊婦さんのむくみに!安心して飲めるむくみ解消のお茶5選

お茶

妊婦さんが悩む体調不安の一つがむくみです。子宮が大きくなると足の付け根の血管を圧迫するために、脚のむくみが起こりやすくなるからです。お茶などの手軽な飲み物でむくみが改善できれば、お腹の大きな妊婦さんでも気軽に取り組めると思います。とはいえ、赤ちゃんに影響するような刺激の強いものは避ける必要があります。妊婦さんが安心して利用できる、むくみ改善効果のあるお茶を厳選して5つご紹介します。

スポンサーリンク

妊婦さんのむくみにお茶を勧めるわけ

お茶

妊娠というのは身体の変化が大きく、妊婦さんにとっては負担の大きい10か月となります。むくみをはじめ、便秘など様々な症状があっても、薬を使えない時期でもあります。どれも体内からの変化であり、赤ちゃんが元気に育つからこそ起こる変化とはいえ、妊婦さんにとっては辛いこともあるでしょう。こうした変化に対応するためには、できるだけ胃腸の不安を取り除くことも大切になります。胃腸が悪くなると栄養不良を起こしやすくなり、胎児にも栄養が行きわたらなくなるからです。更に、胃腸の機能が低下すると、段々と甘いものや柔らかいものに偏りやすくなります。そうなると、今度は太りやすくなり、血圧や血糖値に影響します。体重管理がしにくくなるのです。お茶であれば、胃腸の負担が少なく、温かい状態で飲むことができます。温かい飲み物は、それだけで血流を改善させる効果があります。しかも、むくみ改善の効能を持つお茶を飲めば、更なる効果を期待できるというわけです。

妊婦でも飲めるお茶の選び方

妊婦さんが口にするものは、赤ちゃんに直結します。お茶であってもできるだけ悪影響を起こさないものを選びましょう。むくみ解消の効能がある飲み物は沢山ありますが、今回ご紹介するお茶を選んだポイントはこちらです。

  • ノンカフェインであること
  • 国産のものが入手しやすいもの
  • 自然素材として手作りも可能なもの

カフェインは交感神経を刺激するため、赤ちゃんには避けたいものです。お茶は残留農薬などの影響も出やすいため、手作りをしたいという方も増えています。国産で入手できるものにこだわったのは、中国茶には生産から加工までの環境に不安を感じる方が多いからです。最近、中国から流れてくるPM2.5に多くの水銀が含まれることがわかりました。お茶の生育環境も同じでしょう。アトピーや生育障害の中に重金属の影響が考えられるため、出来る限り安全なものを選びたいものです。

妊婦さんが安心して飲めるむくみ対策のお茶5選

むくみが気になる妊婦さんにおすすめできる、ノンカフェイン、国産、手作り可能なお茶を5種類ご紹介します。薬局や健康食品を取り扱うお店でお探しください。

また、手作りを考える方は、公園や街頭から素材を取るのは避けましょう。除草剤などの薬剤がかかっている場合がありますのでお勧めできません。

1.タンポポ茶

妊婦さん御用達ともいえるお茶といえばやっぱり「タンポポ茶」です。むくみ解消だけでなく、便秘の改善や血行促進、糖尿病予防など妊婦さんのためのお茶といってもいいような効能があります。母乳が良く出るような効能もあるため、産後でも続けて飲めますよ。タンポポ茶で作られたノンカフェインのタンポポコーヒーも出回っていますので、カフェインが止められない!という人におすすめです。

タンポポ茶は、自然に生えているタンポポの根から作られます。かなり深い根ですので、掘り起こすときは注意してくださいね。

2.よもぎ茶

道端で見かける雑草の一つ、よもぎ。こちらもお茶にすればむくみ改善などの効能があります。シネオールという成分が含まれているため、胃の調子を整えたり、貧血改善の働きもあるそうです。産後、痔になる人が増えますが、よもぎ茶は痔の改善にもいいんですって。気になる方は産後も続けてみてくださいね。

3.ビワ茶

自然療法としても有名なのが「ビワの葉」。お灸にしたり、化粧水にしたりと色んな使い方ができます。手軽で便利なのがお茶です。むくみ解消はもちろん、肩こり改善や血糖値抑制などに効果があります。美肌効果も高いので、女性には嬉しいですね。

4.小豆茶

小豆茶は、いわゆる小豆を炊いた汁です。気軽に手作りできる簡単なお茶です。ポリフェノールを含むので抗酸化作用があります。血行が良くなり、むくみ改善につながりますよ。

5.とうもろこしのひげ茶

一時はペットボトルでも販売されていた「ひげ茶」。ノンカフェインでむくみ解消効果があるとされる、妊婦さんにもお勧めのお茶なんです。食物繊維を多く含み、むくみや膀胱炎に効果があると言われています。素材そのものは季節によって入手が難しいものではありますが、国産でも沢山販売されていますので、チェックしてみてくださいね。

OSK タンポポ茶 7g×32P
OSK タンポポ茶 7g×32P
posted with amazlet at 14.01.24
東京オーエスケー販売
売り上げランキング: 197

まとめ

妊婦さんの体調の変化はさまざまですが、むくみが辛い人は多いようです。ひどい場合は、パンパンにむくんで足の太さが大きく変わってしまうこともあるようです。体重管理はもとより、血流改善、むくみ解消のために、安心して利用できるお茶を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment