パイプ製の二段ベッドと北欧の木材を使った二段ベッドの違い

広告ロゴ
木のベッド

北欧製の二段ベッドと聞くと木製の二段ベッドを連想される方が多いことでしょう。北欧では計画的に木を伐採している国があります。そのため、豊富な木材を得ることができるのです。

北欧の木材を使った二段ベッドは、機能性が良いのはもちろんのこと、部屋のインテリアとしても非常に良い働きをします。部屋の中を落ち着いた雰囲気に保つために役立つことでしょう。また、子供部屋で北欧の木材を使った二段ベッドを使用するなら、子供は小さな頃から木に触れて生活することができます。

便利さと心地良さを併せ持ったのが、北欧製の二段ベッドということができるでしょう。北欧の木材としてよく利用されているのはパイン材です。パイン材は赤松の一種から採ることができる木材で、高い耐久性が特徴です。そのため長期間に渡って使い続けることができるでしょう。

この記事では、普通のパイプ製の二段ベッドと、北欧の木材でつくられた二段ベッドの違いを幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

パイプ製の二段ベッドと北欧の木材を使った二段ベッドの違い

枕

二段ベッドなんてみんな同じだ、と思われるかもしれませんが、その材質によって違いが見られます。部屋の雰囲気にも影響を与えますのでその違いをしっかり知っておきましょう。

パイプ製と北欧の材木を使った二段ベッドの違いその1:暖かみ

当然ながら、金属のパイプを使って作られた二段ベッドと、北欧の木材を使って作られた二段ベッドでは質感が大きく異なります。ですから、暖かみのある部屋を作りたいという方にとって、北欧の木材を使った二段ベッドは役に立つことでしょう。毎日木のぬくもりに触れながら、部屋でリラックスすることができます。

逆に、シャープなイメージやクールなイメージを出した部屋にしたいと思う場合には、北欧の木製二段ベッドではなく金属のパイプ製の二段ベッドを使うと良いでしょう。

パイプ製と北欧の材木を使った二段ベッドの違いその2:風合いの変化

北欧の木材を使用した二段ベッドは、長期間使い続けることによって木の風合いが変化してくることでしょう。年季の入った風合いの変化を楽しみたい、という方は北欧の木材を使用した二段ベッドを使うと良いでしょう。パイプ製の二段ベッドの場合、年季が入ると傷ばかりついたベッドになってしまいます。木の独特の風合いを表現することはパイプ製の二段ベッドではできません。

逆に、長期的に使用することを考えておられない場合には、北欧の木材を使用した二段ベッドではなく、普通のパイプ製のベッドの方が手軽かもしれません。

味のある質感を楽しみたいと思われる方は、北欧の木材を使った二段ベッドを使用してみてはいかがでしょうか?

パイプ製と北欧の材木を使った二段ベッドの違いその3:秘密基地感がある

二段ベッドの中には、上だけがベッドになっており、ベッドの下を自由に使うことができるタイプのものもあります。このようなタイプの二段ベッドを使うと、狭い部屋にいても空間を有効利用することができますので、部屋での居心地が良くなることでしょう。

パイプ製の二段ベッドを使っている場合でも、ベッドの下を自分好みにすることは可能です。しかし、多くの場合木製の二段ベッドの方が作りがしっかりしているため、半分孤立した部屋のように使うことができます。自分の部屋を山小屋や秘密基地のようなインテリアにして使うことも出来るでしょう。北欧の木材を使用した二段ベッドの方がそのようなアレンジをしやすいかもしれません。

逆に、シンプルな部屋を追及したい、という方にとって北欧の木材を使用した二段ベッドは少し重たく感じるかもしれません。

まとめ:北欧の木材を使用した二段ベッドの特徴をよく理解してから購入しましょう

この記事では、一般的なパイプ製の二段ベッドと、北欧の木材を使用した二段ベッドの違いを幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

自然の素材に囲まれた暖かみのある部屋を目指したいと思われる方にとって、北欧の木材を使用した二段ベッドは役に立つことでしょう。北欧風のインテリア作りをしておられる方にとっても役立ちます。逆に、シャープやクールなどの近代的なインテリアを目指したい方は、北欧風の二段ベッドではなくパイプ製の二段ベッドを使用する方が良いでしょう。

人それぞれ好みが異なりますが、北欧風の二段ベッドを使うにしても、パイプ製のものを使うにしても、大切なのは部屋の雰囲気に合ったものを使うということです。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。