寝たのに眠い状態になる原因と解消方法

眠い男

寝たのに眠い、という経験は誰にでもあることです。毎日忙しい生活をしていると、寝たのに眠いという状態になってしまうことは珍しくありません。毎日寝てばかりいる飼いネコがうらやましくなったりもすることでしょう。

寝たのに眠い、という状態が慢性的に続いているなら、生活習慣を改善することが必要になるかもしれません。また、何らかの病気が原因で寝たのに眠いという状態になっている可能性もあります。ですから、なぜ寝たのに眠いという状態になるのかということを見極めることは大切です。

この記事では、寝たのに眠いという状態になる原因と対策方法を幾つかご紹介してみたいと思います。毎日良い睡眠を摂るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝たのに眠い、という状態になる原因

眠い女

寝たのに眠い、という状態が慢性的に続く場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝たのに眠い状態が慢性的に続く原因その1:睡眠不足

睡眠不足は当然ながら寝たのに眠いという状態を引き起こします。毎日睡眠時間を削って仕事や勉強を行なうなら、短時間の睡眠しか摂ることができず、睡眠不足になってしまうことでしょう。その結果寝たのに眠い、という状態になってしまうのです。

寝たのに眠い状態が慢性的に続く原因その2:悪い生活習慣

寝たのに眠い状態が慢性的に続く場合、それは悪い生活習慣が原因の可能性もあります。寝る前にお酒を飲む、たばこを吸う、カフェインの入ったものを飲む、などするなら、質の良い睡眠を摂ることが難しくなるでしょう。悪い生活習慣に陥っていないか、自分を見直してみる必要があるでしょう。

寝たのに眠い状態が慢性的に続く原因その3:精神的な疾患

うつ病やパニック障害などの精神的な疾患が原因で良い睡眠を摂ることができず、寝たのに眠い、という状態が慢性的に続くことがあるかもしれません。寝たのに眠いという状態に加えて、理由もなく不安になる、寝ている間に激しい動悸が起こり眠ることができない、毎日がだるい、などの症状が伴う場合は、このような病気を疑う必要があるでしょう。

寝たのに眠い状態が慢性的に続く原因その4:呼吸器系の病気

呼吸器系の病気になっている場合、寝たのに眠いという状態になることがあります。良く知られている病気として、睡眠時無呼吸症候群があります。この病気になると、寝ている間に呼吸が止まってしまう病気です。寝ている間に何度も呼吸が止まってしまうため、何度も目が覚めてしまいます。その結果寝たのに眠いという状態なることがあるでしょう。

寝たのに眠い、という状態を解消するための方法

ここまでで、寝たのに眠い状態になる原因を幾つかご紹介致しました。では、寝たのに眠い状態を解消するためにどのようなことを行なう必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝たのに眠い状態を解消するための方法その1:生活習慣を改善する

寝たのに眠い状態を解消するための方法として、自分の生活習慣を改善する必要があるでしょう。睡眠不足になっている場合は、寝る時間を決めて規則正しく生活しましょう。また、睡眠を妨げるお酒やたばこ、カフェインを寝る前に摂るのを控えましょう。そうするなら、生活習慣の乱れによって寝たのに眠いという状態になることを避けることができるでしょう。

寝たのに眠い状態を解消するための方法その2:適切な治療を受ける

寝たのに眠い状態の原因が病気である場合は、適切な治療を受けることが必要です。精神的な疾患が原因である場合は心療内科などで診察を受ける必要があるでしょう。また、睡眠時無呼吸症候群になっている場合は呼吸器科やいびき外来などで睡眠に関する治療を受ける必要があります。

寝たのに眠い原因が病気である場合、治療を先延ばしにするなら病気が悪化してしまう可能性もあるでしょう。なるべく早く治療することが必要です。

「いつも眠い~」がなくなる 快眠の3法則 (見て分かる実用書)
菅原洋平
メディアファクトリー
売り上げランキング: 280,744

まとめ:寝たのに眠い原因を正しく見つけて改善しましょう

この記事では、寝たのに眠い状態の原因となる事柄と、それを解消するための方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝たのに眠い状態が慢性的に続くなら、日常生活に支障をきたすことがあるかもしれません。そのようなことを避けるために、寝たのに眠いという状態の原因を正しく突き止めて、解消することが必要です。この記事ではその点で役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment