寝る前に起こる頭痛の4つの原因と治療方法

広告ロゴ
頭痛

寝る前に頭痛に悩まされる、という経験があるでしょうか?寝る前の頭痛は、良い眠りを妨げる原因になるでしょう。ですから、原因を見つけてしっかり解消する必要があります。

頭痛というのは体の不調のサインとなる場合が少なくありません。頭痛が兆候として表れる病気には、脳の病気、また精神的な病気などが挙げられます。また疲れが溜まることによっても寝る前に頭痛がする原因となるでしょう。頭痛の原因が脳の病気だった場合、それは命に関わる重大な病期の兆候かもしれません。

また精神的なことが原因で寝る前に頭痛を起こす場合には、良く眠ることができないため、毎日の生活に支障をきたすことになるでしょう。

では、寝る前に起きる頭痛の原因には具体的にどのようなものがあるのでしょうか?またどのように解消することができるのでしょうか?この記事ではこれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄

頭痛

では、寝る前に頭痛がする原因として考えられる事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄その1:緊張型頭痛

寝る前の頭痛の原因として考えられるのは、緊張型頭痛です。緊張型頭痛は体の筋肉が緊張することによって起こる頭痛です。日本人の多くがこの頭痛に悩まされていると言われています。緊張型頭痛の特徴は、頭が圧迫されるような痛みが特徴です。それに加えて首筋が張る、肩がこるなどの症状が見られるようになります。このような症状が寝る前に見られるのであれば、緊張型頭痛になっているのかもしれません。

この頭痛を解消する方法は、リラックスする時間を作ること、適度な運動を行なうこと、良い姿勢を維持するように努めることが大切です。寝る前の頭痛が緊張型頭痛であるならば、これらの点を意識して改善するように努めましょう。

寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄その2:くも膜下出血

寝る前に突然の激しい頭痛に襲われた場合には、くも膜下出血を疑いましょう。くも膜下出血は脳の血管に出来たこぶが破裂して起きる病気です。脳の病気の中で非常に危険な部類に入る病気です。何時何分に突然頭痛が起きた、というようにいつ起きたかがはっきりわかる頭痛です。ですから、寝る前に突然頭痛が起きることも十分に考えられます。

くも膜下出血による頭痛は非常に激しいものです。ですから、寝る前に今までに感じたことがないような頭痛に襲われたなら、速やかに病院へ行きましょう。

寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄その3:生活習慣の乱れ

寝る前に長時間電子機器の画面を見続ける、アルコールをたくさん飲むなどの生活習慣の乱れは、寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄です。生活習慣の乱れが原因で寝る前に頭痛を起こしているなら、その生活習慣を改善することによって頭痛を治すことができるでしょう。

時間を決めて電子機器を使用する、お酒を飲み過ぎないように注意するなどの方法で、寝る前に頭痛にならないように予防することができるでしょう。

寝る前の頭痛の原因として考えられる事柄その4:精神的な疾患

精神的な疾患が原因で寝る前に頭痛になることもあると言われています。ストレスが原因で起きるうつ病などは、寝る前に頭痛を引き起こす原因となるでしょう。うつ病は一度発症すると治すのが難しい病気です。ですから、ストレスをなるべく溜めないように注意してうつ病などの精神疾患を発症しないように注意しましょう。

ストレスを解消する方法を見つけて行なうように心がけましょう。ゆっくりお風呂に入る、適度な運動を心がける、リラックスできる時間を持つ、ということが大切です。精神的な疾患によって寝る前に頭痛に悩まされるということがないように注意しましょう。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 261

まとめ:寝る前の頭痛の原因を正しく見極めて解消するようにしましょう

この記事では、寝る前に起きる頭痛の原因として考えられる事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝る前に起こる頭痛には色々な原因が関係しています。疲労や生活習慣の乱れ、脳の病気の兆候、精神的疾患などが関係しています。寝る前に頭痛が起こるなら、その原因をしっかり見極めて改善するようにしましょう。そうするなら、頭痛によって眠りを妨げられることがなくなり、毎日を気持ち良く過ごすことができるでしょう。また必要な場合は病院で検査を受けることも大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。