寝る前に食べると太るって本当?詳しくチェック!

食べる

ダイエット雑誌、美容雑誌には必ず書かれている言葉があります。「寝る前2時間(3時間前)前は食事をしてはいけません。」朝の「おめざ」はいいのに、夜は何も食べちゃいけないの?お腹はぐーぐーなってるのに(泣)かえって空腹のほうが眠れなくて辛いかも?今回は寝る前の食事はなぜ太るのか、その原因を詳しくチェックしてみました。

寝る前の食事の太る原因とは

ヨーグルト

まず、寝る前に食べた物が胃の中に残っていると、睡眠の妨げになり、睡眠の質を下げる事になります。睡眠不足は美容、健康ともに影響をもたらすのです。

睡眠不足の問題点とは

食べ過ぎた翌朝はなんだかすっきりしない、、。こんな経験はありませんか?胃の中に食べ物が残ったまま眠りにつくと、胃が消化しようと働くため、睡眠パターンが乱れます。胃の中がからっぽなら、消化機能も働かない為に身体の機能も休む事ができます。睡眠が不足すると、睡眠時に分泌される成長ホルモンの量が減ってしまいます。成長ホルモンは細胞の生成や修復作用以外にも、脂肪を燃焼させる効果があり、これが減るという事はすなわち太る原因を作るという事になるのです。食べたら太る、という原因は、食べ物のカロリーも大切ですが、それを消化させようと身体の機能が働いてしまって安眠を妨害してしまうからなんですね。

太らない原因は成長ホルモンの促進にあり

どうやら謎が解けてきましたね。食べるから太るのではなく、睡眠を阻害すると成長ホルモンの分泌を減少させてしまう事が、肥満の原因になるようです。

成長ホルモンを促す具体的方法

成長ホルモンを促し、お腹にも優しい食品があります。それらを効率良く摂取する事で寝る前の空腹も押さえられ、安眠効果も得る事が出来ます。成長ホルモンを促すのに大切な成分はこちらです。

  • アミノ酸トリプトファン
  • 無脂肪な牛乳、未加工ターキーに含まれています。成長ホルモンを促すためとはいえ、やはりカロリーは気になりますよね。200カロリーを目安にしましょう。無脂肪牛乳ならコップ1杯、なるべく温めて飲めば身体も温まり、リラックス効果も期待できます。ターキーは胃の消化を考えると寝る前ではなく、夕飯のおかずに取る事をおすすめします。

  • マグネシウム、カリウム、カルシウム
  • 筋肉の緊張をほぐしてくれる、ミネラルが豊富な食品は、毎日取る事がお勧めです。マグネシウムが豊富な食品は、アーモンドです。1日に1つかみのアーモンドは美容効果もあるとか。おやつがわりにアーモンドや乾燥したフルーツを取るといいでしょう。カリウムが豊富な食品はバナナ。手軽に食べられて1本約80カロリー。夜食には手頃な食べ物と言えるでしょう。カルシウムが豊富な食品は低脂肪ヨーグルト。これも健康にオススメの食品ですよね。

  • 燃焼効果には蜂蜜
  • 成長ホルモンを司るのは脳の機能。ここのエネルギー源は糖質です。砂糖よりも消化が早い蜂蜜は、睡眠前に取ると成長ホルモンの分泌を助け、燃焼効果の後押しとなります。無脂肪牛乳を温めて蜂蜜を加えると美味しくて安眠効果もばっちりですよね。牛乳が苦手な方はバナナを焼いて、蜂蜜をかけて食べても美味しいですよ。ぜひ試してみて下さいね。

逆に寝る前に食べてはいけない食べ物は「チラミン」を含む食品。チラミンは血圧調整などの機能を持つ成分ですが、眠気を醒ます効果があります。チラミンを多く含む食べ物はチーズや加工肉、しょうゆ等があげられます。肉や魚、など、タンパク質の多い食べ物は消化に時間がかかるので、寝る前に食べるのは控えた方がよいでしょう。炭水化物は消化が悪くなくても、カロリーの高い食品ですから、このような食べ物も控えた方がいいでしょう。夜は身体を動かさないため、炭水化物に限らず高カロリーの物を取り過ぎると、エネルギーとして消費できずにそのまま脂肪となって、身体に蓄積されてしまいます。どうやら、夜寝る前に食べると太る、と言われる原因は、この辺にあるようです。

太らない夜食―遅く食べても安心300kcal
森崎 友紀
トランスワールドジャパン
売り上げランキング: 214,057

まとめ

いかがですか。寝る前に食べると太る、という意味は、脂肪がつくという意味ではなくて、成長ホルモンを減少させる事で脂肪の燃焼効果が減ってしまうという意味だという事がわかりました。無脂肪牛乳や蜂蜜なら、寝る前に口にしても良い結果を得られそうです。勿論ほどほどの量が大切です。大事なのは安眠する事。その為には胃に負担をかけない事が大切なんですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment